※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロ34
子育て・グッズ

冷凍母乳の保存期間や安全性について不安です。他の方はどれくらい保存しているのでしょうか?

搾乳して冷凍しておいた母乳についてです。
産院でもらった冊子には、冷凍保存は3ヶ月まで可と書いてありましたが、本当に大丈夫か不安になって、まだとってあります。もし自分だったら飲む気になれるだろうか?とも思います。。
冷凍母乳のある方、どれくらい保存してますか?

コメント

ゆんゆん

自分は実際に冷凍母乳をあげているわけではありませんが…NICUで働いているとき搾乳した母乳は冷蔵で24時間以内・冷凍で1ヶ月以内に使用するように決められていました。家庭用の冷蔵庫は開閉する機会も多いので、衛生面など考えてもやはり1ヶ月以内がいいかなーと思います(^^)

• ポロ34

ポロ34

実はうちの子が以前NICUにお世話になっていました!その病院でもらった冊子にそう書いてあったんです、、やはり3ヶ月は長いですよね。やめておくことにします!
    回答してくださりありがとうございました!!

• 2月19日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

三週間じゃなく三ヶ月ですか?

• ポロ34

ポロ34

私もそう思って見直したんですが、いくら目を凝らして見ても、3ヶ月 と書いてあるんです。。
    もし自分だったら飲みたくないのでやっぱりやめておきます!
    回答してくださりありがとうございました!

• 2月19日
ちぽりん。

わたしは3週間で使ってました!

• ポロ34

ポロ34

やはり3ヶ月は長いですよね。
    心配なのでやめておくことにします!
    回答してくださりありがとうございました!

• 2月19日