※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマル
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんの授乳について困っています。乳首が痛くて吸い方がうまくできず、乳腺の状態も気になります。搾乳量も減少しています。アドバイスをお願いします。

はじめまして 。生後14日の女の子がいます。
完母目指していますが私の吸わせ方が悪いのか泣きたくなるくらい乳首が痛いです(;_;)
下の唇が上手く広げることができません‥
乳首の根元?乳輪当たりにポツポツしたのができヒリヒリして痛いです 。
吸い方が浅いかな?って思った時は一度オッパイを口からはずすのですが、母乳がポタポタと垂れてきてしまい諦めます(;_;)

病院で頂いた塗り薬でケアはしていますが常に直母なので全然よくなりません(´・ω・`;)

搾乳機を使って飲ませていましたが両方あわせて200ml絞れていたのが今では両方で80mlまで減ってしまいました(;_;)

どなたかアドバイスください 。

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

慣れないですし赤ちゃんも上手に吸えないので痛いですよね💦

おすすめは馬油です!!
私は出産初日から塗ってます♥︎︎
赤ちゃんの口に入っても大丈夫ですので安心です⋆*✩⑅◡̈⃝*
ぜひ使ってみてください!

悠まま

痛いですよね(;_;)
私も切れて血が出たり
してました!
抱き方というか吸わせる向きが
私は左胸と右胸で違いました!
あとは私も馬油が一番気持ち的に落ち着きました!さらにラップを乳首にして…
あと1ヶ月もすれば多少うまくすえなくても痛くなくなると思うので頑張ってください(;_;)
あとは乳頭保護器もありますが
まだ吸う力もないし
嫌がるかもですね(;_;)。
私の息子はいやがってしまいました。

まー様

私も痛かったです。特に一ヶ月位は赤ちゃんも母も慣れてなく、痛かったです。ピークは3週間だった気がぁ…。あと少しの辛抱…
キャップしたり、塗ったり、色々試してましたよ。

りー君まま

痛いですよねー(T_T)。
血豆になっても吸わせてくださいって助産師さんにゆわれて涙目になりながら吸わせてました(°Д°)
私はランシノーを使ってましたよ!
羊の油です(^^)v
もちろん赤ちゃんが舐めても大丈夫です!

あきらめずに搾乳器で絞ってみてくださいヽ(・∀・)ノ
赤ちゃんが吸ってる感じに搾乳器でも絞ってみてください\(^-^)/
私は逆で最初全然出てなかったですけどあきらめずに搾乳器で絞ってたらめっちゃでるよーになりましたよ( ☆∀☆)

頑張ってくださいね(*´∀`)♪

マンマル

お答え頂きありがとうございます(﹡ᵗ ᵔ ᵗ ﹡)
私だけじゃなくみなさんも痛いのを我慢し
母乳を吸わせているのですね‥
個人差はあると思いますが痛みのピークも
約1ヶ月くらいみたいなので
弱音を吐かず頑張りたいと思います!
搾乳器もまた出るようになるまで
頑張って絞ってみます(﹡ᵗ ᵔ ᵗ ﹡)
何事も根気強さが大切ですね 。

ホントにお答え頂きありがとうございました (;_;)