※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ.mamari
子育て・グッズ

里帰り中の方からの質問です。家事と子育ての両立に不安があります。1日のスケジュールや赤ちゃんの部屋作り、買い物、夫が遅く帰るときのお風呂の入り方などアドバイスを求めています。

今里帰り中なんですが、1ヶ月検診が終わったらアパートに戻るつもりです。家事と子育て両立出来るか不安でしょうがないです。みなさんは1日のタイムスケジュールはどのようになってますか?赤ちゃんの部屋作りはどうしたらいいですか?買い物はどうしてますか?旦那の帰りが遅いときなどお風呂を1人で入れるにはどうしたらいいですか?色々アドバイスが欲しいです!

コメント

かず✴︎

スケジュール通りに行かない毎日でしたね…
機嫌の良い間に家事をしていましたょ。
掃除は…コロコロでする程度…掃除機とかはあまりできませんでした…
お風呂は赤ちゃんと一緒に入ってましたょ。
脱衣所を暖かくしてマットをひいたところでコロコロしておいてもらい、猛スピードで自分を洗ってって感じですかね…
暖かい日は少し家の周りを散歩したり…と
私は計画的に考えてその通りにいかないのがストレスになってしまうので、無理はせず旦那さんに協力⁈理解⁈してもらってました。笑

• えりんぎ.mamari

えりんぎ.mamari

全て完璧にこなそうと思ってたらダメなんですね(T ^ T)優先順位を考えて無理せず頑張ります!ありがとうございました(。>ㅿ<。)

• 2月19日
いっそん

こんにちは!ご出産おめでとうございます!
わたしは里帰りしていません。昨年11月に出産して今は育休中です。上に2歳の子もいます。赤ちゃん可愛いですよね!でも、不安なこと沢山ありますもんね!わたしの場合はリビングにいることが多いので退院後はソファーにベビー用の布団をひき寝かせてホットカーペットの上でゴロゴロしながら泣いたら授乳してオムツかえてと過ごしてました。テレビも悪影響だと聞いていましたが音量を下げて見てました。
主人や上の子を夜中に起こすのは嫌だったので寝る場所もリビングです。
お風呂はお昼間にキッチンのシンクにベビーバスを置き入浴させてました。
その方が腰に負担をかけずに楽でした。
買い物は主人に頼むか主人が帰ってきてごはんもお風呂も入って上の子が寝た後に遅くまで開いているスーパーに買いに行ってました。あと、家まで届けてくれるサービスも利用しています。
大丈夫です!なんとかなるものです!
適当ですみません。。笑。

えりんぎ.mamari

上の子も居るとさらに大変ですね(T ^ T)買い物家に届けてくれるやついいですね!出来るか調べてみます!なるようになる気持ちで頑張ります!ご丁寧にありがとうございました♡

• 2月19日
m

7時ぐらいに部屋を明るくして9時には部屋を暗くします。
買い物は自分の家に帰る前に1回まとめ買いしておくといいですよ!
あとは私は実家に預けて行ってます。
掃除は寝てる間にできる範囲だけ。
お風呂は沐浴させています!全部用意して(着替え、ミルクなど)部屋も暖めてからいってます。入れる前に顔を洗ってあげるといれやすいですよー☺️

えりんぎ.mamari

朝と夜をはっきりさせることは大事ですよね!これから実践します(*´罒`*)まとめ買いも旦那が休みの日にしようと思います!お風呂の前に顔を洗うのもこれからやってみようと思います!ありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 2月19日
あーちゃん

タイムスケジュールは
9時起床→授乳
11時自分のご飯、洗濯
12時授乳
ここから夕方までグズグズタイムで
おむつ授乳を何回か繰り返して
寝たら自分の時間を作ってます。
20時くらいからご飯準備
泣いたら一旦ストップして授乳
21時旦那帰ってきてご飯
22時沐浴→わたしもお風呂
0時寝てもらうためにミルク
ここからもグズグズタイムはじまって
2時頃に本気モードで寝て
朝まで起きない時もあれば2時間で起きる時も…

買い物は旦那が土日休みなので土日で全部済ませちゃいます!
やっぱりまだ赤ちゃんと2人で買い物できるか不安なので(´・_・`)

• あーちゃん

あーちゃん

授乳少ない感じですけど泣いたらおっぱいあげてるので自分の時間作れる時と作れないときと…
    機嫌がいい時は横にさせてわたしも少し横になります!
    それだけでもすこーしだけ楽になります!

後掃除も土日のどっちかで!
    本当は、1日置きでもしたいんですがなかなか出来ないのが現実です(´・_・`)

• 2月19日

えりんぎ.mamari

寝てる間にどれだけやるかなんですね( ̄▽ ̄;)なるほど!買い物赤ちゃんと2人だと不安ですよね!私も旦那が休みの日にまとめ買いしようと思います!ありがとうございました(๑ ́ᄇ`๑)

• 2月19日
マイニー

うちは上の子がいるので、上の子のペースに合わせちゃってます(^_^;)
その頃は、
6時〜7時半の起きた時間に起床、授乳
8時〜9時 上の子の保育園送迎に付き合わされ、だいたいこの時に車で寝ます。笑
帰ったら掃除(毎日やるのはクイックルワイパー、掃除機は2日か3日に1度w)
10時〜11時 授乳してから買い物へ(抱っこ紐でだいたい寝てました)
帰宅してちょっとふれあい遊び
12時 私のお昼
12時半〜15時で1〜2.5時間 欲しがったりした時に授乳をしてお昼寝、この間にできるだけ夕飯のしたく。したく終わっても奇跡的にまだ寝てたら私も一緒に寝たりしてました
15時半 授乳
16〜17時 上の子の保育園お迎え
17時半 上の子、私の夕飯
18時半 上の子と3人でお風呂
19時半 授乳して寝かしつけ、夜中は2〜4時間毎に起きて授乳
って感じのスケジュールでした。
平日は旦那の帰りが遅いので、今も全て1人でやってます。そのうち慣れますね。私の場合、旦那がいない方がスムーズにいきます。笑
お風呂は寝返りするまでは脱衣所暖めておいて、寝かせて待っててもらいました。自分と上の子洗って上の子を湯舟で遊ばせてる間に下の子迎えに行って洗って、一緒に湯舟につかって、上がったらとりあえず下の子の保湿と服着せてリビングへ。多少泣いても待たせて上の子をあげて服着せて自分も服着てリビングへって感じにしてました!
赤ちゃんは基本リビングにおくるみとバスタオル広げておいてその上に寝ててもらってました。
買い物は基本土日の旦那が休みの時に。後の細かいもので必要なものがあれば午前中に買い物に行くという感じです。
長々と失礼しましたm(_ _)m

えりんぎ.mamari

お子さん上にも居るのに旦那さんの力なしに1人でここまで出来るのがすごいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)多少泣いてもしょうがないってゆー気持ち参考になりました♡笑ありがとうございました(੭*ˊ꒳​ˋ)੭

• 2月19日
るぽ

9時くらいに息子が起きるのでなんやかんやして、昼までに買い物に行けたら行きます!
まだ小さい頃はベビーカーに乗せて、ベビーカーの取っ手にカゴ引っ掛けて買い物してました!笑
旦那がいないときは脱衣所でラックに座らせて待たせてました!泣きますがこのときは聞こえないふりwちゃちゃっといれて、お風呂からあげて、バスタオルでくるんで、自分を適当に拭いて、子供のことしてました!
もう、寝返りやらするので、マットを買って敷いています。ゴンゴン頭打つので。
いろいろ大変ですが、がんばりましょー!

えりんぎ.mamari

多少泣いてもしょうがないですよね♡どうにかなる気持ちで頑張ります(*´罒`*)ありがとうございました(*^-^*)

• 2月19日