※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

小規模保育で2歳で卒園後、再度保活が必要なのか知りたい。卒園時の対応方法を教えてほしい。保活が2回も必要なら避けたい。

小規模保育だと2歳で卒園だと思うのですが、卒園のタイミングで再度保活をしてるのでしょうか?それとも何か別の手段があるんでしょうか。。。?
保育園に入れるのはまだ先の話なのですが、2回も保活しなきゃいけないとなると小規模保育は避けたいなぁと思ってます😖卒園のタイミングで皆さんどうされてるのか教えてほしいです!

コメント

私は6ヶ月から預けましたが、普通の保育園では待機児童になってしまい仕方なく小規模に入れました。
そして今年に入ってから再度普通の保育園に申請して通えるようになったので普通の保育園に1歳児で通う予定です。

結果的には2回保活してることになるんですかね😅

• かおりん

かおりん

返信おそくなってしまいすみません><

なるほど!2歳を待たずに申請するという手もありますもんね!そう考えると少し心の余裕ができそうです☺️ありがとうございます!

• 3月24日

横浜市在住です。
0歳の時からずっと上の子が通う認可の園に申し込んていましたがずっと定員超過で入れず…。
卒園する数ヶ月前の、次年度の申し込みの際に、保育コンシェルジュさんに相談をしました。ランク等チェックしてもらいました。
私の場合、短時間利用だったので、勤務時間日数を増やし標準時間にして、ランクをあげれば、確実に希望が通るとのことだったのでその通りにしました。
結果、ちゃんと転園先が希望通りの認可園に決まったので、良かったです。

人によっては幼稚園に移行したりしてました。

• かおりん

かおりん

返信遅くなってしまいすみません><

なるほど!お仕事の時間のやりくりでポイントアップするという手もあるのですね!コンシェルジュさんに相談してみます!ありがとうございます!🙇‍♂️

• 3月24日