※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。家の近くか職場近くか。

幼稚園選びに凄く迷っています(´-`)
みなさんならどちらの園に通わせますか?

①家の近くの幼稚園
小学生にあがったときでも知ってる子がいる事が一番のメリットです。

②隣の市の職場近くの幼稚園
現在職場の託児所に預けてます。
託児所から近隣の幼稚園に送迎してくれるため、一緒に通勤するだけで済みます。
幼稚園で延長するよりも保育料もかなり安く済みます。

娘は積極的にみんなの中に入っていくタイプでもないし、近所に同じ歳の友達がいるわけでもないので近くの幼稚園で検討していましたが…

仕事がフルタイムで勤務日数が多いこともあり、今年第2子出産予定でその子は託児所に通わせるため託児所のメリットが高くて迷っています(´-`)

みなさんのご意見よろしければお聞かせください!

コメント

❁Y.mam*⑅❤︎·̩͙

わたしなら
1に通わせますね🐤🌷

• ぴょんぴ

ぴょんぴ

回答ありがとうございます!
    やっぱり近くの幼稚園が1番自然ですよね(*´`)

• 3月10日
みかん

2の方が楽だとは思います‼︎

台風や学級閉鎖など急に園が休みになった時託児所へ通えるなら1もありかな?

• みかん

みかん

ちなみに預かり保育の無償化の範囲は11,000円ほどになります。

• 3月10日
  • ぴょんぴ

ぴょんぴ

園が休みのときは託児所に通わせられそうなのですが、2だと親的にはかなり助かりますよね💦

預かり保育も無償化の対象になるんですね!😳知りませんでした‼️
    そうなると値段的にはおなじくらいになりそうです😊

• 3月10日
  • みかん

みかん

2の方、幼稚園ママにかなりいましたよ(*´∀`*)

働いている場合のみ、預かり保育も無償化対象になります。
    専業主婦は実費ですね。

• 3月10日
  • ぴょんぴ

ぴょんぴ

すみません(><)💦
    下の新しい回答欄にお返事してしまいました😣

• 3月10日
  • みかん

みかん

市内に医大があり、そこで働くママたちは託児所と幼稚園の二重保育にしてました‼︎
    下がいる場合は託児所への送り迎えだけで済ませたい、でも幼稚園教育も受けさせたい❗️って感じでした(^^)

上2人は私の職場近くの幼稚園だったので、学校に上がる時知り合い0でした。
    でも4月1日から学童に通い、すぐに慣れました。
    問題は親の私で、最初はきつかったです(>_<)

• 3月10日
  • ぴょんぴ

ぴょんぴ

うちも職場が病院でまさにわたしの今の状態と同じです‼️
    入学した時の事を考えると心配で😣
    まだ子どもも小さいうちですし、案外平気なのかもしれませんが💦
    ゆいはるさんはお子さんを職場の近くの幼稚園に通わせて良かったですか?
    質問ばかりですみません😣

• 3月10日
  • みかん

みかん

職場近くは楽でしたよ‼︎
    ただ、行事の時は困りました。
    9時までに送り、幼稚園近くのマックでコーヒー、10時に幼稚園の参観へ…とかやってました💦

今は昔よりもかなり多方面から幼稚園に通いますね。
    上2人の時よりそう感じます‼︎

• 3月10日
  • ぴょんぴ

ぴょんぴ

確かに仕事が休みの日や行事の日なんかは送り迎えが近くない分、大変そうですね😳💦
    意外と学区外から通う子も多いのですね!子ども同士もママ同士も幼稚園からの繋がりが強いようなイメージだったのですが、今は様々なのですね✨
    少し安心しました(><)!

• 3月10日
ぴょんぴ

職場から通わせてる方たちっているんですね😳‼️
2で通わせたい気持ちがあるのですが、なかなか踏み切れなかったため情報助かります😣✨
ママ友が全然いないため、無知でした💦無償化も働いてる場合のみなのですね💡

ちなみになのですが…ゆいはるさんのお子さんが小学生に上がったときは転校生状態でひとりでみんなの中に入ってきた子って何人かいましたか…??
もしよろしければ教えてください(><)💦

みい

うちの子が託児所から幼稚園バスに乗って通っています🌸
通勤はとても楽です✨
ただ、無償化になったら院内保育の方が割高になるので、朝だけ院内保育、帰りは幼稚園の延長にしようかと思っています。

我が家はたまたまその幼稚園が自宅から一番近くて学区内なのですが、託児所から通う他の子達はみんな学区外です😊

また、幼稚園全体でみても学区内は意外に少なく、娘のクラスは27名中3人程、学年で3クラスありますがそれでも10名もいないですね🙂

• ぴょんぴ

ぴょんぴ

自宅付近の幼稚園と職場近いと一番良いですよね(*´ч ` *)
    同じ託児所の子たちは家の近くの子たちが多いので、みいさんのように併用されてる方が多いです💡

学区内で通う子、少ないんですね😳‼️びっくりしました👀!
    あんまり学区内とか気にする時代でもないのかもしれませんね✨😣

• 3月10日
  • みい

みい

学区外でも入れたい幼稚園に入園させる方が多いようですね😃
    まだ子供が0歳の頃校区の赤ちゃんサロンに行っていましたが、多くの方が幼稚園が校区外と聞いた時は私も驚きました🌸
    うちの子の幼稚園はバス通の範囲も広いですし、長女が仲良しのお友達はみんなバラバラの小学校です。
    私の家の近所でも複数の幼稚園のバスが通っているのをよく見かけますよ😊

• 3月10日
  • ぴょんぴ

ぴょんぴ

そのような環境であると安心ですね😊
    うちの近くは学区内の幼稚園に通ってる子が多いイメージですが、学区外の選択をしている方も多くいることが知れて良かったです(*´ч ` *)
    託児所からの送迎のメリットが大きいので迷っていますが、参考にさせていただきます(*´`)!

• 3月10日