※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚手続きは、決定から完了までの期間や費用はどのくらいかかりますか?

離婚経験者さん!🙋‍♀️

離婚しようと決めてから実際に動きだし、全ての手続きが終了するまで(綺麗サッパリ終わるまで)、どのくらいの期間とお金がかかりますか?

コメント

協議離婚で2ヶ月半でした!
お金は戸籍などのお金や家庭裁判所で子供の氏名変更の申し立てで使うお金くらいでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

2ヶ月半だったんですね!
    私の想像してた感じだと、何年もかかるイメージだったので、2ヶ月半だと離婚の中でもすんなり?離婚できた感じですか?(言い方が間違っていたらすみません……)

離婚して良かったですか??(´・ω・`)

• 3月10日

退会ユーザー

割とすんなりだったと思います!
    妊娠もしてるので気合いで数日で全て終わらせました😭💦

離婚して私は良かったと思ってます!
    今後色々大変だけど辛い思いするよりはマシかなと思ってます!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💡
    妊娠中に大変でしたね(>_<)
    でも、離婚して良かったって思えるなら間違ってなかったと思います!
    私も今すごく迷っていて……
    何を優先して、どの選択をしたら良いのか、何が正しい答えなのか、自分でも分からなくなってきてしまいました💧

離婚するにも、色んな手続きだったり、お金だったり、戸建ても買っているのでそのことだったり、親戚関連だったり……
    片付けなければならないことが沢山ありすぎて、なかなか踏み出せずにいるのも事実です😞

• 3月10日
ゆぅウサ

離婚しようと決めてから、話し合って解決せず、別居して、離婚届を出すのに納得してくれず、結局調停離婚で離婚しました。

最初に決断して話をしてから、全て乃手続きが終わったのは、私の場合は8ヶ月くらいでした💦

お金は、弁護士の無料相談は無料でしたが、他に離婚専門の弁護士相談を受けた分と、調停を申し立てた時の費用、後は別居の時の不要品の処分に大型のものは処分費用と便利屋に依頼したので解体費用がかかりました😅

金額としては、全部合わせても2〜3万円くらいだったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

8ヶ月だったんですね!
    離婚の中でも、上の方が言っている「協議離婚」とか、ゆぅウサさんの「調停離婚」とか、色々あるんですね……。

弁護士費用って、何十万とかかかってしまうイメージがありました💦

ちなみに、離婚原因って何だったのですか?(言いたくなければ大丈夫です💦😌✋)

• 3月10日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

協議離婚は、お互いの話し合いで済んで離婚届を出せば成立します。

それが出来なかったので、裁判所に調停を申し立てての調停離婚になりました😥

弁護士は依頼するとだいたい30〜40万円くらいと言われました。私は依頼せず、相談だけだったので最初の30分無料で30分追加5,000円でした。

他にも色々とありましたが、主な離婚理由はモラハラです。

離婚すると決めてから実際に別居するまでに、私の場合は実家に住ませてもらう予定だったので、少しずつわからないような荷物を実家へ送っていました。

• 3月10日
はる

協議離婚なので、ハンコはすでに押してもらってたので、届けだしてからは2週間ほどでしたよ。
自分の戸籍を作ってその戸籍出来上がってから子供達を戸籍に移すって期間だけです、、、
ちなみに手続きじゃないですが、私が離婚しよーとおもってから最終の離婚までは3年かけてます。
2年は離婚しよーとおもってるそぶりも出さず黙ってコツコツと地盤作りに勤しんでました🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

2週間ほどで片付いたのですね‼️😱✨ホント、手続きの期間って感じですね!地盤作りが素晴らしかったのですね!!

ちなみに、その地盤作りとは、どのようなことをしていましたか??(>_<)

私も今、悩みに悩んで、結局何も行動出来ずにいる状態です……。

• 3月10日
  • はる

はる

とりあえずは私がどれくらい働きながら家事育児やっていけるかってことでした。
    まずは少しずつ働いてバイトだったので掛け持ちして、どれくらい稼げるか。って感じです👍
    元々いてもいなくても同じ人だったので、ほかの負担はないのはわかってたのですが、自分がどれだけ倒れずやっていけるか?って期間です。
    後の1年は先にハンコ押してもらってて、次こーなったら出します。って期間です。3回もまって!と言われてかかったのが1年でした、、、それだけまつと離婚した後のスッキリ感半端なかったです🤣

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨m(._.)m

『いてもいなくても同じような人』

気持ちメチャメチャ良く分かります‼️(笑)

私も今は扶養内で働いてますが、もし1人でやるとなったらフルで働かないと無理だろうし、

どのくらい稼いで、どうやってやりくりして生活を成りたたせれば良いかとか、

私も別れる前に色々と地盤作りが必要だと思います💦(笑)

はるさんのお子さんは双子ちゃんですよね?👶💡
    1人で働いて、家事して、双子ちゃんの育児して、本当に凄いと思います✨(>_<)

離婚の原因は旦那さんですか??

私も今モヤモヤ感半端ないので、早くスッキリしたいです……( TДT)

• 3月10日
  • はる

はる

離婚した時は上の子供たちが3人で中学生2人と小学生でしたよ!

今は再婚しての双子です🤣

うちは結婚15年での離婚だったのですが、その間の元旦那に洗脳されてた感じです。
    最終の離婚届にハンコ押させた時は、さすがに上の子たちにもお金がかかっていて、地盤のためにも私が二つバイト掛け持ちしてた時に、月に10回の休みがある旦那にこれからどーするつもり?って聞いたら、お前がもう一個バイトしたら?って言われたからですね。
    あーー。もーこいつに家族養う気持ちすらないわ。私が3つバイトするのはいいけど、お前はいらん!ってなりまして。サヨナラですね🤣

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね~‼️💦
    再婚されての双子ちゃんだと、今はお子さん5人ですね💡
    凄いです‼️✨

旦那の言動1つで、ホント気持ちが一気に冷めるとゆうか、、、
    ウチは結婚4年目ですが、私の旦那に対する気持ちはもうないです。💔

早かれ遅かれ、きっと別れるだろうな、とは思っていますが、

今まで支えてきてくれた親とか、
    親戚関係とか、
    ウチラ以外に関わってくる様々なことを考えると、なかなか踏み出せません😞

家の中でイライラしてる私を見ては、
    「そんなに嫌なら出てけば?1人で全部やってけばいいじゃん!」と言う旦那の言葉を聞いて、

一刻も早くそうしたいのは山々なのに、出来ない自分にも腹が立って……

もうホント毎日モヤモヤです🌀( TДT)

すみません、何か色々と話したり聞いたりしてしまって💦m(._.)m

• 3月10日
  • はる

はる

5人ですね🤣

まだ離婚がそこまでしたい訳ではないからそー思えるんですよ😅
    こいつがいたら私と子供が死んでしまう!と思った時には全部1人でできます🤣
    私も1人で中学生2人塾にも通わし、長男の私立高校行かせるためにお金ためて自力で行かせることできましたよ😁
    その頃に今の旦那が心の支えになってはくれてましたが😊

遅かれ早かれと思ってる今のうちに準備されていったら、自分もすごく成長しますし、自信にもなりますし、さらに輝けると思いますよ👍
    そのうちでてったるわ!って思って静かに準備進めてたら、かなり笑えてきますよ。旦那の言動どーでもよくなります🤣🤣🤣

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お一人で中学生2人の塾通いと、私立高校へのサポート、もう尊敬でしかありません‼️✨(>_<)

今の私はまだまだ甘ったれですね💦

「今に見てろよ👊」
    「お前が居なくても1人で全部やったるわ!👊」
    そんな思いでコツコツと地盤作りを進めていきたいと思います❗😏✊

旦那に「何で笑ってくれないの?話してくれないの?」と言われるくらい、笑うことも話すことも苦痛になってしまった今の生活。

いつか、心から笑える日が来るように、
    「幸せ」って思えるように、これから頑張りたいと思います☆(^^)

色々なお話、とても参考になりました!!

ありがとうございました✨m(._.)m

• 3月10日
  • はる

はる

旦那なんかいなくてもいける!私!って思えた時の幸せは何者にも変えられないので
    それまでひっそりと進めてください🤣
    まぁ本当はそんなこと進めるより、笑って暮らせる努力させることをオススメしたいところなんですが、、、失敗してこそわかるものもありますからね🤣
    私は今の旦那と毎日楽しく笑って暮らせるので前回の失敗は今につながる訓練をさせてくれた場だと思えます👍

• 3月10日