※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜中に何度も起きて授乳を求める悩みです。夜中2〜3時間おきに起き、朝は6時に起床。昼寝や夜の睡眠の状況についての相談です。

生後9ヶ月の男の子です。
夜の睡眠で悩みがあります。
大体18〜19時に離乳食をあげて、20〜21時にお風呂で、21時代に授乳で寝かせています。
離乳食は3回食で食べも良いのでそれ以外は完母です。
未だに夜中2〜3時間毎に起きるので授乳してます(泣)
授乳するとまたすぐ寝てくんですが朝までは2,3回授乳してます。
しかも6時台に起床します。
この時期の子ってもっと寝てくれるはずなんですが何が原因なんでしょうか?

皆さんは昼寝時間や夜の睡眠どんな感じですか?

コメント

sacha

日中にたくさん遊んであげたり、かまってあげると、夜寝るようになるかもしれませんね★

私は息子がその頃は昼寝などは制限していませんでしたが、起きてる時は出来る限り、かまっていました!
夜間授乳なく朝まで寝ていました。

もちろん、その子によって色々違いますから、マニュアル通りにはいかないです。
ママの方も辛いですが一時と思って頑張りましょう★

• ゆん

ゆん

昼間はたくさん出掛けたり遊ばせたりしています🙂
    ただ新生児の時から本当に寝ない子で💧
    アドバイスありがとうございました✨頑張ります❣️

• 3月11日
Himetan❤️

母乳は眠りも浅くなります!
またお風呂の時間が遅くても夜中に覚醒して起きたりしますよ💦

夜中に起きるのは泣いてですか?
抱っこしたり授乳するとまた眠りも浅くなるのでトントンして様子みたり、寝かしつけ前だけミルクにしたらどうですか?🤔

うちはお昼寝は14:00位から
夜は21:00に寝かしつけして早ければ21:00遅くても22:00から朝まで起きません☺️

• ゆん

ゆん

母乳だとやっぱり浅くなるんですね😅
    いつも泣いて起きて抱っこしてもダメだったらお腹が空いてるんだろうなって思って授乳してました✋

寝かしつける前だけミルクにするのは試してみようと思ってます❣️

• 3月11日
Na

私も授乳で寝かしつけていて、3時間起きとかに泣いていました💦けど授乳で寝かせないで夜寝る前に飲ませて、それ以降は抱っこでの寝かしつけを始めたところ、5時間とか寝るようになりました!そして朝の6時とかに起きて少し授乳して、また寝て、8時に起きて、離乳食って感じになりました!

• ゆん

ゆん

抱っこで寝かしつけた方が良いんですかね🙂
    もう重くて長時間抱っこ出来ないので不安ですが💧
    試してみようと思います🙂

• 3月11日
はんな

夜間断乳にはチャレンジしましたか?
夜間断乳すると、最初の数日は辛いですが、数日頑張れば、朝までぐっすり寝てくれますよ😌👍
うちの息子は、6ヶ月の時に夜間断乳をして、それからは22時就寝の朝8時までぐっすりです。

あとは、お昼寝質をあげることです😊
お昼寝は、お部屋暗くしてますか?
お昼寝と夜寝る部屋一緒にしてますか?

• ゆん

ゆん

夜間断乳について全く知らなくてネットで調べて今知りました😅笑
    卒乳に向けてやっていく事も必要なのかもですね❣️

昼寝は夜とは違うリビングの明るい中で寝てます✋
    昼寝は1時間半とかを午前午後で2回します🙂
    それが寝かせ過ぎなのかなともおもったんですがいつも自然に起きるまで寝かせてます✋

• 3月11日
  • はんな

はんな

昼寝もなるべく同じ部屋でカーテン閉めて暗くしてあげてください!
    うちの子は、お昼寝や就寝時は遊んでいる部屋(リビング)にバイバイさせて寝室は寝るところという風にルールを作ってます。
    なので、寝室に行ってベッドにおくと5分くらいでセルフネンネしてくれますよ!

習慣をつけるのもいいてかもしれないです😌👍

• 3月11日
m-a

うちは、授乳なしで朝までねるんですが、夜間授乳している子は、ちょくちょくおきるらしいです!

夜間断乳したらかわるかもしれないです✨

• ゆん

ゆん

そうみたいですね❣️
    夜間断乳を知らなかったのでみんな夜中は授乳が普通だと思ってました🤣
    そろそろ卒乳に向けて試してみようと思います🙂

• 3月11日
ふたりmama

全く同じ状況で、昨日から夜間断乳スタートしました😅
もうすぐ仕事復帰する為、睡眠時間を削られるのは不安だな、、ということで決意🤣

1日目は覚悟はしていたものの、抱っこしても泣く、おっぱいに向かってくる、お茶も拒否、泣く、泣く、、😅
私のおっぱいもカチコチで正直吸わせたい思いもありましたが、早朝まで何とか耐えました。笑

すでに心折れそうでしたが1日目を乗り越え、今日が2日目です。
昨日よりは寝てくれています!
夜間断乳は、朝までぶっ通しで寝なくても、5時間など数時間まとめて寝てくれてお母さんが楽になるなら、それでも成功と言えるようです😁
夜間断乳して朝まで寝ない子もいるようですし、ホント、マニュアル通りにはいかないのが育児です😂お互い頑張りましょう!!☺️

• ゆん

ゆん

そうなんですね💦
    夜間断乳についてよく知らなくて調べたら初めは辛いって書いてあってやっぱり大変なんですね😭
    本当にお疲れ様です✨

もうすぐ10ヶ月になるので卒乳に向けて夜間断乳挑戦してみようかなと思います❣️
    お互い頑張りましょうね✨

• 3月11日
jpj

うちも産まれてからずっと2〜3時間置きの授乳です!20〜21時に寝て0.2.4.5.6時と起きて起床です!ご飯食べて8〜10時、お昼食べて1時間くらいまたお昼寝します!
支援センターなど行きますがまだまだ体力が有り余ってるようです😂
新生児の頃は30分で起きる事もよくあったので今はありがたいくらい寝てくれてる感じです!
いつか朝まで寝てくれる日が来たら泣くかもしれません😭💕笑

• ゆん

ゆん

凄く気持ちわかります💕
    同じく頑張ってるママさんいると救われます😭
    なるだけ欲しがる時は授乳してあげたいし早く自然と朝まで寝てくれるようになれば良いなってそればっか祈っちゃいます✨
    お互い頑張りましょうね💕

• 3月11日
  • jpj

jpj

私も頑張れます😭💕
    そうですね、欲しがるならできるだけあげたいですよね😌うちは一歳を目安に主人のお休みと調整しながら夜間断乳を検討してて今勉強中です💡失敗するのが怖くて💦
    頑張りましょうね🤗

• 3月11日
ヒヨコ

個人差あるので必ずしも皆が朝まで起きないって事はないですよー!
赤ちゃんも寝るのが好きな子は朝まで寝てるし、物音や動きに敏感な子は夜中起きてしまうし、それぞれです。
うちは動きに敏感で私の寝返りとかあると起きてしまいますが、最近1度だけ7時間ぶっ通しで寝てた事もあります。
普段は3~5時間で起きますが。。
上の子は2時間~3時間おきに起きるのが3歳まで続いたので仕事はいつも寝不足でした⤵️⤵️

• ゆん

ゆん

そうなんですね🙂
    個人差も多いだろうとは思うんですが未だに3回夜中に授乳してると言ったらママ友に驚かれたので😅
    色んな意見聞けると救われます💕

• 3月11日

うちも2回ほど起きます💦
三回食、完母です!

授乳したら寝るので
夜泣きではないんだな、と
少し安心しています◎

昨日よく見ると
目を瞑ったまま泣いていたので
試しに寝たふりをしていたら
すごい寝相でしたが
横まで寄ってきてまた寝ました♡
きっと今日はまた
授乳するんでしょうけど…(笑)

けど、やっぱり
日中たくさん遊んだ日だったり
お客さんが多かった日とかは
少し睡眠時間が長い気がします!

辛いですが、頑張りましょうね♩

• ゆん

ゆん

ほんとに同じ感じで嬉しいです💕
    共感してくれる方がいるだけで
    なんだか救われます🙂
    お互い頑張りましょ✨

• 3月11日

夜泣き知らずのママもいるみたいだし、本当に赤ちゃんによるみたいですね💦
うちもよく起きる子で、来月から仕事復帰なので夜間断乳を先週から決行しました!!5日目の今日、朝まで寝てくれましたー😂✨
夜間断乳も1つの手かと思います!

• ゆん

ゆん

夜間断乳知らなくて今回のコメントでたくさんそのアドバイス頂きました🙂
    成功したんですね✨お疲れ様でした💕
    私も見習って挑戦してみようかなと思ってます❣️

• 3月11日
ジュニちゃん

ウチの子も母乳をあげながら寝かせつけていました。
すると、5.6ヵ月頃から3時間おきに起き、また母乳をあげながら寝かせ付ける。その繰り返しでした😵
9ヶ月入ってすぐ、何がきっかけは分かりませんが母乳を拒否🤦‍♀️
搾乳して飲ませると飲む。と、謎な現象が…
そこから、母乳をあげながらの寝かせ付けができなくなり、抱っこしてトントンで寝かせて、今となっては夜中グズグズゆってもそのままトントンしてれば寝てくれます。
気付けば21時〜7時まで寝るようになりました。
3時間おきの覚醒は母乳を飲ませながらの寝かせ付けだったのか?🤔と、思い
今は母子共にゆっくり寝れてます。
母乳拒否前は断乳も試みましたが、私の根性負けでした😵
それと、、うつ伏せ寝は、すごい寝てくれます!
ウチの子は常にうつ伏せ寝。
怖い気持ちもありますが、寝返りもできるから大丈夫かな…と、思い、寝かせてます。

• ゆん

ゆん

うつぶせ寝よく寝てくれる気がします❣️
    うちもたまに最近うつぶせになっちゃう日が増えてきて直して起きるといやなのでそのままにしとくとよく寝てる気がします✨

• 3月11日

うちも夜中1回の授乳だったのが2回に増えてしまって、わたしのストレス、寝不足があり…イライラしてしまうので、夜間断乳してみて4日目です!✨

1日目は、とにかく絶対におっぱいあげない!と心に決めて何回起きてもどれだけ泣いても抱っこして乗りきりました😭💦
2日目、3日目もまだ起きますが、トントンでまた寝に入ってくれたり、ダメだと抱っこしてますが、立って抱っこしなくても座って抱っこでまた寝るようになりました💡
おっぱいあげるために10分ほど起き上がる動作がなくなっただけでもわたしは楽になりました😭💗(添い乳は乳首短くて難しいのでしてませんでした💦💡😳)

おろすと泣いちゃうときは抱えて添い寝してます!!!✨
4日目ですがまだ起きますが、起きたときの寝かしつけは楽になってます💗