※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり🐤
子育て・グッズ

赤ちゃんのピアスについて考えています。外国人の主人の文化や宗教的な意味で娘にピアスを開けることを検討しています。ピアスを開ける理由や将来への影響について悩んでいます。他の方の経験や考えを知りたいです。

赤ちゃんのピアスについて
あけていらっしゃる方いますか??
主人が外国人のため、
そちらの国の文化や宗教的な意味で赤ちゃんのうちに娘にピアスをあけることを考えているのですが、
あけているお家の方、その後お手入れや開けたあとの生活でなにか困るようなことはありましたか?

日本では赤ちゃんのピアスなどほとんど見かけないですし、いろんな意見があると思います。

我が家の場合、赤ちゃんにピアスを開けるのは単なるオシャレ等ではなく、国の文化として意味があるため、まだいじったりできない痛みに関しても鈍いうちにやってあげようと思うのですが

一方、この子が大きくなった時にピアスを開けない という選択肢がなくなってしまうことや、周りからなぜピアスを開けているのかという指摘を受けることもあるだろうとも考え主人と相談もしました。
極端にいうと、ペット扱いだとか虐待だとまでいう人もいるくらいですので、、わたしはそこまでは思わないのですが、、😢

遠く離れている主人の国の文化や繋がりも尊重したいです。

実際お子さんがピアスを開けている方はどのような考えでやりましたか? また、その後どうですか?

コメント

と

国の文化として意味があるのでしたら
ここは日本ですのでする必要ないかなと思いますよ

すみませんピアスあけてませんがコメントしてしまいました
意味があるのならその国に住んで開ける方がいいと思いました…

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

やはりそう考える方が多いですよね。わたしもそこを思いました。
    赤ちゃんを悪いことから守る、意味や宗教的な意味もあるので、それを文化として今までの家系で大切にしてきた主人の思いもよくわかるのですが、、
    その辺をよく考えてみようと思います!ありがとうございます。

• 3月10日

ごめんなさい、あけてる訳ではないです。
確かに日本ではみかけないので、通報されたり、児童相談所に一時保護されたり、近所で悪い噂が流れたりするかもしれませんね‥。
幼稚園や保育園に行く時は外さないといけないと思う(他の子の手が当たり傷つけてしまった、落として誤飲させてしまったなどが無いように)ので、あけるなら穴が安定するよう早めのほうが良さそうです。
皮膚科であけてもらえるかわかりませんが、消毒液や化膿止めのお薬もだしてもらえると思いますよ⭐

色んな国の文化がありますので、日本でのリスクを考えて夫婦で決めたら良いと思います😊

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

通報ですか?そこまでされますかね😳💦ですか日本ではなかなか受け入れられない世間の目はあるだろうなとわたしも考えています。
    日本でのリスクというと主にやはり世間の目ですよね。
    あとは子ども自身が将来どう思うか、、ですかね。
    主人と話し合いつつじっくり考えようと思います。
    ありがとうございます。😌

• 3月10日

退会ユーザー

近所付き合いが少ない方だと通報ありえます😱
    今の時代虐待にとても敏感で、泣きぐずりが続くだけでもすぐ警察呼んだりされるので😱😱

• 3月10日
  • ぴこり🐤

ぴこり🐤

そうなんですかね〜😢💦
    たしかに、ピアスのみに関わらず虐待にはすごく敏感な世の中ではありますもんね、、子ども自身で怪我をして頭をうち病院に連れて行っただけなのに暴行と決めつけてそのまま児童相談所というのがわたしの周りでもありました、、😢世間の風潮もよく考えないとですね、、、

• 3月10日
さらたろー

すみません、自分の子がピアスを開けているわけではないのですが、思わずコメントしたくなって。

私は小学生から中学生の間に海外に住んでいて、その国では赤ちゃんからピアスを開けていることも多かったので他の子が開けていたとしても全く気になりません😘

とはいえ、私のような価値観を持っている人ばかりではないと思うので、もし、周りから何か言われたときに折れない信念を持って子供を守ってあげられる準備があればきっと大丈夫なのかなと思いました✨

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

海外ではピアスを開けるのが一般的だったりそもそも開けている開けていないを気に留めもしなかったりしますよね、!

人迷惑をかけること以外はその人その人の意思や文化があると広く受け入れられる世の中になればいいのですが、、

まだ決めていませんが、もしも開けた場合はしっかり親としての責任は持とうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
こぶたのきなこ

自分ではないですが、国際結婚の友達のベビーちゃんはあけてません。
日本で暮らすからルールに従おう。と言ってました。その代わりピアスをプレゼントしてました!
その子はもう少しで小学生ですが、ブローチみたいにして服に付けたりカバンに付けたりして楽しんでますよー♥

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

なるほど〜、そういうやり方もあるのですね!喜んでいる子の姿が目に浮かびます!教えて頂いてありがとうございます😊

• 3月10日
ちびた

すみません、うちの子ではないんですが
息子の幼稚園のクラスのハーフの女の子があけてます!
見た時はびっくりしたけど、本人が「見て見てー!可愛いでしょ❤️」って嬉しそうに見せてくれたので、本人が前向きに受け止めているしいいんじゃないかなって思いました😊

これからずっと日本にいたらもしかしたら学校とかバイトとかで何か言われたりとかあるかもしれないけど
文化や宗教的な事はある程度配慮されるでしょうし・・・

パパの国の文化なの!って強く言えるお子さんに育てばいいんじゃないでしょうか??
ちなみにその子のママはめっちゃ気が強そうなので誰も何も言えない空気感あります😂
これから何を言われても闘っているイメージが湧きます😆

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

そうなのですね!その子は前向きに受け止めていたのですね!
    そうですよね、学校やバイトでチェッスされたりしますよね

ピアスを開けた場合は、娘には分かるようになったらピアスを開けた意味や思いを伝えていこうとは思っています😊
    もしピアスした場合は、親としてその後をしっかり責任持とうと考えています。主人とよく話し合ってみます。
    ありがとうございます!

• 3月10日
萌

上の子が幼稚園行ってる時に、同じクラスのフィリピンのハーフの子が開けてましたよ😊
お母さんがフィリピン人で、あげる風習があるらしく小さいうちに開けたと行ってました😊
片方の親方がその風習を守ってあげてるので、ここが日本でも特に何とも思わなかったです😊
幼稚園や小学校ではもちろんピアスは外してましたよ😊

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

そうなのですね!
    もちろん、わたしも幼稚園などの場では万が一の事故などで迷惑がかからないように外そうと思っています。
    わたしと主人も、片方の親の国で大切にされている文化や風習を受け継ぐ意味で考えでいるので、ここが日本かどうかはそんなに問題ではないと思っています。世間の考えや意見は様々あるのは承知ですが、、💦
    ありがとうございます😊

• 3月10日
萌

お互いの文化を受け継ぐのは大事です😊
その子は帰省でフィリピンに帰ったりしてたので、あっちに帰った時にあけてないと風習や文化を守ってない事になってしまうので、日本にいるから開けないとかは違うかなって思ってます😓
色んな方がいて色んな考えがあると思いますが、その文化を大切にする気持ちが大事なので私はいいとおもいます😊❤️

はじめてのママリ🐷

私も旦那が外国人ですがそっちの文化なんて一切やりませんよ!!
日本にいて日本人なのでこっちにいる限り向こうの文化をやる必要はないと思ってます😂
高校時代ハーフの子が空けたりしててみんなに聞かれてハーフだとしても地味なのにピアスってやばくね?とか言われてました😅