※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんが呼吸器につながれていて心配。同じ経験の方のお話が聞きたい。呼吸器が外れるタイミングも知りたい。

何度も質問してすみません、、

質問して回答を頂いて励まされて、こんなじゃだめだ!
頑張ろうと思い。
そしてまた落ち込んで悩む、、を繰り返してます。

昨日出産したのですが、
数週も39週で問題なく、体重は2562gで
少し小さめですが問題ありませんでした。

へその緒が二重にまいておりましたが、
二時間のスピード出産で
無事産まれてきてくれました。

しかし、呼吸が安定せず、
その日のうちに3回無呼吸発作がおこり
NICUに入院しています。

昨日の説明では、血液検査、エコーも問題なく、
新生児呼吸障害との事で
おそらく、へその緒が巻いていたりで
見えない場所でストレスがかかっていたのだろうとの事でした。

昨夜は酸素濃度25パーセントの保育器にはいっており、
こちらでも質問させていただき、
軽度の呼吸障害だろうと少しホッとしたのですが、

今朝会いに行くと、
鼻から圧をかけて酸素を送る呼吸器になってしまってました、、

昨日は無かった管が繋がれていてショックでした。

スタッフに聞くと、夜にまた呼吸が頻回で乱れたらしく、
呼吸器にしたら落ち着きました。との事でした。

状態が悪化したのか聞くと、そうゆう訳ではありませんから大丈夫ですよ〜と言われました。

でも保育器の中の酸素だけでは呼吸が出来ない、、
という事だし、、状態は悪化しているのではと思いましたが、それ以上きけませんでした。



また、昨日までは仰向けでしたが、
うつ伏せに寝かされていました。
今日も何度か会いに行く時は顔が見えるように
仰向けにしてくれたのですが、
そうすると赤ちゃんが不安になるみたいでバタバタして
サチュレーションが80台になったりしました、、

スタッフに色々質問しましたが、大丈夫ですよ〜と軽く言われるだけで、、もちろん医師じゃないので詳しく話せないのは理解しています。

土日は医師が不足してるらしく、
中々先生の話がきけません。

明日もまた一日、状態がわからないまま過ごさなければならないのが辛いです。


でも、嬉しい事もありました。

哺乳はすごく上手で10mlのミルクを3時間おきにちゃんとのんでくれています。



そこで、お聞きしたいのですが、
同じように、経腟分娩で出産され
早産でも無かった方で呼吸障害があった方のお話が聞きたいです。


呼吸器による治療は重度の呼吸障害なのか気になっています、、

同じように呼吸器使われた方いらっしゃいますか?

またどのくらいで呼吸器が外れましたか?



もちろんその子その子によって違うのは重々承知してますが、
同じような境遇だった方のお話がききたいです、、


よろしくおねがい致します🤲

コメント

ああちゃん

早産でしたが2598gでした。
同じく無呼吸発作で保育器に入ってました。2週間くらいで保育器から出て、1週間保育器から出た状態でも呼吸が安定するか確認するために入院してました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    保育器では人口呼吸器付けていらっしゃいましたか?
    3週間も入院されていたんですね。
    新生児期に一緒にいれないのすごく辛かったと思います。
    私も早く、今すぐに抱っこしてあげたい、、

    • 3月10日
  • ああちゃん

    ああちゃん

    最初はつけてた気がします!
    1人目だったので、初めてのことばかりでみんなはすぐ抱っこ出来るのにと泣いてました。でも、産後ゆっくり休めたとポジティブに考えるようにしました。

    • 3月10日
ひなま

具体的に参考になるようなお話ではないんですが、
親戚の子が予定日頃3800gで産まれたけど産声が聞かれず、低酸素状態でNICUに運ばれました。ママも毎日心配して泣いていましたが1ヶ月後、元気に退院しすくすく育っています。
本当につらくて心配で不安で仕方ないと思います。でも絶対大丈夫です!頑張りましょう!

その子の2ヶ月後にわたしも切迫早産で同じ病院に運ばれ、早産で子どもはGCUに1ヶ月入院しました。健康状態には問題ありませんでしたが、小さくて力が弱いため最初はミルクほんの1cc飲めただけですごくほっとして嬉しかったです。まりかさんの、10ml飲めたという文章みてうるっときました。

親戚には聞きづらくて詳細は知らないので、お役に立てる意見でなくてすみません。質問の答えにはなっていませんが、ただただ元気で退院してほしいと思います。頑張ってくださいね

  • ままり

    ままり

    大丈夫だから頑張ろうといってくださりありがとうございます。
    何度もそう思いますが、赤ちゃんを抱っこできず、おっぱいをあげられず、、辛いです。
    仕方ない事なのに。

    ミルク飲めたら嬉しいですよね😊
    元気な証拠だって思います。

    励まして頂きありがとうございます。
    明日また一日、お世話できない分沢山会いに行こうと思います。

    • 3月10日
ぴぃちゃん

サチュレーションのモニターは足に巻かれていますか?
もうお聞きになってるかもですが、足をバタバタさせた状態だとモニターがうまく数値を拾えず波形が乱れてセンサーが鳴ったりするのですが、実際に苦しくなったりとかはないので大丈夫ですよ★

後、鼻からの酸素もあまりに高い濃度の酸素を送ってたら心配ですが、そうでもなければあまり心配することはないかもです(>_<)

私も医療関係者ではないから、明確にはわかりませんが、保育器の中の酸素濃度を上げていても自分で呼吸をしないと酸素は吸えません。鼻に酸素のチューブをしておけば、自分で呼吸をしなくても酸素は入ってきます。
だから、ちょっと呼吸をお休みしても大丈夫なように、鼻から酸素を流してるのかも!

後、赤ちゃんをうつ伏せ寝にしているのは、赤ちゃんがお腹の中にいる状態と同じような体制にしてあげた方が赤ちゃんが落ち着くから、よくNICUではみんなしてますよ( ・ᴗ・ )

今は、心配なことが多いと思いますが、不安なことや心配なことがあれば、看護婦さんを捕まえて、その都度聞きまくって大丈夫やと思います(´ω`)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!

    足に巻かれています。
    バタバタさせて拾えないと言うのは看護師さんからも聞き、安心しておりました😭ありがとうございます!

    実はあれから鼻の呼吸器を一旦外してみて、今また酸素25パーセントで様子見ているところです。

    やはり少し苦しくなる時もありそうで、
    本人は寝ていますがたまにピーピーなっていたりします、、
    あの音が聞こえる度にビクビクしちゃいます、、

    頑張って看護師さんにどんどん聞いていかなきゃですよね!
    ありがとうございます!
    赤ちゃん信じて私も頑張って見守ります!

    • 3月11日
ぴかちゅう

突然のコメント失礼します💦

うちの子も先日39w3300gで
元気に生まれたのですが
寝ているときに呼吸をたまに
忘れるようで酸素濃度が下がって
自分で思い出して呼吸してと
言うのが続いてるらしく生まれて
からずっと新生児室で観察して
貰っています。
私は明日退院ですがおそらく
赤ちゃんの入院は延びるみたいで…
まりかさんのお子さんはその後
どれくらいで落ち着いて
退院されましたか?(TT)
よかったら教えてください😭

  • ままり

    ままり

    うちの子は私が退院した次の日に退院出来ましたよ。
    保育器からは私が退院する2日前にでていました。
    今は沢山ミルク飲んで元気に丸々太っています(о´∀`о)

    心配ですよね、、
    早く赤ちゃんが退院出来ますように、、

    • 4月10日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう

    回答していただきありがとうございます😭!!

    翌日には退院できたのですね😊🌸
    うちの子は酸素を付けたり保育器に入ったりはしていなくてただモニターつけて観察されています😭
    昨日は止まることは無かったみたいですがたまに酸素濃度が下がって自分で気づいて呼吸してって感じみたいです…。今日退院診察がありますが恐らく一緒には帰れないだろうな〜と思ってるところです。うちの子も数日で帰れることを祈るばかりです😭

    まりかさんのお子さんは無呼吸が完全に無くなって退院されましたか?

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    ならすぐ退院出来そうですね!
    きちんと観てくださってる良い病院なんですねきっと(о´∀`о)

    無呼吸は出産した日に2、3回あっただけで、それからは起きてません。
    自分で気づいて呼吸はじめるなら大丈夫だと聞きましたよ!

    • 4月10日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう

    そうなんですね!!
    それを聞いて少し安心しました😭
    うちの子もたまに数値がフラフラ
    するだけみたいなので呼吸の練習を
    数日してから退院と言われました!
    一人で帰るのは寂しいですが
    娘を信じて待っていようと思います!
    色々お話しを聞かせて頂きありがとうございました😊

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    心配ですし、寂しいですよね。気持ち痛いほどわかります!
    でもきっと大丈夫だし、すぐ元気になりますよ!
    うちの母がいってましたが、そういった子ほど、嘘のように元気で活発になるよ!といってました。
    うちの娘も嘘のように元気で泣き声も
    2歳の息子より大きいです(ノ_<)笑
    無事退院されて、一緒に早く過ごせますように!

    • 4月10日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう

    ほんとにありがとうございます😭
    お母様のお言葉も元気が出ますね!!
    随分前の投稿にもかかわらず
    色々聞いて頂きありがとうございました😭
    下の子が帰って来る前にいっぱい寝て上の子とたくさん遊んであげてようと思います!!

    • 4月10日