※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーはる
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがうんちがでなくて困っています。マッサージや刺激を試していますが、効果がありません。何か良い方法はありますか?

2ヶ月のあかちゃんですが、うんちがでません。3日前の寝る前にうんちをして以来でていません。
苦しそうにいきんでいるので、お腹のマッサージをしたり、綿棒で刺激を与えてみるのですがなかなか…。綿棒もあまりやり過ぎるとマズかなと思いつつまいにちしてしまいます。
何かいい方法ありますか?

コメント

わわん

マルツエキスを処方してもらうか、ドラックストアで買って飲ませてみられたらどうですか?

• しょーはる

しょーはる

アドバイスありがとうございます!マルツエキスというものを初めて知りました!参考にします。

• 2月19日
  • わわん

わわん

あとは、うちは母乳ですが便秘の時に、ハイハイの粉ミルク飲ませたらでますよ。

• 2月19日
AS mama☺︎♡

水分が足りてないと便秘ぎみになりやすいらしいので、20mlぐらいのお白湯をあげるといいらしいですよ^ ^
お白湯嫌がる場合はほんのちょっと砂糖入れてあげると飲んでくれます^ ^

砂糖の入れすぎ、量のあげすぎに注意ですが💦

• しょーはる

しょーはる

アドバイスありがとうございます!
    まだ白湯を飲ませたことがないので試してみます!

• 2月19日
りぉーな

こんにちは。
3日間出なくて、苦しそうにしていると、母としては心配ですよね。
私は、保健師さんに3日は様子見、5日になったら病院に行って下さいと以前言われた事があります。
母乳やミルクの飲み具合は、いかがですか?
お腹は、はっていますか?
もし、飲みが悪くなっているようであれば、一度、先生にご相談されてみては?🙂
私も一時期、綿棒浣腸を2日に一度行っていましたが、意を決してやめてみて母乳の質と量を加減してみたら、浣腸をしなくても出せるようになりました。
今もですが、温めてあげること、水分量を増やすことを注意しています。
その他、ビオフェルミンは乳幼児から与えられる整腸剤ですので、試してみるのも良いのかなと思いますが、
市販の物ですので、投与する前に、一度相談されてからのほうが安心出来ると思いますし、安全だと認識出来るのでは?と思います。

赤ちゃんを心配して、とってもいいママさんですね。
その愛情が快便につながりますように。

• しょーはる

しょーはる

温めと水分量ですね。注意してみます。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 2月19日
azu66

その状況なら、私なら1度小児科で出してもらいますね(^^;;

うちの子も結構昔は便秘気味のコで、「綿棒浣腸」のやり方について、ネットで調べまくりました!!

結構コツが要るので、きちんとマスターされた方がいいですよ。私はこれ(綿棒をどこまで入れるか、どこに重点的に刺激を与えるか、など)をマスターしたので、娘は便秘で病院に連れて行ったことないです!

• しょーはる

しょーはる

綿棒浣腸のコツ、調べたことがなかったです。自己流でやってました。私もマスターしようと思います。

• 2月20日