※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

22日の女の子を育てています。搾乳量が心配で、みなさんの搾乳量を教えていただけますか?

生後22日の女の子を育てています!

赤ちゃんな直母をいやがり
保護器を使用してもうまくいかないので、練習しながら搾乳したものを哺乳瓶であげています。

生後0ヶ月、一ヶ月で、搾乳して与えている方、また与えていた方、一回の搾乳でどれくらいしぼれますか?

私は両乳で平均80くらいで、今は一回80で足りていますが、来月くらいからはきっと80で足りなくなります。。ここ二週間くらい搾乳量も増えておらず、
今は母乳よりの混合ですが、ミルクに頼りっぱなしになってしまいそう、と心配です。

一番は赤ちゃんが直接吸えるのが一番ですが、
みなさんの搾乳量を教えていただければと思います!

よろしくお願いします。m(__)m

コメント

こうmama❤

一人目の時1ヶ月ぐらい片方は保護器プラス搾乳でした!
もう片方は直母でした。
一回の搾乳で100は越えてましたね!
1ヶ月検診もうすぐですね‼体重増えてれば問題ないですが、増えてない場合はやっぱりミルクに頼るしかないかと、、

  • まみぃ

    まみぃ

    ありがとうございます!100出る時は1日一回くらいです(>_<)やはり少ないんですね、、
    二週間検診で1日50g増えているとのことで、一ヶ月検診までは一回80✖︎8と言われたので、一ヶ月までは大丈夫そうなのですが、その後このままだと心配です(T ^ T)

    • 2月19日
deleted user

生後22日、女の子、直母嫌がる、保護器、搾乳全てまみぃたんさんと同じです(๑•́‧̫•̀๑)

私は搾乳、日によって違うのですが、今日朝搾乳してみたら35しか出ませんでした(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
でも、ある日は70とか出る時もありますが、いずれにしても足りないので1日1回分だけ搾乳した物を哺乳瓶であげていると言うのが現状です。

それも、フリーズパックに保存して100とかになったらあげています。
足りないところはミルクあげてます。

  • まみぃ

    まみぃ

    そうなんですね(>_<)ミルクよりの混合という形ですかね?
    直母嫌がられるとたまらないですよね。。1日のうちで一番泣く時が直母での練習です。。
    心が折れて1日何回も練習できません。。

    gmwさんは、今後、搾乳とミルクで考えていますか?それとも直母の練習していきますか?
    私はすごく迷ってしまいます(u_u)

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクによりまくりです(;´д`)
    できれば母乳がいいですし、生まれたら吸ってくれると思ってました。
    授乳の抱き方もどれもうまくいかなくて、毎回疲れました。

    私も心が折れました。赤ちゃんも哺乳瓶に慣れてしまってるし、このまま行く事に最近決めました!
    搾乳は出なくなるまで続けます!

    • 2月19日
  • まみぃ

    まみぃ

    そうなんですね(u_u)私はすごく葛藤中です(>_<)
    私も、産まれたら母乳なんだと、安易に考えてました。。。(°_°)

    哺乳瓶吸える子だと、預けたりとか、楽なんですよね!いいこともあります!育児お互い頑張りましょう!

    ありがとうございます!

    • 2月19日
masaming

搾乳量増えないと不安になりますよね…。
私は息子が未熟児でしばらく入院していたので、3週間搾乳生活をしていましたが、全然出ませんでしたよ(・・;)

産後2週間は30mlくらいしか出ず、その後も日中は60ml程出ればいい方、夜間搾乳していなかったので、朝一は80ml程でした。
他のお母さん達はもっと出てるのに、なんで私は出ないんだろうと悲しくなり、泣きながら搾乳したりしていました(>_<)

  • まみぃ

    まみぃ

    コメントありがとうございます!
    3週間搾乳生活、赤ちゃんの入院、大変でしたね💦
    搾乳量不安です(T ^ T)
    その後は母乳量増えましたか?
    赤ちゃんに吸ってもらうと徐々に増えるとのことですが、赤ちゃんが吸ってくれないのでこのままなのかと心配です(>_<)

    • 2月19日
ゆこも

私もやや状況が似てます。生後22日、女の子、直母嫌がる。。。保護器は使ってません。

搾乳は手でやってますが5分づつで合計30行くくらいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
私は産後の入院中乳首が痛くなり、ミルクをあげていたら、哺乳瓶が好きになり直母を嫌がるようになりました(><)

出産後、実家に帰省しているのですが実家近くのおっぱい外来に通ってます。最初は直母を嫌がっており、5分飲ませた時は1桁だったのが最近は20くらい飲むようになりました!!
病院では飲めるのに自宅では直母を拒否りギャン泣きされます。夜中にギャン泣きされるのは本当に心が折れます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
今までは8回ミルクをあげていましたが徐々に減らして行き、3回になりました。今日からは2回に減らそうと思ってます!!

まみぃたんさんは搾乳で80行くのはすごいですね!!羨ましい。。心折れることもありますが、これからもお互い頑張っていきましょ~!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • まみぃ

    まみぃ

    おっぱい外来があるんですね!私も産院で母乳外来があるのですが、私も里帰り中でもうすぐ自宅にかえるしな〜と、利用していませんでした!!
    夜中は練習せず、搾乳したものをあげております。。練習何回もした方がいいですよね!!

    今日、搾乳量が減ってきた気がして、先ほど60でした。。このまま母乳が出泣くなってしまうのでは、、とストレスです(>_<)

    お互い頑張りましょう!!
    同じような方がいらっしゃるとわかり、本当に心強いです!!

    • 2月19日
  • ゆこも

    ゆこも


    私もおっぱい外来ってあるのを知らなかったです!!
    産後、マタニティブルーになり退院前日に助産師さんに泣きながら母乳の事(母乳をあげたいけど乳首が痛くてあげれないこと)を相談したところ、実家近くのおっぱい外来を紹介してくれました!!平日は毎日通ってます。おっぱいにいくらお金をかけてるんだか·····(^ω^;);););)

    おっぱい外来の助産師さんいわく、おっぱいは出さないとつくられない!と言ってました。だから、吸ってもらうか搾乳をするといいみたいです。
    あと、私の場合はおっぱいマッサージ(乳首をつまんで引っ張って、つまんでネジネジ)を1時間に1分して!!と言われてます。乳首が痛いのでなかなか一時間ごとにはできませんが、母乳上げる前はやってます。そうすると母乳の出がいい気がします!!

    私もひとりで悩んでいたのですが同じ悩みがある人がいるんだとわかり心強いです★できる範囲でやっていきましょ!!(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 2月19日
  • まみぃ

    まみぃ

    搾乳でも、出していればいいんですね!ありがとうございます!!
    おっぱいマッサージもやってみます!

    おっぱいが張るのでネットで調べたマッサージをなんとなくやってみましたが、なんだかいまいちだったので、ゆこもさんのマッサージチャレンジしてみますね!!

    ありがとうございますm(__)m

    • 2月19日
kao031

私は入院中は胸も張り搾乳ばっかりしてましたがその時は160とか取れてました!ですが退院してからは胸の張りも減り搾乳しても80とかに減り心配でしたが母親に搾乳しすぎも出なくなるから赤ちゃんに吸わせる方が出るようになると言われました!今は搾乳せずに吸わせてますがこないだ病院で授乳量をはかったら片方で80でていたのでやはり吸わせるほうが良いなと感じました\( ¨̮ )/ 大変でしょうか吸わせてみるといいですよ!

  • まみぃ

    まみぃ

    コメントありがとうございます!毎日吸わせる練習しているのですが、大泣きして全く吸えず、、といった状況です💦
    吸ってくれれば一番いいのですが(>_<)

    • 2月20日
  • kao031

    kao031

    大泣きしてると空気も吸って苦しくなって更に泣いて…なんてことにもなりますもんね(´;ω;`)私は大泣きの時の授乳は苦手です(><)
    お互いがんばりましょうね!

    • 2月20日