※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠31週目で、鈍いお腹の痛みや下痢のような症状が出ています。前駆陣痛かどうか不安で、痛みが続いているため病院に行くべきか悩んでいます。出血や破水はなく、胎動も感じるので、自宅で安静に過ごしています。次の検診は再来週です。

31週目です。
最近生理痛みたいな鈍いお腹の痛みや
下痢のような症状が出始めました。

過去の質問を拝見して
前駆陣痛かもしれないと思ったのですが
痛みに波がなく
ずっと鈍い痛みが続いてる状態です。

これって前駆陣痛なんでしょうか?
そもそも陣痛がどんな痛みなのか
初マタなのでわからず…😅

出血も破水もなく、胎動もしっかりとあるので
とりあえず自宅で安静に過ごしてます。

次の検診は再来週で少し先です。
早めに病院に行くべきなんでしょうか?

コメント

deleted user

前駆陣痛ですね🤔
私もその時期下痢などお腹痛かった気がします
破水も出血も今の所ないので少し自宅で様子見で大丈夫かなとおもいます。

  • まる

    まる

    やっぱりこれが
    前駆陣痛なんですね😳
    正体がわかってすっきりです!

    この段階で病院に行っても
    なにも進展なさそうですもんね💦

    もうしばらく様子見てみます!

    • 3月9日
ゆ

出血も破水も張りもないなら
安静にして様子見ると思います!
横になって安静にしても張りが続くとかなら
病院を受診するかもです☺️💗

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    もうすこし自宅で様子見てみます!!

    • 3月9日
ゆず※ゆず

子宮が痛い感じですか?
座るとかではなく、横になっても痛みが続くのであれば一度病院に電話して確認取った方がいいかと思います。
まだ、31週なので…

  • まる

    まる

    下腹部が痛いので
    子宮だと思います🤔

    痛いというか骨盤が開いてる感じというか…💦
    うまく言えませんが鈍い違和感がずっとあって絶えずムカムカしてます😭

    一度病院に連絡して指示を仰いだ方がいいですかね?

    • 3月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    前駆陣痛だとしたらまだおきてはダメな週数なので連絡した方がいいですね。
    ただ、前駆とは少し違うような感じがしますね。
    横になってても、違和感は続いてますか?

    • 3月9日
  • まる

    まる

    横になっても違和感は変わらないです😭

    そうなんですよ…ネットの知識ですが前駆陣痛って間隔はバラバラでも、痛みに波があるんですよね🤔?

    波がなくてずっと違和感があるだけだから、病院に連絡するべきなのかもわからなくて…💦

    でも↓のちはさんにも言われたとおり心配しすぎに越したことはないと思うので、明日の様子見て病院に相談してみようと思います😭

    • 3月9日
  • ゆず※ゆず

    ゆず※ゆず

    体質によって気づかない間に子宮頸管が短くなってるというのはよくあります。
    一度病院に電話でも相談されるといいかなと思います。
    何もなかったならそれでいいし、何があってからでは遅いので…
    心配しすぎるのはよくないですが、大丈夫じゃないかなぁもよくないです。

    • 3月9日
ひなま

32w 生理痛のような痛みを感じてましたが胎動も元気だし1週間後の検診まで様子見ようと思ってました
2~3日後の
33w 出血、病院いったら子宮口2cm開いててお腹もめちゃくちゃ張ってました。個人院だったのでNICUのある大きな病院に救急搬送、切迫早産で入院、子宮収縮抑制剤を点滴で入れ続けましたが抑えきれず1週間後
34w 1900g台で出産し、子どもはGCUに1ヶ月入院しました。

まるさんの文章読んでいてどうも悪い予感がします😭
心配しすぎて悪いことはないと思います、何もないと分かればそれはそれで安心できますので、明日は日曜ですができれば月曜待たずにすぐにでも行ってほしいぐらいです😢

  • まる

    まる

    大変な出産だったんですね😭
    ちはさんとお子さんが今元気に生きてて本当によかったです‼️

    突然出血して子宮口が開いてるなんて怖すぎますね…
    元気に生まれてくれるのが1番なので、仰る通り心配しすぎに越したことはないですね💦
    自己判断せずに、病院に電話で相談してみようと思います‼️

    • 3月9日
  • ひなま

    ひなま

    ありがとうございます😖
    てっきり臨月入って安産になると思い込んでいたので、妊娠出産って本当何があるか分からないなって思いました💦

    ぜひ、そうされてください!
    助産師さんも、フライング心配はどんどんしていいって言ってました!
    ご無事に出産迎えられますように🙏

    • 3月9日