※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
お金・保険

マイホーム購入について悩んでいます。周りの状況や自身の理想がわからず、リノベ物件や将来のことを考えています。経験者のアドバイスを求めています。

マイホームを購入された方にお聞きしたいです。
皆さん何歳の頃にマイホーム購入されましたか?またその時の貯金はいくらあり、購入の決め手はなんでしたか?

今は駐車場混み月8万の賃貸に住んでいる28歳です。今の家で不自由してなく、出て行く理由がありません。もちろん早めにローンを組みマイホームを購入した方が安心ですが、まだそこまで焦る年齢でもないかなと正直おもっています。

私の家の周りでは空き家が増え、取り壊されてはすごい勢いで家が建ちすぐ売れていきます。この波に乗り検討してみるべきか、33歳くらいまではゆっくり考えても良いのか、考えてたら分かんなくなってきました😣

ここに住みたい、こんな家に住みたい、という理想があればそれを目標にするのが一番良いと思いますが、私にはそれが無いみたいです......みんなが買ってるものだからうちも買うって思ってただけなのかもしれません😢

中古のリノベ物件を安く買って、子供が巣立った頃に夫婦二人で十分な広さの家に引っ越す、とかも良い気がしてきました。そういう方ももしいらっしゃいましたら、色々教えて頂きたいです!

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

27歳で頭金600万でローン2900万で購入しました😊

• まーり

まーり

回答ありがとうございます😊
    素敵ですね✨

• 3月11日

私24旦那25の時に買いました!
貯金は1200万ちょいくらいでした!

決め手は値段と実家の近くだったからです😊

• まーり

まーり

凄いです✨
    やはり実家の近くというのは魅力的ですよね!!

• 3月11日
ステーキ🐻

私26歳旦那27歳で3200万マンション購入しました!

私が一目惚れし旦那にマンション購入を提案したらトントン拍子でことが進み今日引越し日です(^^)/

私と旦那の実家の間に購入したマンションがあることや、タワマンの最上階なので眺めよしです✨

後々は子供が巣立ったら賃貸に出し借り手が居たらその収入を老後にあて生活しようか売りに出すか。
都市計画で大規模な工事があり、栄え出すかなと言うのと学区が変わらないところでしたので決めました!

ちなみに、中古マンションですがフルリフォームをしてくれて全て新品・エアコンも付けてくれてました😊💞

• まーり

まーり

素敵ですね✨とても理想的な物件に出会えたのですね!!
    そしてまさに引っ越し当日だったんですね!おめでとうございます🎉

• 3月11日

私達は父親が所有しているアパートを空き家の所だけ解体して新築を建てます。今月末に着工予定です。

実家が持ち家だった事もあり、ゆくゆくはマイホームを建てたいと思っていました☺️田舎なので、周りは戸建ばかりです。

頭金は400万くらいいれようかなと思っています☺️
主人は37歳で、35年ローンを組みますが、72歳までローンを払い続けるのは無謀過ぎるので😂繰り上げ返済を目指し、定年前には完済しようと計画しています。そろそろ私もパートで働く予定です😊

• まーり

まーり

素敵ですね✨せっかく土地が既にあるのでしたら、マイホーム建てたいですよね😊
    やはり定年前には完済したいですよね😢これからの日本には不安しかないので働いているうちに老後の貯蓄もしたいしローンも払い終えたいです😭笑

• 3月11日
ひっつきもっつき

わたしもまーりさんと同じような感じです。。
賃貸マンション 8万、27歳夫婦です!
実家に近いし今の場所でなんの不自由もなく、家を買う予定はありません。
家賃を払うお金がもったいないとよく言いますが、私はそうは思いませんね💦
マイホームを買って、自分の好きなインテリアにできるというメリットもありますが、ローンの支払い、修繕費、固定資産税の積立とか色々考えると今の私たちには荷が重いというか、、、、

もし災害や地震で被災して住めなくなったらローンだけ残るとか考えると、まだ今ではないね。と夫婦で話しあいました。
ゆくゆくはマイホームが欲しいですが、今はお金をもっと貯めることが先だと感じています😇
(会社が半分家賃負担してくれるのも大きいですが😄)
10年間くらいは貯金がんばります!!!

• まーり

まーり

同じような方が居て安心しました😢💦
    私も賃貸がもったいないと思わないんです😣周りは早くローンを組んで早く返し終えた方が良いよと言うのですが、結局は修繕の時期が早く来るだけだなぁとも思ったり😣我が家もいずれはマイホームが欲しいので、定年までにローンを返し終えれたら良いなぁとは思いますが、そんなに急いで買う必要があるのかな?と疑問に思ってしまって💦震災の事なども同じく考えてしまいます😔

• 3月11日
ちゃちゃちゃ

私20歳、旦那29歳の時に連帯債務で買いました!
貯金は100万くらいだったので手付金10万のみ支払いして残りはローンです😂
現在は繰上げ返済積み立てしているので後々ガバッと返すつもりです!
購入の決め手は小学校、中学校が近い、お互いの実家が徒歩、自転車圏内、警察署、郵便局、コンビニ、大型スーパーがすぐ近くにある事ですね!

旦那が30歳になるのと、私が若くてバリバリ働けるうちにという感じで買いました🥺👍✨

• まーり

まーり

やはり立地はかなり重要ですよね✨とても便利な場所にお住まいなんですね!
    やはり30歳頃から考え始めても遅くないですよね😢!!

• 3月11日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

重要ですよね🥺✨
    本当に便利な場所なので運がよかったと思います!
    全然遅くないと思いますよ!
    ご近所さんは皆さん30前半から後半くらいの人も多いです☺️

• 3月11日
  • まーり

まーり

わたしも便利な所に住みたいです😆
    そうなんですね!今はしっかり貯金しておいて30歳ぐらいから良い場所を探したいと思います😊ありがとうございます!

• 3月14日

うちも数年前は中古リノベで良いかな~と思っていました。当時夫婦共25歳、貯金額400万円でした。
夫婦共28歳になり貯金額700万円、新築の一軒家を購入予定です。

決め手は28歳で子供が3人になったことですね。賃貸が手狭に感じるようになるし今のところ希望してないですがもし生むとしても32~33歳であと1人産んで終わりかな?と家族計画が明確に出来たことが理由です。

ちなみに25歳頃で中古リノベ検討していたときは金利が安い安いとテレビでも言われていた頃で、あの頃は本当に周りに流されて購入検討していた時期だったなあと思います。

先15~20年はないと思いますが、子育て世帯にはとても便利なところなので子供が巣立つ頃に売却して中古マンション購入もありかなあと漠然と考えています😊

• まーり

まーり

そうなんですね!とても理想的な計画で素晴らしいなと思いました✨
    お子様が3人いらっしゃると賃貸では手狭になってきますよね💦我が家もしっかり家族計画が明確になるまで購入するのはやめようかなと思います😢

• 3月11日
安田

28歳、貯金500万、頭金無しで2800万で買いました☺

旦那が転勤無いのと 、結婚3年目に私が旦那好きすぎて簡単に離婚できない様にと思って買いました☺笑

子供が騒いでも気にならないし、友達呼んで家で遊べるし、趣味のDIYもできるし、生活の基盤が出来たので買って良かったです。

• まーり

まーり

そうなんですね!旦那さん大好きなんて理由が可愛いですね💓笑
    確かにマイホームはストレスが少なくて良いですよね✨

• 3月11日
🧸

契約したのは25歳のときで、旦那は26の時です!
貯金は500万くらいでした。
頭金は自分たちで350万
親から援助で200万
諸経費等含め計550万頭金でだして、3200万ローンで借りました!

社宅に住んでたんですけど
思うように貯金も増えず…
転勤もないので、
これならいっそのこと買ってしまおうと思い、購入に至りました。

子供が育った後、将来的にはマンションに移ろうと話してます。
土地は今後も金額が下がらない、人気の土地を買いました。

• まーり

まーり

そうなんですね!
    貯金てなかなか難しいですよね.....💦私の住む地域はどんどん地価が下がっていきそうなので、なおさら悩みます😣

• 3月11日
モモ犬

うちは晩婚だったので、子供が産まれた34歳でマイホーム買いました。
結婚後は12万の賃貸に住んでいて、福利厚生で住宅補助が8万でてました。あと、5年くらいは補助が出たので、ギリギリまで使いたかったのですが、引っ越すと打ち切りのため、出産後も元の家に戻ろうと思ってました。
最初、住宅補助が終わったら、私は夫の職場の近くに引っ越す予定でしたが、子供がいたら両親と義両親宅のそばに住んだ方がいいだろうと夫が言い、たまたま実家と義実家の中間に建て売りがたったので、購入しました。
今、家賃補助が出ていたり、お子様がいての生活にも不自由を感じていなければ、無理にマイホーム買わなくていいと思います!
うちの近くも空き家がどんどん壊され、家が建ち、すぐに売れてます。
私たちが購入した建売の工務店も、売れてるせいかかなり強気でしたよ〜💦
こういうのはタイミングだと思うので、それまでにお金が貯められる環境なら、貯金をしておいて、夫婦2人になった時に安く購入するのはステキな考えだと思います。私も最初はそれを考えてましたよ。
ちなみに、マイホームの頭金は、夫の独身時代の貯金1000万を入れました。共働きですが、住宅ローンは夫のみです。

• まーり

まーり

そうなんですね!住宅補助8万って凄いですね〜✨我が家も補助が出てますが2万3000円です(笑)それでも助かっていますが☺️💦笑
    今の家は実家も近く、隣も下もファミリーなので騒音もお互い様だよねと言った感じで正直とても気が楽です😣

人口が減ってると言いながら家がバンバン建っては売れていくので、なんだか焦ってしまって😨しっかり貯金をしておいて、家族計画も固まった頃にちゃんとマイホームを購入できるよう備えておこうかなと思います!とても参考になりました✨

• 3月11日
かえで

32歳でマンション2800万です。
私は夫が役員のため、ローンがなかなか通らないので私名義での購入になりました。
そのため、産休に入る前に購入しました。
その後は時短勤務などのため、年収が少なくなり、ローンが通りにくくなると思ったからです。しばらく購入できないかと思い、子どもたちを広い家で育てたいと思い購入しました。

貯金は400くらいだったかな。

住宅ローン控除をなるべく多くしたかったのと、保険代わりのつもりもあったので頭金はなるべく入れたくなくて100万です。

ガンになったらローンはチャラになるし、3人に1人はガンになる時代なので、夫婦で話してしばらくは繰上げ返済も行わず投資や貯金していく予定です。
家事動線、子どもの怪我のことや、部屋にこもるのが嫌なので、平面で動けるマンションにしました。
今は4LDKなのですが、子どもが巣立ったらもっと利便性のいい2LDKくらいのマンションに夫婦で越したいなと考えています。

マンション購入で悩んでいたのは、生活音が周囲へ迷惑にならないかどうかでした。
子どもが小さいので、のびのび育てられるのかなと。配慮は必要ですが、杞憂に終わりました。

• まーり

まーり

そうなんですね!とても参考になります✨ガンになったらローンがチャラになる事をお恥ずかしながら初めて知りました......😨
    マンションは平面で動ける点、良いですよね!生活音も意外とそんなに気にならなくて、当たり前ですがやはりアパートとは全然違うなと思います✨その時に合う家に住めるな一番良いですよね!

• 3月11日
  • まーり

まーり

すいません最後の行で誤字です😭
    住めるなではなく、住めるのが、です💦

• 3月11日