※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.甘党🍰🎀
ココロ・悩み

愚痴です!旦那の発言がムカつきます。上の子を来年保育園に入れようと思…

愚痴です!
旦那の発言がムカつきます。

上の子を来年保育園に入れようと思ってます。
もともと上も下も3歳までは自分で面倒見たいと思ってました。
こんなに子供と一緒にいられるのは今だけだし、本当に貴重な時期だと思ってます。

しかし旦那は『保育園に入れて遊ばせてやりたい、可哀想』とか言います。
(娘はそんなに活発な子じゃないので家の中でも普通に遊べます)
保育園に入れず私と一緒にいるのが可哀想なんでしょうか?

上の子は4ヶ月から支援センターに行ってますし(一ヶ所だけじゃなく十ヶ所近く行きました)、ベビーマッサージ、リトミック、ベビーサイン教室、ママ友の集まり、読み聞かせなどなど、赤ちゃん時代から参加できそうなイベントに沢山連れていってます。
私自身、人見知りで支援センター等もいまだに行くのが気が重いって時もあります。
でも私なりに頑張ってアクティブに行動してるつもりです。

娘は発育が遅く、まだ全く話せません。
イヤなことはイヤ!とまだハッキリ言えない今、保育園に入れるのは逆に可哀想だと私は思うのですが…

3歳までママといるのはそんなに悪いんですかね?

吐き出すところがなく、失礼しました😢

コメント

昼間必死に毎日やってる母に対してそれはないですよねw
可哀想とか言う前にお前子育て毎日やったことあんのか?て感じですよね旦那ww

それに保育園、いまいろいろ問題発覚したりしてるので見てないところでなんか怖いし預けたくないです👏笑

うちもしばらくは家で二人のつもりです❤️❤️なのでたまに児童館いったりママ友とその子供と遊んだり刺激は与えてるつもりですー!リトミックとかベビーサインとかそういうのはちょっと興味ないので行ってないのですが、、🤣🤣

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

本当そーなんです!
    産まれた時…いや、お腹にいるときからずっと子供と一緒にいる私が一番子供のことを考えているし、毎日悩んで子供と泣いて笑って…お前に何が分かる!?って感じです😂💦🤣🤯

確かに保育園も怖いですよね😣

刺激、大切ですよね☺️
    私も沢山子供に刺激を与えてあげたいです💓

• 3月9日
もん

我が家と似てます!
私は最初働きたくて保活してましたがだんだん離れる寂しさが出てきて今は幼稚園入園するまで自宅保育したいと思ってます。
だけど旦那は集団生活させたいいろんな体験をさせてあげたいと言っています。
意見が合わず喧嘩になり私が「そもそも保育園て自宅保育ができない理由がある人が預ける場所だから。それでも預けたいなら自分で保活して準備も送迎もやってね。私は一切やらないから」って言ってます。

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

そうなんですね☺️
    やっぱり寂しくなりますよね、分かります。
    集団生活も大事ですよね。
    ちなみに余談ですが旦那は1歳か2歳の時に保育園に入り、私自身は4歳で入りました。
    旦那のほうが私より長く集団生活送ってますが、旦那のほうが人見知りだし口ベタだし社交性のない奴です(笑)

もんさんが正論だと思います!☺️
    私も、もんさんと同じこと旦那に言ってやろうと思います✊

• 3月9日
りゅうしんママ

3歳まで入れないのがかわいそうとか、そんなことはないと思います。
ただ、いやと言えないから今入れるのはかわいそう、というのも違うかなと思います💦

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

そうですね😣
    言えないから可哀想というのも理由のひとつとして書きましたが、可愛い盛りの今、手離したくないというとが一番の理由です。

• 3月9日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

うちは一歳2ヶ月から保育園ですが、もちろん手放したつもりはありませんし、愛情が薄れたとかいうこともありません☺️
    各家庭で事情も違いますし、ゆっくり話し合われてみてはいかがでしょうか?😃

• 3月9日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

保育園に入れると子供と離れる時間が増える分、逆に子供との時間が大切に思えたり逆に愛情が深まったりしそうな面もありますしね☺️

ありがとうございます。

• 3月9日
ドンちゃん

毎日お疲れ様です!
私も同じ考えで来年娘保育園入れますが、それまでは家で見たいと思ってます(*^_^*)
全然悪いことではなくむしろ愛情たくさんだと思います😊
旦那のお母さんは保育園入れたほうがいい的な感じで言ってきましたが、面倒見るのは私ですし、自由だと思います(*^_^*)
娘も言葉が遅く、今から入れるとなると可哀想だと思ってます!

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

ありがとうございます✨

うちも運悪く(?)旦那のお母さんが保育士なもので、色々言ってきますし入れたほうが良いと言われたことあります😣
    本当に私も私の自由だと思って色々言い返しますが、旦那もしつこい奴なんでゲンナリします…

• 3月9日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

お母様も旦那様もそんな感じだとちょっとやられますね💦
    娘のいとこがみんな保育園入ってるのでみんなと遊べたり、話せたりするので!余計に娘が話せないしみんなと集団生活苦手なのでそう思われてるのかもとか思っちゃいます!
    何言われても面倒見るのは私たちですし、気にしなくていいと思います😊

• 3月9日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

私も同じことを考えてました。
    話せないし、発育遅いし、だからこそ保育園行ったほうが良いんじゃないかと思われてる気がします。

もう気にしないことにして、自分の思うようにやろうと思います☺️

• 3月9日
       チョッピー

私は保育園だけには入れたくない派です。高校の友人たちに7人も保母さんいますが、36才になるので、ほとんど両方の保育園、幼稚園で教えてきているのに皆、幼稚園に入れて見るのを見ると、やはり教養をつけるには幼稚園なんだなって思ってしまいます。お母さんと居られる時間って凄く大切だと思いますよ。

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
    『お母さんといられる時間が大切』
    とても励まされました。
    ありがとうございます☺️✨

• 3月9日
ままり

まだ話せないのはどなたかに相談されたりしたことはありますか?

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

保健師さんや小児科の先生、支援センターのスタッフさんなどに相談しています。

• 3月9日
  • ままり

ままり

そうなんですね!わたしも上の子のときに似たような感じで早めに集団に入れてあげるのもいいねといわれ入れました😊

• 3月9日
  • Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね☺️
    集団に入るとすごく成長しそうですよね☺️

• 3月9日
さくちゃん

私は息子を1歳半から預けてます😊
旦那さんの言葉が本当に甘党ママさんと一緒にいることを可哀想という事なら神経疑いますが、親や身内以外の大人との関わり、家族以外の子供同士の関わりを作らせたいということだったら悪くはないなと思います🙋‍♀️
旦那さんの考えを詳しく聞いてはいないのですか😊?

一緒にいるのが可哀想とは思いません。むしろ私は1歳半で諦めなければならなかったのでうらやましいですよ🥰でも、保育園に通わせているからこそ、家でも保育園でも同じルールを教えているつもりが家ではやらないのに保育園ではきちんとしていたり、家族の手から離れたところで見せてくれる成長のすごさも感じています👌

自分の思いをハッキリ言えないのに保育園に入れるのは可哀想、というのは違うかなと💦控えめな子は小学生になってもハッキリ言えなかったりしますし、大人にもいますよ😊だからって学校、会社に行かないは有り得ませんし、周りとの関わりの中で自己主張を覚えていくものだと思います🙆‍♀️2歳でしたらそもそも自分の考えを的確に表現するのは難しいですし、周りの大人がきちんと耳を傾けてくれることを知ったり話せる言葉が増えれば身につくと思います😆息子は保育園に入ってからはびっくりするくらい言葉の発達が早くなりましたよ🙆‍♀️

でも、無理して預ける必要はないと思います😊自宅保育ができる状況なら、その時間を大切になさってください💓

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

とても長文なコメントありがとうございます✨

私も周りとの関わりや刺激が大切だと思って質問文に書いたように色々な所に連れていったり色んな経験をさせてあげたいと思って自分なりに頑張ってるつもりなんですが、旦那に分かってもらえてない気がしてイライラしてしまいます…

で、今ほど言い合いしました🤯💦

保育園に入るとすごく成長しそうですしメリット沢山ありますよね☺️
    ただ今が一番可愛い盛りですし、こんなに子供と一緒にいられる時間は今だけなのでもう少し一緒にいたいのですが、そのへんの考えが旦那と合わないのでもう少し話し合いが必要になりそうです。

sii_yt.さんのコメント、とても為になりました。
    何度も読み返させてもらいました。
    ありがとうございます✨

• 3月9日
Mr.甘党🍰🎀

皆様コメントありがとうございます✨
どのコメントもありがたく受け取らせてもらっています。

後ほど個別にお返事書かせて頂きますので、少しお時間かかるかもしれませんがよろしくお願いします☺️

アスティー

ママと一緒にずっといられるのはとっても幸せな事だと思います😄
でも保育園に入れるのが可哀想というのは私も違うかなって思います。
うちは1歳になってすぐ保育園に預けました。
保育園ではたくさんの先生やお友達と関わっているので協調性や社交性が身につきました。
それに人を想いやる気持ちも育んでくれています。
やっぱり家ではできない遊びもたくさんできますし、子供もとても楽しく通っています。
どちらが良いとは一概には言えないと思いますが、私は保育園に入れて良かったと思っています。

• Mr.甘党🍰🎀

Mr.甘党🍰🎀

保育園も家庭保育もどちらもメリットやデメリット色々ありますよね。
    うちは本当に言葉がひとつも出なく、全く話すことができないので、もし保育園で何かイヤなことがあった時とかに私達に伝えることが出来ないので、そういう面で可哀想と思ってしまいました😣

いずれ保育園には通うことになるんだし、それまでは自分で面倒を見たいのですが、そのへんの考えが旦那と合わないのでもう少し話し合います。

ありがとうございました。

• 3月9日