※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐれっとママ☆
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の肌荒れについて質問です。首から広がる荒れで、よだれかぶれかと思っています。清潔にし、ワセリンを塗ることで対処できるか相談したいです。

3ヶ月になる男の子の肌荒れについて質問です。
先週より首が荒れてます。
最初はシワの間が赤かったので、蒸れてこすれる場所なのであせもかと思いました。
それが日に日に広がってきて耳の下辺りまで広がってしまい。。。
最近こぶししゃぶりをよくしてるのでよだれかぶれかと思ってます。
皮膚科に行けばすぐに治るとは思うのですが、まずは家でなんとかできないかと…
まずはよく清潔にして乾燥させワセリンを塗ろうかと思います。
同じような症状になったことがある方、自宅ケアはどうされましたか?

コメント

ふみとママ

うちの息子も最近までこんな状態でした。
毎朝お湯で濡らしたガーゼで拭いて、乾いたら保湿剤を塗って、その上にさらにワセリンを塗ってよだれなど弾くようにしていました。授乳後も同じようにしていました。
よくなる日と全然よくならない日があり、このままではかわいそうだったので、ちょうど予防接種があったので小児科で診てもらいました。処方されたお薬を塗り始めてからは綺麗になってきました。

ひどくなる前に病院受診をお勧めします。
答えになっていなくてすみません。

• ぴぐれっとママ☆

ぴぐれっとママ☆

やはり病院に行くのがいいですよね。。。
    この時期は病院に行くのが億劫で…
    今日明日に行くことを検討してみます!
    ありがとうございます☆

• 2月19日
  • ナップ

ナップ

横からすいません。
    同じ状態で…薬は何もらいましたか⁇

• 5月15日
  • ふみとママ

ふみとママ

薬はキンダベート軟膏とヒルドイドソフト軟膏をもらいました。
    ステロイドに抵抗があったんですが、すぐによくなって今はもう薬は使っていません(^-^)

• 5月15日
  • ナップ

ナップ

ありがとうござます!
    明日病院行って聞いてみます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 5月15日
  • ふみとママ

ふみとママ

良くなるといいですね(^-^)
    お大事にしてください👍

• 5月15日