※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむちゃん
お金・保険

建売住宅の購入を検討中で、頭金や支払いについて不安があります。ローン審査金額や返済期間、年収、登記について教えてください。

質問です!
建売住宅で購入を検討している場合
住宅会社やローンを通す会社にもよると
思いますが現金での手付金?や現金支払いの
金額は大きなものになるのでしょうか?

・ローン審査の金額(2800万円ほどの物件)
・ローン返済の期間(35年)
・年収 夫(450万円) 私(80万円)
・登記等の申請は自身で行います

知識が無く恥ずかしいのですが
マイホームの夢叶えたいと思い
質問させていただきます🙇‍♀️

皆さんは頭金や月々の支払い
どのようになされているのかお教え下さい☺️

コメント

しまりす

うちは手付金20万、頭金なしで建売住宅購入しました!(^^)
変動金利で月7万代の返済です。
3年後に金利の安い銀行に乗り換えようと考えています!
マイホームの夢叶うといいですね!!

  • おむちゃん

    おむちゃん

    やはり月々7万円ほどの支払いになりますよね😅
    建売のお家でよかったな〜という所はありますか??

    • 3月9日
  • しまりす

    しまりす

    良かった所は、
    ・広めの土地付きで立地にしてはお得に買えた事
    ・購入時サービスが多かった事
    ・自分ではやらなかったかも知れない内装デザインがオシャレで気に入ってる事
    ・立地がいい事
    ・間取りが要望通りだったので不満がない事
    ・アパート時は夜うるさかったけど今は静かで落ち着く事
    注文住宅で今の打ち合わせしてる知り合いに本当にいい家買ったねって言われます(^^)
    やはり理想の家にしようとすると想像以上にお金がかかるそうです、、
    ちなみにデメリットは家の外観が周りの建売と似ちゃう事だけですね!
    (うちの建売は1軒ずつデザインは違いますがぱっと見似てるので)

    • 3月10日
おだんご

建物2580万の建売を買いました。
手付け金は50万でしたが、あとでローン貸付のときに返ってきます!
登記や保証料、火災保険も入れて250万の諸費用を現金で払いました。
頭金は端数の80万入れました!
2500万のローン、変動35年で
ボーナス払いなしで月々66000円ほどです!

洗濯機、冷蔵庫はそのまま使うのですが、新しく買い足した家具家電と、ベランダの屋根や引越し費用、挨拶の粗品代などで、200万かかりました!
まだ引越し前なので、これから細かい収納などのお金もかかります😭

  • おむちゃん

    おむちゃん

    380万円ほど現金は用意されたのでしょうか?
    ローンのこと詳しく調べておく方がいいですね…
    おぞましい金額になってしまうのですね😭
    マイホーム遠のきそうです😩笑

    • 3月9日
おだんご

現金は500万ほどです!
親の支援などがほとんどですが😭
ローンは仲介業者が銀行4社比べてくれて、いい金利で組めました✨

  • おだんご

    おだんご

    あ、返事のはずがここに書いてしまいました😭💦💦

    • 3月9日
はなmama

手付金は50万円くらいだったと思います。
頭金はいれないつもりでしたが、200万円いれれば、金利を安くしてくれると言われたので200いれました。
月々はボーナス払いなしで、7万円ほどです。