※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

母乳育児中の方、生後6ヶ月を過ぎてもおっぱいの調子が悪いことや張りやすいことがあるかどうかについて相談です。乳腺炎や詰まりがあり、母乳量が増えて張りやすくなった経験を共有してほしいです。

母乳育児中の方、生後6ヶ月超えてもおっぱい調子悪いなとか今日張りやすいな〜とか、そういう時ありますか?😖
3ヶ月までは月1〜2乳腺炎繰り返したりしてて
4ヶ月まで詰まったりもありました💦
5〜6ヶ月から段々と落ち着き始めたんですが、
6ヶ月後半になり、母乳量が減るはずだと思うんですがまた増えた気がして、ここ数日張りやすいです😱😱
日中なんか3時間以上あくと吸わせてないのに勝手にツーンと痛くなって湧き出てきたり😱😱
皆さんどんな感じでしょうか??

コメント

ちゃちゃ

今まで乳腺炎とかもなく、量も多くない方で、3ヶ月頃からやっと完母になったのですが、今6ヶ月後半になって母乳量がかなり増えてきました😱

片方あげてると違う方からポタポタと垂れ続けます😱😱

これから授乳回数減ってくのに増えてるので、詰まりがこわいです💦

  • らるん

    らるん

    6ヶ月後半から増えてきた、、まさに私と同じですね🤔👋!
    6ヶ月前半なんてフニャフニャでおっぱい製造終了しそうだなーとか思ってたんですが、いきなり増えて、何事だ!って感じです😂💦
    それですよねー。これから減る時期だろうに、本当に減るんかなと心配です😭🙌🙌

    • 3月10日
もも

あります、あります!
やっぱり食べたものとかによって変わるのかなと思います。

  • らるん

    らるん

    食べ物もありますよね!😩

    • 3月10日
ちゃんぬ

あります!!
4ヶ月頃までパンパンになってた乳が5ヶ月頃から夕方になると製造終了して夜中まで出なかったり、夜中になってもちょっとしか出なかったり...
かと思えば最近夜中に乳が爆発したと思うくらい漏れたり😱
日中もツーンと熱くなって乳が製造されてる感覚が増えてきました😳
謎ですよね〜🤔💭(笑)

  • らるん

    らるん

    同じです😩4ヶ月まで常にパンパン、5〜6ヶ月で落ち着きました。
    最近なんて全然出ないのか息子も飲み終わりにグズったり💦💦
    流石にその時は可哀想で、おっぱい出ないのかな?と悩みました。
    そんな2日後くらいにいきなり母乳量増えたんです😱
    おっぱいって怖いですね😱笑
    ツーンとなるやつ地味にイテテ💦ってなりますよね💦💦

    • 3月10日