※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

マッサージの仕事をしている方への質問です。化粧品の知識が必要でしょうか?

マッサージの仕事をしていた方教えてください!
私もマッサージの仕事をしているのですが、
エステとかではありません。
ですが、フェイスマッサージや足、手のオイルマッサージもしてます。
先日、フェイスマッサージをされたお客様に
化粧品などの質問をされたのですが、
やはり化粧品などの知識もあったほうがいいのでしょうか…
メーカーさんの名前や、人気のコスメやケア用品など
覚えておいた方が良いのかな…と、そのお客様と話していて思ったので。

マッサージによく行くという方のご意見もお待ちしてます!

コメント

まー (19)

私の母は、
初めて某化粧品会社のレディーとして主に化粧品販売、メイク、フェイシャルエステしてましたが後に、自分がオーナーになり店を持ち、今はやめて、自営業で働いてます。最初はそれだけだったのに10年ちょっとですが今は、デコルテ、手、ブライダルエステ、超音波マッサージ、アロママッサージ、アロママッサージインストラクター、美容整骨、アロマコーディネーターライセンスの資格を色んな県に勉強しに行き取得して、
お客様に色んな提案が出来るように答えられるように肌は勿論、身体に良いこと関することとにかく全般的に知識つけるために常に何かの勉強してるみたいです。

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    お母様、凄いですね😳
    私も頑張ります!

• 3月10日