※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供に自立を促す方法について相談です。同年齢の子供はどの程度自分でできるか知りたいです。

最近気づいたことですが、2歳4ヶ月の長男に関して。
服を着せたり、靴を履かせたり👟身の回りのことは私がやってしまっていました...特に自分でやる!ってのはなく、やってもらうのが当たり前と思っていて...そもそも私が先にやってしまうので。。。
言葉も遅いほうだと思います😟保育園も行っていません。
同じくらいのお子さんは、自分のことどのくらいやっていますか??

コメント

療育に通っているので、私がやってしまうと私が先生に注意されます(^_^;

療育通ってる子ですが靴脱いだり、ジャンバーを自分で脱ぎます(^O^)

• 🌈

🌈

下に書いてしまいました!

• 3月10日

退会ユーザー

靴に紐を付けたり脱ぎやすくしたりはしたり、靴下は半分脱がせて、、とか、最初は工夫してました!

うちは、2歳で下手なずり這いだったので療育に通ってます

息子さんはどうされましたか?

• 3月10日
  • 🌈

🌈

参考になります!
    ありがとうございます😊
    色々工夫していきます!!

まだまだ話しが出来ないので、気にしているところです💦

• 3月10日

退会ユーザー

うちは成長ゆっくりだからトイトレもゆっくりしようと思ったら自分からトイトレ始めたりもしたし、自分からさせると、次のステップにも行きやすいのかなと?とも思いましたし、させてあげてみて下さい

単語はでますか?

• 3月10日
1103

ついついやってあげてしまいますよね😅うちは上の子がなんでも自分でやるようになってきたので、下の子は真似してやりたがります。
でもズボンやオムツ、靴を脱ぐのはできるけど、履けないですね。
食事は手伝うと怒るので、ボロボロこぼしながらも一人で食べます。

• 🌈

🌈

私の中でもやってあげるのが当たり前になっていました💦が、突然ハッ!!としました😅💦
    うちも脱ぐのは割と出来ますが、履くのをこれからやらせてみたいと思います!!💦

• 3月10日
🌈

何でもやらせるのがいいんですよね💦療育はどのような経緯で通われていますか??良ければ教えてください🙇🏻‍♀️!息子も通った方がいいのか最近悩んでます

ままりん

私も何でもやってあげていたのですが、今年から幼稚園のプレに通うのもあり、何でも自分でやらせるようにしました😊
ご飯は元から自分で食べられていたので、靴を脱いだり履いたり、洋服の着替え、腕まくりなどです😊

• 🌈

🌈

私も今日から気にして何でもやらせてみようと思います!!
    褒めることにも繋がるので、こちらも嬉しくなりました🥺👏最近怒ってばかりいたので、、、
    洋服を着替えるのを教えるのってなかなか難しいですね!💦

• 3月10日
ままりん💎💙

保育園通わせてます。
最近何でもやらせるように
してますけど急いでる時は
靴とか履かせてます(^O^;)
服も朝は機嫌悪いので着せてます😅

お風呂上がりのパジャマは
着てくれます👍✨
オムツはちゃんと履けるときは
履けるんですけどなかなか
前と後ろ間違える事多いです😅

• 🌈

🌈

朝は特に忙しいですもんね💦お仕事おつかれさまです🙇🏻‍♀️✨✨
    お風呂上がりも、寒いからと思いパパッとこちらでやってましたが、意識してみようと思います❤️
    ありがとうございます😊

• 3月10日
  • ままりん💎💙

ままりん💎💙

そうですよ( ๑´࿀`๑)=3
    今産休ですけどお出かけの時も
    焦ってる事あるのでね😁✨

寒いですけど何事もやらせないと
    出来ませんからねぇ…
    出来ない〜!!て言われますけど
    ちょっと手を貸してあげると
    出来る様になっていきます🥰👍