※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
家族・旦那

ちょっと皆様のご意見をお伺いしたいので質問させてください。私と旦那…

いつもお世話になっています!
ちょっと皆様のご意見をお伺いしたいので
質問させてください。

私と旦那は息子の事を〇〇くんと呼んでます。
旦那は私の事を〇〇ちゃんと呼んでます。

ですが、義両親が息子の事を〇〇!と呼び捨てにします。
私は呼び捨てなんて絶対ありえない家庭で
育って、両親にも呼び捨てで呼ばれた事がありません。

今日旦那に呼び捨てはどうにかならないかな?
と相談しました。

すると、旦那からむしろ呼び捨てで呼べと
言われてる。〇〇ちゃんの事だって呼び捨てで
呼べと言われてるんだ…と明かしてくれました。

義両親は口も悪く、強い口調で話します。
息子にはそんな環境で育ってほしくありません。

私の考えが固執しているのでしょうか、
皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

りー

今はくん付けでいいかもしれませんが、将来お嫁さんがきたときにくん付けだとドン引きされると思います😓
でも小さいうちはいいと思います!私も娘のことはちゃん付けで呼んでいますし。少しずつ呼び捨てにしたらいいかなあ?と思ってます。

  • ゆず

    ゆず

    お返事ありがとうございます。
    確かに将来的に考えると
    〇〇くんと呼ぶのはドン引き
    されますね💦

    • 3月10日
  • りー

    りー

    旦那がもしも義母から◯◯くんと呼ばれてたら、?!?!ってなります。笑
    女の子のちゃん付けならまだわかりますけど、人と話する時くらいは呼び捨てにしないのかな?って思います😓
    うちも親が私のことをちゃん付けで呼びますが、旦那や他の人に話する時は呼び捨てなので😓

    • 3月10日
よるり

育ってきた環境ですよねきっと😞
私の母の職場の同僚の方で
自分の子供のことは〇〇ちゃんと
呼ぶのに他人の子供のことは
呼び捨てで呼んでる方がいると
言ってました(笑)
私の偏見かもしれませんが
〇〇ちゃんとか〇〇くんって
呼ぶお家の方ってお金持ちの
お家しかいないイメージです😮💡笑

ᴍ

それは自分の考え方や
環境を押し付けすぎかと…
口が悪いから、
強い口調だからという理由で
決めつけるのはよくないかと…

ずんこ(30)

私も親から、ちゃん付けで呼ばれてて未だにそうです😂
こういう環境で育ってるのでやはり呼び捨てされると気になります笑
逆の環境で育ってきたら、ちゃん付けくん付け気になるんだろうなって思います。義両親が呼び捨てするのはもう仕方ないと割り切って、ゆずさんは息子さんのことくん付けで呼んでて良いと思いますよ🤔
ただ同居とか頻繁に会ったりするなら、口が悪いとか口調が強いのは直してほしいですね😭😭

deleted user

うちは娘のこと呼び捨てて読んだりもしますが、義両親はちゃんつけです!
義両親のこどもではないのでくんづけで呼んでもらうようにお願いしてもいいと思います!
ただ旦那さんの呼び方はよそではちゃんづけじゃないほうがいいのかなと思います~
主人は普段変なあだ名で呼びますが義両親の前ではわたしのことをさんづけで呼びますよ!

deleted user

口が悪いのは直してほしいですね!
子供が真似しますからね😥

呼び捨てはいいんじゃないでしょうか?
小さいうちはくん付けでもいいかもしれませんが、そのうち言葉を覚えるようになってきたら一人称が、〇〇くんになっちゃいそうです😥

Y

私も今は息子のことはくん付けで呼んでいますが、他の人と息子のことを話す時は呼び捨てにします🙋‍♀️
息子がもう少し成長したら家庭内でも呼び捨てになると思います!

まゆげ

外で自分の身内にちゃん、くんなどの敬称をつけるほうが大人としてどうかな?と思いますよ😅会社でも取引先と話す時は上司のことを呼び捨てで呼ぶじゃないですか。

とも

他の方とお話してても
ご自身の息子さんのことを
〇〇くんは〜で〜 って話すって
ことですか??💦
それなら逆に 君付けの方が
聞いてる側は違和感あります。
正直 親バカなのかな?って😅

そういう意味ではなかったら
ごめんなさい🙏🙇‍♂️💦💦

杏奈

別に旦那さんのゆずさんが良い方でいいのでは?
義実家に合わせるのもゆずさんの『自分はこうだったから~』に合わせるのも同レベルのことだと。
別の家族なんだから2人で決めればいいと思います。
うちはちゃん、くん付けて呼んでいますし、主人も私もお互いちゃん、さん付けですが、教育的には呼び捨ての方が良いと見ました。
私の周りの保育士の友達はみんな呼び捨てで呼んでいます。

考えが固執しているかと質問でしたら固執していると思います。