※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
ココロ・悩み

英会話スクールでの問題:解約理由を正直に話すべきか悩んでいます。

悩みというか、愚痴というか…
私は去年から某大手英会話スクールに通っています。個人レッスンということもあり、1レッスン1万円以上かかっています。料金は全額前払いなので、契約時に数十万支払いました。勿論、途中解約や支払済み料金を違うコースに当てることは可能です。

娘が2歳過ぎて、そろそろ英会話を習わそうと思い、私の残り3分の1のレッスンを解約(又は子供のレッスン代に移行)しようと、スクールの受付女性に話しました。
最初は引き止められましたが、
(子供のレッスン単価より、大人の個人レッスン単価の方が何倍も高額な為、スクール側からすれば解約・移行はしてほしくないのだと思います)
家計的にも2人通うのは厳しく、どちらかと言えば娘が英会話に通う方が重要だと説明しました。
最終的に今月いっぱいで私のレッスンは終了するという話になったのですが、
今週(話をした次の週)、スクールに行った際にその受付女性の態度が最悪で、私には挨拶等(授業開始前、終了後も)一切なく完全に無視でした。
私のすぐ後に入って来た生徒にはハロー!と笑顔で挨拶し、授業終了後も起立してお疲れさまで〜す!と声をかけていました。

その時は「何この女の?!」と思っただけで帰宅したのですが、後から思いだすとだんだん腹が立ってきました。
英会話スクールなんていくらでもあるのに、わざわざ今のところを続けなくてもいいや!
とまで思えてきます。
来週行った時もそのような態度なら、本気で解約&別の幼児スクールを探そうかと考えています。
(そんな理由で…とも思いますが、これから毎週その人と顔を合わせるかと思うと通うのが嫌になりそうで)
もしそうなった際に、スクールのマネージャーや担当の先生に解約理由を正直に話すか迷います。
担当の先生とは仲が良く、私のレッスンを中止した後は娘の担当になってほしいと話してました。
皆さんなら、適当に当たり障りない理由を伝えますか?正直に話しますか?

コメント

りゅうしんママ

私ならストレートに言いますね。。

ゆりあ

英会話スクールではないですが、音楽教室の経営兼講師をしているものです。

正直なところ、ちゃんとした理由を
私なら言っていただきたいです。

そんな風にお客様を不愉快にさせるような受付さんなら私はいらないと思うし
もしくはきちんと教育し直す必要があるからです。

むしろ、受付は一番最初に会ってまた帰る時にも顔を合わせるかなり大切な存在です。そんな人が人を不愉快にさせるとは…

なのでスクール側の為にも正直に言うのがいいのでは。と思います😊

deleted user

私ならその担当の先生にはっきり伝えます。
お子さんをお願いするなら信頼関係は尚更大事ですしね💦その女性が受付にいて娘さんとどんな風に関わるのか変なストレス感じそうですし🤔