※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

39週妊娠中、エコー写真で口元に違和感を感じています。障害があるか心配。知識がないため医師の意見を聞きたい。4Dエコーがモノクロになり不安。明後日の健診で聞く予定。

39才、不妊治療の末第1子を授かり、現在妊娠39週です。

38週と2日時点のエコー写真です。30週に入ったくらいから口元に違和感を覚えているのですが、障害があるのでしょうか?もう元気に生まれてくれることを待つのみですが、どうしても気になり質問します。どのような子が生まれても育てる覚悟は出来ています。当方知識がないため、どのような些細なことでも結構ですので、ご意見を頂ければと思います。

産院は4Dエコー設備があるのですが、20週後半あたりから、モノクロのエコー診断のみになったことも気にかかっています。

明後日健診があるので医師に直接聞いてみますが、どうしても気になったので失礼します。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

るん

口元が口蓋裂か、口唇裂がある場合、
そのままにはしないと思います。
何かしら本人にも伝えて
総合病院へ転院させると思いますよ😊
何も言われなければ、エコーの屈折や、
写り方でこうなっただけだと思います。

• りん

りん

返信ありがとうございます。
    医師には順調ですとしか言われていませんが、混んでいる産院なので伝えられていないのかなと不安にもなります。我が子の無事を祈るのみです。

• 3月9日
ぷりん

なにかある場合は必ず先生から言われると思いますよ!
母子ともに健康で生まれますように😊❤️

• りん

りん

温かいお言葉をありがとうございます。健康に生まれてくれることを祈るのみです。

• 3月9日
ゆきんこ☆★

エコーなのでこんなもんですよ(^^)
異常があったらきちんと伝えてくれます!
私の病院も初期〜中期は4Dもしてましたが
後期に入ってからはしてないです💦

• りん

りん

後期になるとしない産院が他にもあると聞き、少しほっとしています。異常がないことを祈ります。

• 3月9日
ママリ

私もいま38週で第1子を授かり中です🤰✨うちの子のエコー写真とよく似てます!!いつも口がとんがってるみたいな感じですが、先生からは順調だよ〜と特に指摘されていませんよ😳こんなものなのかな?と思ってたから大丈夫と思いますけどね☺️✨

• りん

りん

よく似た写真なのですね。顔つきが似ているのでしょうか?そうですね、もう少し優しく考えてみることにします。ありがとうございます。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

顔つきと言いますか、口元が同じです☺️私は毎回『可愛いな〜』くらいにしか考えていなかったので安心してました🙌何か異常があれば先生から話しがあると思うので、とりあえず先生を信じてます!!🧐

• 3月9日
  • りん

りん

週数も同じ頃ですね😊
    お互い元気な赤ちゃんに会えるようにがんばりましょう!

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

お互いもうすぐですね🥰
    出産は不安だらけですが、我が子に会えるの楽しみにほんと頑張りましょう‼️‼️🤱

• 3月9日
  • りん

りん

そうですね!😊

• 3月9日
あちゃん

何かあればきちんと伝えてくれるはずですよ✨
4Dはこの間私初めて見せてもらえました😂
顔が全く見えないから先生もいいやみたいな感じなのでちょっと雑な先生です笑

• りん

りん

4Dは感動も大きいですよね😊お互い無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 3月9日
ちぇる

写真が手元にないので載せられないのですが
うちの子もこんな風に写った事があり
その時は心配で沢山調べたのを思い出しました!
産まれたら何事もなく普通でしたよ(^^)

4Dは何週~何週って出来る週が決まってますよね!
後半は毎回モノクロでした!
心配になる気持ちすごくわかります、、
検診でしっかり聞けるといいですね(^^)

• りん

りん

4Dは見れる時期が決まっているんですね。知りませんでした。
    明後日、しっかり聞いてきます!

• 3月9日
ぽんぽん

大丈夫だとおもいますよ😊
エコーって変な写り方する時あるから
心配になりますよねー😭
先生が何も言っていないなら何の心配も
なく大丈夫だと思います😊💓

• りん

りん

温かいお言葉をありがとうございます。無事を信じます😊

• 3月9日
ちょりQ

4Dエコーは鮮明に見えますが、赤ちゃんがある程度大きくなると、体の一部分しか映らずに見てもよくわからなくなるので、白黒に戻ったりしますよ(^^)
口元に何かしらあるのなら、先生から説明があると思います。
エコーは当てる角度によって歪んで映ることもあるので、そういうことなのかもしれませんね。
生まれるまで、不安でいっぱいですよね。そして、生まれてからも不安とわからないことでいっぱいになると思います。気になることはどんどんプロである医師にきき、前向きに自信を持って過ごされてくださいね!
安産をお祈りしております(^^)

• りん

りん

温かいお言葉をありがとうございます。医師を信じ、赤ちゃんを信じ、自分を励まして出産を迎えられるよう平穏に過ごします。

• 3月9日
まーこ

先生から 説明がないと不安になりますよね。でも、なにも特に言われなかったということは 問題ないと 信じましょう、そう信じたいです!

私は 20週台の途中から ずっと顔を見せてくれてないので もう初期のエコー写真を信じるしかない、と 思ってます⭐️

• りん

りん

返信ありがとうございます。順調ですとしか言われていなくて、それだけでは不安でこちらに質問させて頂きました。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♡

• 3月9日
ふたふた

30週以降は子宮内が狭くなる為まともに4Dエコーが見えなくなります。
なので、しなくなる産院もありますよ!
口唇口蓋裂があれば医師はきちんと教えてくれるので安心してくだい(๑・̑◡・̑๑)♡

• りん

りん

何も言われていないので私の心配のしすぎなのでしょうか。ふたふたさんももうすぐですね。お互い元気な赤ちゃんに会えると良いですね♡

• 3月10日