※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユ
子育て・グッズ

離乳食の時間が合わず、ストック作りもうまくいかず悩んでいます。他のママさんも同じような不安を感じているか心配です。

離乳食を始めて1ヶ月経ちますが、日々の忙しさや外出などで午前中の離乳食が食べさせられません😥
更に、酷い時だと離乳食をあげる時間が無くミルクと母乳のみの日もあります…💧
離乳食初期で大切な時期だと言うのに私の都合であげられないのが本当に申し訳無い気持ちになってしまいます。
マニュアル通りにいかないのは承知してますが、これから2回食になった時など上手く出来るのか少し心配になります😓
同じような不安があったママさんいますか❓

離乳食のストック(小分け冷凍)が手際良く出来ないのも原因かもしれません💦今はビン等のすぐに食べられる離乳食を数回に分けて食べさせているので無くなるのが早い事もあるのかと…

コメント

m-a

外出はどうしてもいけない用事なのでしょうか😣?せめて時間をずらしてもいいから、決まった回数をなるべくあげた方がいいかと思います💦
今1回なら、午前中じゃなくて午後だって良いのだし、はじめての食材なければ夕方だって良いとおもいます。

あとはベビーフードをたくさん常備!ですね😊

• アユ

アユ

最近実父が亡くなったり義母の入院などあって大人の事情で外出ばかりだったので娘には一番大切な時期なのに申し訳ないという思いでいっぱいです💦
    なるべく午前中に、無理なら夕方などに食べさせてあげようと思います☺️

確かに!
    ベビーフード大量に常備必要ですね✨

• 3月10日
  • m-a

m-a

それは大変でしたね😣

毎日新しい食材なわけじゃないから、時間はそんなに気にしなくても大丈夫だとおもいます。今は食べることになれてもらう時期ですし😊

野菜は圧力鍋でにて、ブレンダーしたら楽ですよ😊野菜があまったら、その野菜スープと一緒にブレンダーしたらポタージュにもなります😊

• 3月10日
まりか

まだ1回食ならアレルギー心配ないものなら午後でも大丈夫と保健師さんに言われました😊
2回食の時はお昼出かけていること多かったので、朝ごはんと夜ご飯でした🎵
ちなみに3回食は大人と同じタイミングであげてます!外出時はお弁当持って行ったり、出かけ先で買ってます✨

• アユ

アユ

一度食べたものなら午後でも夜でも安心してあげられますね🍽
    これから保育園が始まるので朝と夜になっていくのでしょうが、慣れるまで頑張ろうと思います😃
    逆に3回食だと大人と一緒に用意出来て良いですね!

• 3月10日
リトルママ

元々めんどくさがり屋なので、よくサボっていましたが今はちゃんと3回食です♡♡
まだ始まったばかりならちょっとずつ頑張ってみてください♡♡

• アユ

アユ

私もかなりの面倒臭がりです😓
    手際良く慣れるまで時間がかかるでしょうが頑張ります✨

• 3月10日
yua

まだ6ヶ月なら全然大丈夫ですよー😁
ちなみに私は離乳食あげ始めたの7ヶ月です(笑)
でも何も問題なかったし、今も好き嫌いなくよく食べます✨

ストック作り、慣れないと大変ですよね💦
大きめに切った野菜を圧力鍋で煮て、一種類ずつ製氷皿かジップロックに入れて冷凍すれば沢山ストックできますよ💓
余ったらコンソメ入れれば大人用のコンソメスープ、具材に麺つゆかければ煮物になります😁

細かくするのはハンドブレンダーが便利です!
摩り下ろしたり裏ごしする手間がなくなって一瞬で離乳食できますよ😍

• アユ

アユ

ストック作り大変ですよね💦
    圧力鍋で一気に煮てしまうんですか!なるほど!一種類ずつシリコンスチーマーでやっていたので時間と手間が掛かってました😅
    教えて頂いてありがとうございます✨
    ハンドブレンダーやっぱりあった方が楽ですね😃購入考えます。

• 3月10日
  • yua

yua

圧力鍋なら小さく切る必要もないし楽なんですよね😍
    ブレンダーかける時に芋類やごはんを少量一緒にかけるとトロミ付けにもなりますよ✨

そう言えばもう一つ、時間ない時は「松屋のおかゆ」が便利です💓
    西松屋やネットでも売ってますが、お湯注ぐだけで必要な分だけお粥ができます!
    出先でもお湯さえあれば良いので楽ですよ😁
    楽できるところはどんどん楽して、その分自分やお子さんにかける時間を増やしてあげてくださいね✨

• 3月10日
りー

マニュアル通りいかないからぜんぜん大丈夫と思います🙆‍♀️きちんと食べさせなきゃと思うとストレスだし。外出しなくていいときはある程度決めて時間にあげるように私も心がけてはいるけどその時の眠たさ機嫌で正直時間も1.2時間前後します😂そのうちきちんと三回食べないといけなくなるし毎日決まった時間、回数あげてもうちは今完食しないことのが多いからミルクで栄養とってもらってるので無理してあげないとってならなくてもいいとは思います!日中外出されるときは一回の食事を夜にもっていったりして食べられる機会を作ってあげたらいいのかなーと思います!新しい食材のときは病院のあいてる時間がいいので新しい食材の時はその時間帯にあげればいいし!
私も炊飯器などで野菜たいて冷凍ストックとあとはベビーフードうまく使ってます!

• アユ

アユ

これこら長い離乳食が始まるからストレスなく与えていかないとダメですよね💦
    娘はまだ午前寝があるので離乳食あげたい時間でも寝てたりして毎回同じ時間通りにとはいきませんがお昼一緒に食べたり午後のお昼寝前とか食べさせてあげたりしてます😃
    ストックするのも大切ですが時にはベビーフードで対応していこうと思います。

• 3月10日
  • りー

りー

うちも午前中必ず眠くなっちゃうから時間はずれまくりです😂朝から出かける時は起きてすぐあげちゃったり(笑)
    来年には大人と同じ時間帯で食べるようになってるから今は今でストレスたまらない方法で頑張りましょう!

• 3月10日
ゆきちゃん

離乳食に関してほとんどのママが不安や悩み、行き詰まりなど抱えていると思います💡ストックは子どもの昼寝や夜寝入ってから作ったりしていました!最初は一回分の食べる量も少ないし、ストックする量が分からなかったりしたので、瓶のBF使ったりしてましたよ🙌🙌
基本なるべーく赤ちゃんに合わせて外出など出来たらいいのかなとこの文章を見る限りそう思ってしまいました(。・ω・。)急用が毎日あるわけではないと思うし、外出してもベビーカーや抱っこ紐ですよね?6ヶ月って動き始める時期だから、もう少しゆったり過ごせるようにどこかで折り合いつけてやっていった方がいいのかもしれませんね(´ー`)

• アユ

アユ

誰もが悩む事なんでしょうね。
    ましてや、初めての事なので加減がなかなか分からずに手探り状態です💦
    徐々に娘共々慣れていけばいいのかなーと思ってます😊

• 3月10日