※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

お粥の増やし方や目安について教えてください。初めは小さじ1から始めて、本には小さじ5までと書いてありますが、友だちは小さじ10以上あげているそうです。適切な量の目安を教えてください。

離乳食について質問です!
お粥はどのタイミングで10倍から7倍とかにしていきますか?
また、量はどこまで増やせば良いのでしょうか?
このくらいしかあげてはいけないとか目安はありますか?
本にはお粥小さじ5とかまで増やしていくと書いてありますが、友だちは小さじ10以上あげてて…
始めはひとさじだと思うのですが、そこから増やしていく量の目安を教えてください(>人<;)

コメント

まい

1週目小さじ1~3
2週目小さじ3(野菜をはじめたので増やさず)
3週目小さじ4~5
4週目小さじ6(裏ごしからすりつぶしへ)

2か月目
1週、2週目量は小さじ6(およそ30グラム)のまま、すりつぶし~そのまま
【今ここです。明日から↓】
3週目9倍がゆへ、徐々に40グラムへ
4週目8倍がゆ、40~45グラム

3ヶ月目
7倍がゆスタート

こんな感じです。
スモールステップが赤ちゃんにとっては負担が少ないので、それを意識してます。
お友だちがいつはじめたのかとかわかりませんが、赤ちゃんそれぞれのペースがあるので、焦らなくて大丈夫ですよ☺️

• るるる

るるる

丁寧にありがとうございます!
    分かりやすくて助かります♡

お時間ある時で大丈夫ですので、野菜の増やし方も教えて頂けますか?

• 3月10日
  • まい

まい

2週目小さじ1~2(1種類)
    3週目小さじ3~4(2種類。他にたんぱく質としてお豆腐スタート)
    4週目小さじ5~6(2種類。たんぱく質小さじ2へ)

2か月目に入ってからは2回食になり、野菜は全部で小さじ6、たんぱく質は小さじ2のまま、とにかく食べられる野菜を増やしています。1週間に2、3種類ずつ試してます☺️

3か月目になると中期食へなるので、今度は食べられる炭水化物やたんぱく質を増やしていく予定です✨パン粥、うどん、そうめん、たまご、お肉などなど…。

• 3月10日
  • るるる

るるる

ありがとうございます(^^)
    参考にさせて頂きます!

ちなみに冷凍ストックしていますか?
    1週間に2.3種類その都度作っていたら大変ですよね(*´-`)

• 3月10日
  • まい

まい

すべてフリージングしてストックしてます💡毎週土日の旦那がいるときに、まとめて作ってます。
    野菜は食べ慣れたもの3種類くらいと、新しいもの3種類くらいですかね☺️
    ただ最近は少しずつ粒を粗めにしてるので、すべて裏ごししてたはじめに比べたら楽になってきました(^-^)

• 3月10日
  • るるる

るるる

そうなのですね。
    私もなるべくそうします♪
    裏ごしの大変な時期は少しなので頑張ります!

こんぶでとっただしとかはいつからでもあげて良いのかとか分かりますか?

• 3月10日
  • まい

まい

昆布出しは初期から、かつお出しが中期からだそうです💡
    ただ、はじめは素材の味をきちんと食べさせた方がいいのでお湯で煮て、慣れた後にバリエーションを増やしたいとき、少し苦手な食材の味を少し変えたいときに昆布出しで煮るといいそうです(^-^)

• 3月10日
  • るるる

るるる

そうなのですね!お忙しいのに、たくさん解答して頂きありがとうございました(^^)

• 3月10日
優くんmama

うちの子は私に似て食べるの大好きみたいでパクパク食べるので、離乳食初めて2ヶ月経つちょっと前くらい(6ヶ月後半)から7倍粥にしました。
10倍粥だと息子が不満そうだったので…
離乳食についての本とかも読んでないし、与える量とかもあんまり細かくこだわらず結構適当です。
気にしてるのは強くアレルギーが出る食物(そばや甲殻類など)をいつ与えるか…くらいですかね。
子供さんのペースに合わせて、もしゆっくりめだったとしても焦らず進めるのが一番だと思いますよ。

• るるる

るるる

ありがとうございます!
    子どもによってですね(^^)
    様子を見ながら進めてみます。

• 3月10日