※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
お仕事

現在の職場で2人目の妊娠が可能性あり。周囲の反応や転職検討中。保育園も悩みの一つ。意見を求めています。

今の職場は昨年3月に妊娠を言わずに入社しました。
フルタイムのアルバイトで仕事内容はコンタクトセンターでシフトや当欠など割と融通きくところです。

3月に入社して勤怠管理の上司には妊娠を報告しました。
(部署で唯一子供がいます)
5月に部署内全員に報告し、7月中旬に産休をもらいました。(社保一年未満の為育休はとれませんでした。)
10月下旬で産休が終わり、休職という形でしばらくそのままおやすみをもらい、1月中旬に時短で復帰しました。
4月から保育園でフルタイム復帰します。

この経緯があった上での悩みなのですが、現在第2子を妊娠した可能性があります。
恐らく10月頃が予定日になった場合9月頃産休取得。

職場復帰してからまたすぐ産休となると周りの方の目が怖いです…

妊娠を言わずに入社したのもあり、2人目を授かった等と報告したら何か言われるんじゃないかと不安です。

我が家としては年子か2学年差等2人目は希望していたので嬉しいですし、職場の目を気にして年の差をあけるのは違うなと思ってはいますが、いざとなるとなんて言ったらいいのか…

転職も考えましたが、せっかく入れた保育園もどうなってしまうのだろうと色々考える点があります。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

SHI_2M

まあ正直なところ お祝いの言葉だけではないと思いますが、自分の人生ですし、迷惑をかけないように精一杯働いてたら 少しは認めてもらえるような気がします!
言う人は何してても言うとは思いますが😩
うちら夫婦で、今なにかあっても 何年かすれば忘れてるし気にしない!ってよく言ってます!
無理しすぎず頑張ってください♡

• sola

sola

その時だけの辛抱ですよね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
かーちゃん

その経緯ですと、1人目から陰で言われてたと思います😅💦まぁ、2人目も言われるでしょう💦
まぁ、何年いても早いなとかまたかとか言われることですし、気にしないことです❗

• sola

sola

言ってる人は言ってるんだろうな〜🤔って感じです😥
    そうですよね!ありがとうございます!

• 3月10日
ちるみる

休みとるだけとって辞めてしまったら悪意としか思われないでしょうけど、会社は結局人なので、最初妊娠出産の印象は悪くても、そのあと頑張って取り返していけば、頑張ってくれる人だから雇って良かったと思ってもらえると思います。

あとが良ければ全て丸く収まりますよ!前例になりますし、妊娠中の人も長く働く意思がある人なら歓迎する会社、女性にやさしい、女性が輝く会社、となればいいですね😊

• sola

sola

1人目の時に産休ではなく退職を進められましたが続ける意欲を伝えたらとらせてもらえました😂
    2人目の時も理解してもらえればいいのですが…
    ありがとうございます🙏

• 3月10日

コルセンで働いてますが、人数も多い職場ですしお祝いしてくれる人や文句言う人色々居ます。
それは入って直ぐの人に対しても、長い人に対しても変わらないですよ~💦 私も勤続5年でしたが、妊娠中シフト減らしたりして影で文句言われました😂

文句言う人なんか気にせず仕事の時には真面目に取り組んでれば、わかってくれる人は言葉では何も言わなくてもちゃんと温かい目で見てくれてますよ☺️
報告頑張って下さい✨

• sola

sola

やっぱり言う人はいいますよね😂
    自我を貫いてみますw
    ありがとうございます!

• 3月10日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

もし、ずっと働いていく気持ちがあるのなら、ハッキリと報告した方が良いと思います🤔

何か言われても、気にせず堂々と働いても良いと思いますよ👍