※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中に入院が必要な場合、未就学児がいるときの対処法について教えてください。旦那の育休や家族のサポート、保育園の利用など、どのような対応が考えられるでしょうか?

二人目を考える上で気になったので教えてください。

実家や義実家が遠く、もし妊娠をして、もし何かあって早い段階で入院となった場合、上の子(未就学児)がいる方は上の子をどうしましたか??
旦那さんは昼間働いていて預けられないし、保育園にいきなり入るのも難しいし、、一緒に入院もできないですよね?
実家か義実家の誰かに来てもらうとかですか??ちなみにうちは実家はまだ小さい子どもたちもいるし、義実家は義母のみで医師をしているので中々見に来るのは難しいです。
旦那さんに育休とってもらうとかですかね??

コメント

みる

わたしは子連れ入院できる産院なので一緒に入院する予定ですが、子連れ入院できない病院だった友達は、うーちゃんさんの質問にあることを心配して子連れ入院できる病院探して転院しましたよ🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❣
    やっぱりそういうの心配ですよね💦下調べしておきます!

• 3月10日
ころたん´•ᴥ•`♡

頼れる人がいないですが、2人出産しました✨

主人は簡単に休める仕事ではなく、有給休暇などすぐには取れないので、2人目妊娠を考えてる段階から、いざという時の為に保育園の一時保育を登録しました!!

妊娠中や出産後は何があるか分からないので、園長先生に今の環境などお話しし、急遽預りをお願いする場合もある旨お伝えしましたよ🎵

でも今後の事も色々考える事が多かったですね、、、
それでも、2人目は諦めたくなかったので(,,> <,,)♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園ですね!一時保育可能なところを下調べしておきます!
    私も絶対欲しいのでなんとかしたいです!(笑)

• 3月10日
  • ころたん´•ᴥ•`♡

ころたん´•ᴥ•`♡

妊娠中、切迫早産で入院になってしまい…
    保育園にお世話になりました(/ _ ; )
    見つけといてホント良かったと思いました💦
    絶対なんとかなりますっ(o^^o)♡
    後は、旦那様の協力ですね!!

• 3月11日
ママリ

実家も義実家も近いですが、働いているので預けることが出来ず入院中は旦那に育休みたいな感じで休みとってもらいみててもらいましたよ😁💓
5日間2人で過ごしましたが、なにも問題なく楽しかったみたいです✨✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり旦那に育休や有給とってもらうしかないですよね💦会社に可能か聞いておいてもらいます!

• 3月10日
riri

まさに今、双子を妊娠して切迫や安静の可能性がグンと上がっています😂
私は専業主婦で里帰り出産の予定だったので、息子を連れて実家へ帰る予定です。
(トラブルがなくてもこちらで入院になると大変だから早めに)
おそらく妊娠期間のほとんどを実家でお世話になるので住民票も移します。

妊娠前から何かあった時のために一時保育は日頃から預けていました。(リフレッシュや通院の理由)
万が一実家へ帰れなかったとしたら傷病として一時保育に毎日通えるので、パパに送迎をお願いして通う…かな?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは心配ですね😭お身体気を付けてください✨
    一番はそれが安心ですよね‼️私もできるなら里帰りしたいです(笑)
    保育園も下調べしておきます!

• 3月10日

私は旦那に2日休んでもらって、実家の母に遠い所から急いで来てもらいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2日なら会社も休みやすいですよね💦長くなるとちょっと難しそうなので😭やっぱり里帰りがいいのかもですね😭

• 3月10日
ママリ

うちももう少ししたら、2人目を〜と考えてます!
両家共に遠方なのと、実母が来ると旦那が気を使うし、義母が来るのは私が嫌なので、主人が育休とる予定です🤰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり育休ですよね💦それか有給とってもらいます😭✨

• 3月10日