※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんの歯磨きについてです。歯磨き粉と歯ブラシを使う時期や方法について相談しています。

今6カ月の息子なんですが5カ月頃から歯が生えてきました!歯磨きを始めなくては😅と思いつつどうすればいいかわからなくてとりあえず歯磨きコットンみたいなやつでこちょこちょ拭いてあげてるんですが、結構しっかり生えているので、6カ月頃から使える歯磨き粉をつけて歯ブラシで磨いてあげた方がいいのかな〜?とか思ってます😅
虫歯になるのは勘弁〜😂て感じで笑
どのくらいからしっかり磨いてあげればいいのでしょうか?

コメント

deleted user

息子も5ヶ月で生えてきて
今はもう7本目生えてきました☺️
下二本の時は軽く磨いてあげて
上二本生えてからしっかり磨いてます!

  • ややや

    ややや

    なるほど!やはり軽くで大丈夫なんですね(*´-`)歯磨きに慣れる程度でゆるく今はやってこうかなと思います!

    • 3月9日
カガミ

うちのコと同じですねー!うちも5ヶ月で生えてきました^_^
うちは今日から、ピジョンの自分で歯磨きできるやつを使ってます^_^
おもちゃのようにカミカミさせる歯ブラシで、これからの歯磨きのトレーニングにもなるかなぁーと!^_^
すごい眉間にしわ寄せながら、恐々カミカミしてくれました笑
歯が生えたばかりの頃は清潔なガーゼで拭いてあげてました!それが慣れてきたので今回歯ブラシデビューさせてみました^_^
6ヶ月頃から使えるものなので、気になるようでしたら調べてみてください^ - ^

  • ややや

    ややや

    お子さん6ヶ月なんですね😆
    歯の生えた時期も一緒ですね☺️
    だいたい歯磨きのやつとか売ってるのみると6ヶ月からなので5ヶ月だと早い方なんでしょうかね?🙄
    カミカミできるやつあるんですね!
    拭くのに慣れてきたらそちら使ってみようと思います!

    • 3月9日
  • カガミ

    カガミ

    人によっては生まれた時からちょこっともう生えてきてる子も稀に居る、と聞いたこと有りますけど、5ヶ月も早い方だと記憶してます!
    歯が生えるのは遅ければ遅いほど虫歯になりにくいから良い、ってよく聞くので、うちの子も早かったから虫歯にならないように気をつけねば、、!
    お互い頑張りましょう〜(^.^)

    • 3月9日
  • ややや

    ややや

    やっぱそうですよね😅!
    虫歯にならないように少しずつお手入れしていこうと思います!ありがとうございました!がんばりましょう☺️

    • 3月10日
mu-

歯科衛生士です。
歯が一本でも生えた時点で簡単でもいいので磨いてあげた方が虫歯の予防になりますよ。
ジェル状のフッ素入り歯磨き粉をほんのちょっとだけでいいので付けて磨くとさらに効果的です。
もちろんうがいはできないのでそのままでも大丈夫ですし、気になられるのであれば軽くティッシュで拭いてあげるといいと思います。
虫歯にはさせたくないですもんねヽ(´o`;

  • ややや

    ややや

    歯科衛生士さんなんですね!
    ジェル状のフッ素入り歯磨き粉を先日みかけて迷ったあげく買わなかったのですが買ってみようと思います!
    虫歯にはさせたくないですね😂
    歯磨き少しずつ慣れるようにやっていきます!

    • 3月10日