※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

夕食の買い出しは2日に1度で、2000円強。旦那はよく食べるので4人前作るが、1日1000円強。節約方法はまとめ買いを考え中。

食費ってどのくらいかけてますか?
私は旦那と2人分の夕食の買い出しを2日に1度していて
大体2000円強です。
旦那よく食べるので4人前くらい作るのですが、
一日夕食に1000円強…
高いですよね?
みなさんどうやって節約してますか?
もっとまとめ買いするのかな…

コメント

きみのすけ

1食1000円は高いと思います。
どんなものを食べているか少し気になりますが、やはり品数が多いとか??
うちは旦那は結構食べますが品数が2~3品なのでそこまでいかないかも。500円程度かなと。
鶏むね肉はかなりの頻度ででてくるし(安いときのまとめ買いです)パスタサラダやマカロニサラダ、春雨サラダは多いですね。

• まい

まい

いえ、一二品しか作ってないんです。ただ肉好きで、野菜の好き嫌いが多い人なので高くなるんですかね…!
    クックパッド3.4人前1つでは足りず、あと一品作ったりです。
    500円程度は安いですね。
    胸肉とか安いのでできるものも作ってみるようにします!

• 3月10日
  • きみのすけ

きみのすけ

野菜嫌い…厳しいですね😢
    むね肉は激安のグラム29円の時にまとめ買いして使う量ずつわけて冷凍(週に一度はあるのでそんなに買わなくても大丈夫なのですが)むね肉は子供達がナゲット好きなので買ったときにナゲット用に作って筒状に冷凍しときます。あとはグラム100円越えるものは買いません。大体挽き肉でも68円とかのもの。ハンバーグは豚挽き肉でつくります。しかも餃子用ってやつなので安めです。キノコと玉ねぎパン粉でかなりかさ増しです。牛肉はほぼ買いません。
    うちの旦那は野菜は好きなのでモヤシのナムルは高確率ででてきます…

• 3月10日

1週間5000円くらいまとめ買いしてます!
我が家も4〜5人前作ってますよ!

• まい

まい

まとめ買いのほうがやすいですね。
    毎週大体7日の献立を考えて買い物行くんですかね?それが私できてないんですよね…。
    回答ありがとうございます!!

• 3月10日
まり

食費は週5000円くらいで月トータル25000円以内には収めてます。買い物は週に1〜2回ですね。
うちは肉好きなので、まとめ買いして家で小分けにしてます。

• まい

まい

うちも肉好きで毎日お肉にかなりかけている気がします!まとめ買いして小分けにして冷凍するんですね。
    実践したいと思います、ありがとうございます!

• 3月10日
いちごあめ

旦那と二人の時は月25000円前後でした!品数は4品前後だったと思います😶
やはりできるだけまとめ買いする方が節約になります😂

げーまー

旦那と息子とわたし、3人で
月3万円です!
メインの買い物は週に1回、
足りないものは2000円以内に
抑えて買い物してます!
最近は胸肉やモモ肉をキロ単位で買って
下味冷凍してます!

• まい

まい

安い…まとめ買いってすごいですね。

• 3月10日

1000円は高いですね💦お惣菜などなしで手作りでですか?食材にとてもこだわっているのでしょうか?
大人2人なので1週間で5000円までと決めてまとめ買いしていますが、だいたいは余りますね🤔
主に作るのは夕飯、作りおき、夫のお弁当の分で、私は朝とお昼は作りおきや前日の残りものなんかで済ませています。
食べる量が減らせないとすれば安いスーパー見つけるとかですかね💦

あや

うちも旦那がよく食べるし、お酒飲みながらご飯なので、白ご飯食べないし、おかず何品もいるので、夕食1000円超えます…
さらにお酒代もだし…

• まい

まい

お酒飲むとかさみますね。おつまみ作ってるのすごいです!

• 3月10日
YU0123

旬の魚や牛肉買うと1,000円すぐ越しますよね〜!土日に食べたいもの作ると余裕で越します!けど平日はg100円の豚か鳥、酒がサバ、イワシとかにして節約してます!

• まい

まい

豚もバラばかりじゃなくて、こま切れも使うとか、ちょっと変えて安くしようと思います。ありがとうございます!!

• 3月10日
ママリ

1000円超えます
関東住みです
スーパーはしごしても安い食材ないので(もやしは安いとこありますが、もやしだけで料理するものじゃないし)
妥当だと思います

• まい

まい

そうなんですよね、関東なんですがスーパー安いとこがないのは困ってます。ついでに車も、一緒に買い出しに来てくれる人もいなくて(旦那休み寝てる)、そういうとこから見直してまとめ買いできるようにしたほうがよさそうですね。

• 3月10日
AAA

1,000円使っちゃう時もありますが毎回は高い気がします💦

節約方法としては、家から近いスーパー数件の中で値段を比べてそれぞれ安い所で買ってます。

また、私の場合はレジで割引のある日以外はまとめ買いは殆どしません。
近いスーパーの中で総合して1番安く1番利用するスーパーのチラシをLINEやアプリで取得し、その日安いものを狙って買いに行くので場合によっては3日連続でお店に足を運ぶ時もあります☺️

お肉やお魚も割引されていて安い!と思たら買ってその日に冷凍してます。
割引されていても高い!と思ったら買いません(笑)

食品の質や産地などにあまり拘りがないので、質が良く国内産を取り扱っているお高めのスーパーには買いに行きません😂

あとは私達夫婦は1食1品〜3品で十分なので品数は少なめです。

1食の品数を増やそうと思うとそれだけ色々な食材を買わないといけないので高くなるイメージですね💦

• まい

まい

やはり冷凍してるんですね。そういう方法疎くて毎回買いに行ってました。
    保存方法、考えてみます!

• 3月10日
  • AAA

AAA

冷凍保存の書籍も販売されてますし、インターネットでも調べると色々とヒットします✨
    お野菜も足の速い物は冷凍すると安い時に1玉買っても無駄にする事なく使いきれます❤︎

あと、地域によるかと思いますが朝市とかが開かれる地域でしたら行かれるとかなりお安くお野菜買えると思います😆

うちの地域だと毎月3回朝市が開催されて、この間は小ぶりの人参が15本で50円とか大ぶりのナスが5本で300円とか小ぶりの大根が2本で50円とかかなり安く買えました(笑)
    因みにナスは2本消費し残りの3本は既に冷凍庫に入ってます(笑)

• 3月10日
  • まい

まい

朝一すごいですね。そうゆうのがなくて、あったらいいなー。少しでも安くなるよう冷凍するようにしていきます。詳しくありがとうございました😊

• 3月10日
ままり

我が家も一食千円以上かかります!
2人ともよく食べる方なのと、あまり趣味もなく、食べることが楽しみなので、仕方ないかなぁーと思っています。
節約ではないですが、私は週末まとめ買いするのですが、ダメにしちゃうことが多いので、そうならないよう頑張ってます!

• まい

まい

私もダメにしそうな気しかしません。野菜室がない私の独身時代のをまだ使ってるくらいずぼらなので…。

• 3月10日
mii

関東に住んでいて、主人と2人で週に4000円ほどです☺︎
かごいっぱいになっても毎回このぐらいの安いスーパーを見つけてから、安く料理を楽しめています(*^^*)