※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

江別市立病院で和痛分娩経験者いますか?情報聞きたいです。市立病院か他院か悩んでいます。初診は市立病院ですか?それとも他院で話を聞いてからですか?

江別市立病院で和痛分娩で出産された方いらっしゃいますか?😊
色々お話し聞きたいので経験談や先生の感じなど情報教えて下さい🙇‍♂️

最近初めたようで知り合いに経験者がいません😅

プリモで出産しようと思っていたのですが、和痛分娩を開始したのなら市立病院にしようか迷っています✨

ちなみに1人目は違う市の病院で出産したので、どちらも行ったことがなく初めて受診予定です🎶

初めから市立病院で妊婦健診受けてましたか?それとも別の病院に受診してから、和痛分娩の話しを聞いてから考えて予約しましたか?

コメント

茶織

chat
さんこんにちは! まだ出産していないのですが、電話で問い合わせたところ、受け付けの方に何を聞いても先生に聞いてください。というお返事でした。なので一度お相談で話を聞きに行こうかと迷っています。ちなみに今は札幌の個人病院通院中です

  • M

    M


    こんにちは😊
    札幌の病院に通院されてるんですね🎶
    いつ頃予定日ですか?

    私はまだ妊娠がわかったばかりなので心拍確認出来る頃に産婦人科受診予定です😊
    分娩予約しないといけないしいつ頃までに決めたら良いのかもあるし迷いますよね🤣

    • 3月11日
  • 茶織

    茶織

    予定日は7月です!
    今日電話でいろいろ聞いたのですが、転院するにしても34週までに紹介状を持っていけば、特別分娩予約はいらない様です。受け入れますと言われました。ただ、合併症などは程度によるということでした。

    和痛分娩の方法ですが、背中に入れるカテーテルは一本で、みなさん痛みの感想はどうですか?と聞いたところ、それは人によるということでした。

    一度診察して、話を聞きたいと言ったのですが、助産師さんがいまいち理解していなくて、今後どうなるかなど
    その時の対応を聞きたいと思ったみたいで、医師にそう伝たみたいで、先の事聞かれてもどうなるか先生にも分からないと言われたらしく、私が聞きたかったのは、和痛分娩の方法や時間帯など、あと対応できる合併症とかなんですが、上手く伝わらなかったみたいで、合併症はたぶん大丈夫というこよでした。

    • 3月11日
  • 茶織

    茶織

    妊娠初期でしたら、まだ他かかってないって言った方がいいかもしれません。普通に検診にしたほうがいいですよ
    本当に、痛みの程度知りたいですよね
    その助産師さんは病棟の担当じゃないみたいなので分からないって話でした。分かる人に聞くか、何かできますよね?
    質問する意味はほとんどなかったかも
    だから診察希望しているのに、診察入れると、その分他の診察が遅くなるって言われました。というのも、2時間以上掛かることもあるようです。
    もし転院した時のために話を聞きに行くってそんなにおかしい事なのでしょうか

    • 3月11日
  • M

    M


    さっき間違って返信してましたね😓

    本当ですね😅たまたまその時にいないにしても後から普通は聞いて教えてくれますよね😑

    診察してもらうのに、初診は予約出来ないから他の予約してる患者さんが診察遅くなるって事でしょうか?

    話しを聞かないと決められないのは当たり前ですし、今の時代病院を選ぶなんて当たり前の事ですよね!

    その助産師さんの対応に問題がある気がしますが…

    • 3月11日
  • 茶織

    茶織

    すみません
    いまいちまだ使い方わかってなくて😅
    まあ分かったのは、34週までいつでも受け入れしてもらえる事と
    一応和痛分娩はやっているという事ですかねー 時間は日中だけと言ってました 夜間休日は対応していないと
    計画和痛だけみたいです
    ただこれも直接医師に聞かないと分からないですね
    chayさんがもし診察行かれたら、詳しいこと私にも教えて下さい
    このままじゃ中に浮いたまま謎が多くて消化不良です😞

    • 3月11日
  • M

    M


    病院のHPには計画和痛分娩で診療時間内で金額は確認済みでした!


    私はまだ初期なのでもう少し週数経ってから受診予定でしたので市立病院に行くのは当分先になると思うので出産が早い茶織さんの方が先に行ってるかもしれませんが😅

    • 3月11日
はじめてのママリ

市立病院は内診痛くなかったです!
先生はわたしはとても優しくて、
エコーもペラペラじゃない
写真のような厚い紙でもらえて嬉しかったです💕
痛いときは、すこしチクっとするよ、ごめんね~と声かけがあったので大丈夫でした☺️✨

プリモはわたしは5週でやめたので
紹介状とか書いてもらわなかった気がします!

わたしのときは、計画分娩で促進剤なくバルーンで陣痛進み産まれたのですが、
夜中にいきなり陣痛来たときは普通分娩になることもあるみたいでした!
ですが、今は変わってるかもなので確認しておくといいかもですね☺️❤️
麻酔科が空いてれば和痛になると思います。

入院中、ご飯はいまいちでしたが😅
助産師さんたちは、優しい方が多くて
市立病院にしてよかったですよ!

先生も和通担当は決まってるので
多分わたしのときと一緒だと思うんですが、
とても穏やかな先生ですよ(^^)

質問またあれば全然聞いてくださいね♪

  • M

    M


    エコーは4Dでしたか?

    先生優しいんですね😊
    市立病院にしようかと心変わりしてきました✨

    最初から市立病院行こうかな👍


    紹介状なしだったのですね🎶
    私初診なのでまず診察カードを作らなければいけないので、予約出来ないと思うのですがそこら辺わかりますか?

    和痛分娩の先生決まっているのでしたら最初から和痛分娩希望って伝えといた方が良いですよね?

    計画分娩で促進剤なしだったんですね😊
    前日入院でバルーンですか?バルーンいれるの痛くありませんでしたか?

    個人差があると思うのですが陣痛痛くありませんでしたか?

    ご飯は仕方ないですよね😊
    助産師さんも優しいのいいですね💕

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    4Dでした!
    優しいです💕
    市立病院おすすめです☺️
    まず市立病院に電話して
    産婦人科につないでもらって
    予約とってから予約当日に
    新しくカード作る感じだったとおもいます!

    そうですね😊
    はじめから同じ先生の方が
    いいと思うので
    はじめに伝えるといいと思いますよ🌷

    バルーンはわたしの場合、
    計画分娩当日も子宮口が固くて
    痛かったですが、
    耐えられる痛みでした!

    陣痛は痛かったです。笑
    ですが痛くなって無理!ってなるころには
    すぐに麻酔が入るようになってるので
    最後の方は寝てました←

    で、いきむときもタイミングがわかるというか押される感じがして
    とても麻酔上手にいれていただいたので
    赤ちゃんも苦しくないよう、呼吸に集中できました♪💕
    最後もわりと落ち着いて出産できたと思います。

    入院中は助産師さんの優しさに
    助けられましたし、
    外来の助産師さんも
    今は担当変わってるかもですが
    とても優しい方でした😊

    参考になれば嬉しいです!

    • 3月19日
  • M

    M


    早速電話して予約してみます😊
    このみさんと同じ先生希望なのでもし差し支えなければ先生のお名前教えて頂けませんか?


    陣痛初めは痛いんですね😅
    でも最後のが痛いのに寝てられるって凄いですね笑😊

    陣痛が来たら麻酔するんでしょうか?


    このみさんの体験談を聞いてますます無痛分娩希望になりました💕

    私は1人目は切迫早産で入院してたのでその事についても相談して可能なら市立病院にしようと思います😊

    ちなみに個室にされましたか?

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    はい☺️🌷
    中郷先生でした!

    そうですね~、
    和痛でよかったです😅

    陣痛きて、
    子宮口が5.6センチ開いたらですね!
    よかったです☺️💕

    わたしも切迫ぎみで
    自宅安静でした💦

    個室おすすめです!
    最初大部屋だったんですけど
    夜他の赤ちゃん泣き出したら
    余計眠れないし
    面会とかも長く同室の人の
    親族の方々が結構きてて
    休まらなくて途中から
    個室にかえました😅

    個室お金かかりますが
    おすすめです!
    長く入院するわけじゃないので☺️💕

    • 3月19日
  • M

    M


    ありがとうございます🎶
    早速中郷先生の診療時間調べたので予約します✨

    このみさんも切迫ぎみだったのですね😂
    私は自宅安静から出産まで1ヶ月くらい入院したので今回は避けたいです😅

    やはり個室がいいですね🤗
    上の子もいるので個室希望します✨

    お忙しい中ご丁寧に質問に答えて頂きありがとうございます💕

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いえいえ!
    安産でありますように🙏🏻💕
    素敵なお産になるといいですね!

    • 3月19日
  • M

    M


    ありがとうございます💕
    安産希望します笑😊
    子育て楽しみましょうね🎶

    • 3月19日
M

夏産まれいいですね🎶

34週だとほぼ大丈夫ですね😊

まず相談だけなら紹介状は要らないのでしょうか?

助産師さんと話しが噛み合わなかったの残念でしたね😓

確かに痛みは個人差あるかもしれませんが、親切な対応じゃないですね😭

やはり1度診察後に医師に話し聞いてから決めた方が良いですね✨

私も計画分娩の予約日前にもし陣痛が来てしまい診療時間内で麻酔科医がいれば和痛分娩に対応してくれるのか?それでも普通分娩になるかなど
聞きたいと思っていました🙄

はじめてのママリ

かなり遅れての回答ですが
江別市立病院で和痛で産みました♪
和痛にしてよかったですよ!
わたしははじめはプリモにいきましたが
市立病院の雰囲気も好きで、
市立病院を選びました(^^)
今更ながらですみません(;_;)

  • M

    M

    回答ありがとうございます😊来週6週なのでプリモに予約しようと思っていました🎶

    まだ迷っているので質問よろしいですか?

    内診が苦手でプリモは女医さんが雑で痛かったと聞いたのですが、市立病院の先生はどうでしょうか?

    市立病院に1度話しを聞いてからプリモで紹介状を書いて貰い転院されましたか?

    計画分娩の予約日前に陣痛が来た場合診察時間内で麻酔科医がいても普通分娩になってしまうんでしょうか?

    質問ばかりですみません😂
    わかる範囲で答えて頂ければ助かります🙇‍♂️

    • 3月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信してしまいました💦

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

Mさま、和痛分娩は手出しいくらくらいかかりましたか??(p_q)

  • M

    M

    初めまして😊
    普通分娩に+10万円程度に個室を希望したので個室代でそんなに高くなかったと思いますよ!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます♪
    具体的にいくらくらいかって覚えていらっしゃらないですよね🤔🥲

    • 1月29日
  • M

    M

    詳しい金額までは覚えてませんが、私の時は個室が空いておらず出産して2日くらい大部屋で過したので多少安かったと思います😅
    後はどこの病院もパジャマ代と赤ちゃんの聴力検査?とテレビと冷蔵庫代くらいですかね🙄
    和痛できる病院の中でも安くすむ病院だと思いますよ!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね☺️
    札幌で無痛考えていましたがキャンセル待ちになってしまいまして江別に移ろうかなと思ってました🥲
    江別は和痛とのことですが痛みの程度はMさん的にはいかがでしたか??個人差はあるかと思いますが、、、

    • 1月29日