※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、母乳の栄養が心配です。皆さんの赤ちゃんはどのくらい食べますか?

9ヶ月なんですが、離乳食全然食べてくれません😭😭
母乳なんですが、栄養とか大丈夫か心配で💦
皆さん離乳食どのくらい食べてくれますか???

コメント

ぴー

完母で育てていて11ヶ月頃まで全く食べてくれませんでした😂
1歳になる前から食べてくれるようになりましたが、同じ月齢の子より量かなり少なめです😅
周りの完母で育てている友達は
ほぼみんな離乳食食べなくて悩んでいました😣

• ひめ

ひめ

おっぱい大好きで、おっぱいはたくさん飲むんですが、離乳食進まずで😅
    同じ悩みのお母さんいてちょっと安心しました💦

• 3月10日
  • ぴー

ぴー

うちも全然食べてくれなくて
    落ち込んだり怒ったりしたこともありました😭
    我が子は自分で持って食べたかったみたいでモグフィーというグッズ使ったら食に興味を持ってくれましたよ😊
    おっぱい大好きな子は中々離乳食食べてくれなくて焦ると思いますが
    月齢重ねて母乳減ってきたり栄養足りなくなったら少しずつ食べてくれるようになると思いますので
    今は食事は楽しいことだと教えることを重点的にしたらいいと思います😊

• 3月10日
yua

辛いし心配だし焦っちゃいますよね〜😂😂
離乳食、一口も食べないレベルなら1週間くらいお休みしてリセットしてみてはどうですか?👀
母乳しっかり飲んでるなら、まだそんなに食事からの栄養気にしなくても大丈夫ですよ💓

食事量が少ない程度なら、形状を初期のドロドロに戻したり、大人用のご飯をお箸であげてみたり、歌をうたいながらご飯食べたり、食パン一枚やバナナ一本持たせてみたり、いつもと違うことして食に興味を持たせてみては😁

私も完母で、一人目は7ヶ月まで一口も食べてくれなかったので辛すぎてノイローゼ寸前でリセットしました😂
二人目は食事量が少ない時もありましたが、上に書いた工夫で乗り切りました!

赤ちゃんによって離乳食の進み具合も好みも全然違うので、あまり他と比べず「食事の時間て楽しいんだよー💓」って伝えてあげることを目的にした方が楽だしうまく行くと思います😉

• ひめ

ひめ

ありがとうございます😊
    母乳はたくさん飲んでくれるんです💦
    食べている子のところを見ると、うちの子大丈夫かなとか心配で😭比べるのは良くないですよね😔
    形状変えたり工夫しながらもう少し様子みたいと思います!

• 3月10日
  • ひめ

ひめ

母乳栄養って何ヶ月くらいまであるんでしょうか?😓

• 3月10日
  • yua

yua

すごく痩せているとか、発育に問題が出ているのでなければ心配しなくて良いと思いますよ😊
    友人の子が完母で1歳すぎまで一切離乳食を食べませんでしたが、今3歳で丸々とした健康優良児です😁

1歳を過ぎると栄養分は徐々に少なくなってはきますが、栄養がゼロになることはないです!
    母乳に栄養がなくなってくれば、子供のほうが頻繁に母乳を欲しがったり食事量が増えたりしだすので、気づかない内に栄養失調に…なんてことはないですよ😊💓

• 3月10日
  • ひめ

ひめ

それ聞いて安心しました😭
    特に発育問題ないので大丈夫かな???と思います!

• 3月10日
ちびじんべえ

私の甥は3歳近くまでほぼ母乳で育ったそうです。
どうしても食べなかったのでもう割り切っていたらしいです。
小学4年生の今、クラスで一番の高身長でとても元気ですよ。

毎日のことなのであまり思い詰めてしまうと母子ともに辛い時間となり逆効果です。
うっかり食べてくれたらラッキー🤞、また今度練習しようね、って感じで食べてくれる日を気長に待ちましょう。

• ひめ

ひめ

母親が焦ってたら、それが子供に伝わりますよね😅
    気長に待ちます✨

• 3月11日