※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lu
お仕事

保育園から幼稚園に転園し、義実家で同居予定。幼稚園か認可外保育園を検討中。同じ経験の方いますか?

保育園から幼稚園に転園した正社員ママさんいらっしゃいますか⁉️

上の子が小学生に上がるタイミングで義実家に敷地内同居予定で、その頃下の子は年少さんになります🙆

義実家は保育園激戦区で、義親が敷地内同居となると第1希望の認可保育園に入れないかもです😖
なので主人は幼稚園に入れて、帰宅後や夏休みは義親に見てもらえば良いと言います。
(ちなみに小学生になった上の子の放課後学童・夏休みも義親にみてもらえば良いと言います。)

私としては基本的には親である自分達が主体となって子供をみて、それでもどうしても!という時に義親に助けてもらいたいです。
なので私の候補としては認可保育園→認可外保育園→幼稚園です。
義親が子供2人を長期間自宅でみるのは大変じゃないかと思ってますし、それなら働き方を変えたいと思います💨💨

まだ認可外と幼稚園について詳しく調べてないのもありますが、同じような方いらっしゃいますか⁉️

コメント

ma&ma

絶対大変だと思います😅学童とかに入れて最終時間までは見てもらう。その後は義理親にお願いして自分らが帰宅るのを待つとかが妥当かと思います。ばーちゃんたちもたいへんかとおもいます(><)
下の子に関しては延長が長ければいいかなー?と思います。

• Lu

Lu

コメントありがとうございます☺️
    いくら孫可愛いくても大変ですよね😅
    ちらっと義実家近くの幼稚園みましたが延長等はわからなかったので詳しく調べてみます(/o\)

• 3月10日
あみみ

私の地元から義実家の近くに引っ越すタイミングで保育園から幼稚園に転園しました。
私も仕事を辞めてしまったので、引っ越し先で仕事を探すつもりでいましたが保育園に空きがなく。
仕方がないので幼稚園にしましたが、幼稚園の延長18時までが無料だったので保育園に預けるより安く済みました。

幼稚園の延長で対応出来るなら、延長を上手く理由して義両親の負担を減らしてみたらどうですか?
小学校の学童に関しては、地域によると思いますが、引っ越し前の小学校は学童希望者が多く、保育園と同じように点数制で待機が居ました。
義両親と敷地内同居だと優先順位は下がりましたね。

• Lu

Lu

コメントありがとうございます☺️
    幸い引っ越しても辞めずに通える距離ではあります。
    幼稚園が18時まで延長できるって良いですね!!!✨
    学童も待機があるんですね💦💦知りませんでした😭

• 3月10日