※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manon
子育て・グッズ

保育園の布団カバー作りについて、布のサイズや縫い方について悩んでいます。縫い代や布の切り方、縫い方についてアドバイスをお願いします。

保育園の布団カバー作りに悩んでいます。
布を買ったのはよかったのですが、縦が130センチのため、布を280センチ購入しました。店の人は縫い代が10センチと言ってましたが、そんなに縫い代いるのでしょうか。あと、布を2枚に切り分けて縫う必要はあるのでしょうか?

ミシンも久しぶりに使いますが、糸がほつれないようにするには、ジグザグに縫うか、できない場合は袋縫いでいいでしょうか?

コメント

りんご

二枚に切ったら縫い代無くなりますよ❗️お店の人が言っている縫い代は二つ折りだと思いますよ。布団カバーとはシーツですか?お布団入れのバックの事ですか?

• manon

manon

そしたら1枚の布の状態でいいんでしょうか?
    布団カバーは、シーツ、掛け布団カバー、毛布カバーです

• 3月10日
  • りんご

りんご

袋状にして入れるのですよね?半分に折って恥を縫って上の部分は二つ折りにしてチャックなり紐なりつけたらいいのかなぁと思います。

• 3月10日
  • manon

manon

そうです。半分に折った部分はアイロンなりで癖をつけた方が良いですか?

• 3月10日
  • りんご

りんご

まずは裏返して縫うので癖をつける必要はないかと思います。最後に気になるのでしたら付けたらいいかと思います。上の部分の縫い代はアイロンしてからの方が楽かな?と思います。

• 3月10日
  • manon

manon

なるほど!あと113センチ幅の布を100センチ幅につくる場合、縫い代は左右各6.5センチとれば良いですか?
    それとも布の縮みを考慮して6センチがいいですか?

• 3月11日