※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

夫が忙しく、平日も土日もワンオペで1歳5カ月の息子の世話をしています。息子の生活リズムを示し、テレビをつけずに楽しく過ごしたいと相談しています。

夫多忙の為、平日も土日もワンオペです。
1歳5カ月の息子がいますが、家にいる間はどうしても私が
音のない生活が耐えられず、テレビをつけてしまいます。
以下が息子の生活リズムです。

6時45分目覚め
7時リビングへ
7時45分朝食
10時お出掛け(室内遊び)
11時45昼食
12時45〜14時45分
昼寝
15時オヤツ
16時お出掛け(公園遊び)
17時半晩御飯
18時お風呂
19時15分布団へ
20時就寝

同じように家にいる間はテレビをつけっぱなしの方はいますか?少しでもテレビがついているのを避けるため、午前と午後に少し外出していますが、できれば家でもテレビつけずに楽しく息子と過ごしたいです。

コメント

すぬ

テレビじゃなくてなにか音楽かけたり
するのはどうでしょう( ˊᵕˋ )
わたしもテレビつけっぱなしに
してしまいますよ😅
なんせ家事がはかどるので🙏

りゅうしんママ

我が家はわりとつけっぱなしですが、つけてても一緒に遊びますし、近づいて見すぎとかテレビ漬けとかいうわけではありません。
今のところは成長や発達に問題もなさそうです。

ぽぽ

音がいるなら、音楽にしたらどうですか??
ラジオとか??

うちはテレビつけないで、CDかけながしてます!

🌈

テレビつけっぱですよ〜( 笑 )
でも私も娘もひたすらTV見てるってわけじゃないので気にしてません〜( 笑 )

保育園以外、朝から夜までテレビつけてます。テレビつけてても絵本読んだりしてるしブロック遊びもするし特に気にしたことなかったです。

ゆり

以前はCDをかけていたのですが、息子の成長に伴い、CDプレーヤーを置く安全な場所がなくなりました(泣)
今、置く場所を検討中です。
テレビをつけっぱなしという方も多くいて少し安心しました。
無音で自分が追い詰められるくらいなら息子もずっと凝視しているわけでもないのなるべく減らす心がけをしつつやってみます!

ゆり

たくさんの回答ありがとうございました。回答を励みに頑張ります!!

tom

うちも主人は土日仕事で夜中に帰ってくるので基本的にはワンオペみたいな感じです。
私も平日と土曜日が仕事です。平日は保育園に娘を預けてます。土曜日は4月から預ける予定です。

うちも保育園以外はテレビつけっぱなしです。私がそういう環境で育ったので💦
でも気にしたことありません笑

くまこ

朝7時から10時くらいまでつけっぱなし、その後は夕方の1時間つけてあとはスマホでラジオ流してます🤗
私も無音に耐えれないので😥

ユウ

ついてますよ😊
自宅では一人遊びしないので基本一緒にいますし、私もよく喋るのでテレビをずっと見てるとかはないです😊

私自身がずっと祖父母に預けられてて、祖父母の仕事時間以外はよくテレビ見てたはずです。でも何の問題もなく過ごしてますよ✨

ゆり

みなさんの温かいご回答本当にありがたいです。
テレビをつけることに罪悪感を感じてしまい自己嫌悪をしてしまう日々ですが、ついていないと精神的にやばいので、なるべく息子と接しながらテレビと付き合っていきます!