※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医務審査で保険に入れない理由は、血圧や肥満などの要因である可能性がありますか?

保険へ加入するため医務審査を受けて入れなかった人っていますか?

手術や入院は帝王切開の時のみで、大きい病気もありませんが、
少し血圧が高かったのと、肥満傾向にあるので、入れない場合があるのか不安で聞いてみました。

コメント

ちるみる

保険会社で結構判断違うのでなんともですが、そのくらいで加入できないというところまではいかないんじゃないでしょうな。でも、何かしら条件はつきそうです。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    保険会社でもちがいますよね。
    条件って例えばどんなものがありますか?

• 3月9日
  • ちるみる

ちるみる

帝王切開経験してるなら子宮に関するところは数年保障しないとか、部位の特定が難しいものに関しては保険料が高くなるなどあります。

私は過去に、コレステロールが高くて、血はどこに何をするかわからないので保険料が高くなったことあります😅

• 3月9日
ゆゆ

元営業職員です。

余程の肥満でない限り基本的には入れますが、既に帝王切開済みなのであれば仮に加入出来たとしてもそこの部分だけ不担保になると思います。

他の病気での手術は給付ありますが、妊娠出産に関しての手術では給付が下りないといった感じです。

• ママリ

ママリ

帝王切開後に入るとそうなるんですね!

• 3月9日
初めてのママさん

大丈夫ですよ!
自己申告ですから👍
死亡年金や死んだら月々お金が入る
とかのだとタバコ吸わないとか
健康診断で異常なければ安くなる
などありますが👌
血圧や肥満で言われた事ないです。
ちなみに私も高血圧の肥満です(笑)

• ママリ

ママリ

保険を見直して医療保険以外にも三代疾病や介護、個人年金など色々入ることにしたら、まさかの医務審査を病院で受けることになって心配で心配で笑

• 3月9日
3200g

保険加入で、自己申告でなくて、別に医療審査が必要だったとの事でしょうか?

少し血圧高いと。血圧高いとは違いがあります。
肥満傾向も、肥満と断言されると、血管系の病気などの場合に制限があったりします。

入れないというより、制限があるかも知れないとしか言えないでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

自己申告以外に別で医務審査が必要でした。
    血圧も高血圧のレベルではないですが、上が134でした。
    制限がかかるかもしれないんですね。

• 3月10日
みい

産前に血圧が上がり帝王切開になり、肥満ですが条件付きで保険に入れましたよ!
フコク生命で、子宮不担保2年、月の掛け金300円ほどされ、更新不可です!