※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

一人っ子は可哀想ですか?友人によると、一番つらいのは学校から帰っても誰もいない孤独感。自由があるのはメリット。2歳の娘がいるが、2人目を迷っています。

ひとりっこは、可哀想ですか?

私は妹が1人います。小さい頃、ひとりっこがすごく羨ましかったです。

一人っ子の友達に、「子供は1人にする」というと大批判されました。

その友人によると

学校から帰ってきても誰もいないかはさみしい

というのが1番つらかったそうです。

メリットはやっぱりなんでも自由できることのようです。

皆さまどう思われますか?

そんなこといわれると2人目欲しくても経済的、旦那の年齢的に微妙でモヤモヤしてたのがさらにモヤモヤしてしまいました。

娘は現在2歳です

コメント

...

その人その人の考えがあると思うのでまわりに言われても一人がよければ一人でいいと思います^_^

tsm

旦那が一人っ子なんですが、学校から帰ってきても一人で寂しかったと言ってました。あと、親が病気とか何かあった時に全て一人で背負わなければいけないので大変そうだなと見てて思います。
私は兄弟がいますが、一人っ子が羨ましいと思った事も、可哀想だなと思った事もないです。でも、社会に出る第一歩というか…兄弟間で学ぶ事ってとても多いのかなと思います。

ばでぃ

私自身ひとりっこですが、学生までは寂しかったり、特別不自由した事はありません。むしろ親には感謝してました。
食べたいものとか欲しいもの、やりたいことをやらせてもらいました。

でも、社会に出てからです。
甘やかされて育ってしまった分、それが知らないうちに仕事に出てしまったり、競争心があまり無かったり、そこに関しては自分の意思もそうですが、育ってきた環境によって将来子どもが苦労すると思います。

きてぃ

私自身ひとりっ子ですが、寂しくはなかったです。母が専業主婦だったので、常に家にいてくれていたからかもしれませんが。わたしなりに幸せな子供時代でしたよ。

寂しさを感じるかは、育てかたかなぁ〜とは思います。ひとりっ子だからというより。

m.

私自身一人っ子でした!

一人っ子でも祖父祖母が近くにいるのといないの、パパの帰りが早い、ママが専業主婦。など家庭環境次第かな〜と思いますよ😊

一人っ子のメリットは親の愛情やお菓子とかおもちゃとか全て独占できること。祖父祖母はめっちゃ甘やかしてくれる。
デメリットは親が共働きで母親の帰りが遅い場合は家でお留守番が少し寂しいと感じること。特に雷や台風、お留守番中の地震は本当に怖いです。

確かにただいま〜と言っておかえり〜の言葉がないのは寂しいですが、慣れます。( 笑 )
私は一人っ子でよかったな〜って思ってます♡
洋服も全て新品だし祖父祖母にねだればおもちゃなどいろいろ買ってくれ、遊びに行けば私の好きな物作ってくれ…ものすごーく甘やかされて育ちました✨( 笑 )