※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

子どもが産まれたらかわいい服を着せたいな、とか部屋を可愛くしてあげ…

子どもが産まれたらかわいい服を着せたいな、とか
部屋を可愛くしてあげたいな、とか理想がありました。

それなのに、義母が次から次へと、何十枚も服を買ってくる。
育児にも口を出し、子どもが転んだときや食べ物を喉に詰まらせたとき
真っ先にかけより、母親である私には渡してくれません。

こども部屋も徐々に私の理想に近付いていたのに大改造されてしまいました。
旦那はそれをありがたく思っているので、
「せっかく服買ってもらったんだから着せなよ!」
とか
「当分服買わなくて済むな!よかったな!」などと言ってきます。
服もどんどん増えていくので、私の選んだ服もなかなか買えません。

部屋は、義母手作りのばかでかいおもちゃ箱を置きたいがために
ブランコつきのジャングルジムを隅っこの使いにくいところへ移動させられました。

子どもに何かあったときかけよるのも孫が可愛くて心配だからっていうのはわかるのですが
母親である私だって心配だし、抱き締めたいです。
それなのに絶対離しません。

この間義母が孫預かりたいと言ったので、お弁当とお茶を持たせて
甘いものは食べさせないでくださいと言ったのに、お弁当食べさせずお茶も飲ませず
菓子パンとジュースを与えたそうです。

息子も義母にとてもなついています。
私の息子なのに。
私の存在ってなんなんだろう。

コメント

はじめてのママリ

え。それって義母の自己満ですよね?母親が作ったお弁当をあげずに菓子パンとジュースって、孫の栄養考えてませんよね?それくせになってしまいますよ💦義母から少し距離をおいて離れることはむりですか?

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます
    私からは何度も離れようとしたのですが
    義母がぐいぐいくる感じです😥

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那も味方になってくれないのはきついですよね。でもお子さんを将来の病気から守るのはあおさんの役割でもありますよ!旦那さんが話を聞いてくれないなら少し離れてもいいと思います… 預けなくて義母にキレられる意味がわかりませんよね🤣あおさんが義母に怒れますか?旦那が言ってくれないなら直接言っちゃいましょ!

    • 3月9日
オハ子

わたしのママ友の間でもよくそんな話になります。
食べさせないでと言ったものを食べさせる。これはあるあるみたいです。
死にはしないからまぁ良いか。と半ば諦めてます。
一緒に住んでないんですよね?
預ける回数を減らしたらどうですか。
洋服もたまに着せるくらいで自分の選んだ洋服を着せれば良いし。
旦那様は毎日洋服チェックするわけじゃないでしょうし。
一つずつストレスなくして行きましょう!

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます
    私は預けたくないので極力預けないようにしていたら義母にキレられ
    一度連絡も無視していたのですが、旦那も義父も誰も私の味方になってくれず
    おかしくなりそうだったので今は従っている感じです…
    自分からは絶対預けませんが、突然訪問してきたりします😥

    • 3月9日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

え、わたし義母に買ってもらっても
あんまり着せたくないので
クローゼットにしまったままです😂
だってプチバトーとか
ザラとか着せたいですもん💓🥺

でもお部屋の模様替えとか
勝手に辞めてほしいですね。
というか、言うこと聞かないなら
キレていいと思います!

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます
    ですよね、わたしも韓国こどもふくが好きなのですが
    義母が選んでくる服はくまさんどーん!ぱんださんどーん!!!って感じです

    • 3月9日
  • ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

    わたしもそういう服苦手です。笑
    あまり大きな声では言えませんが
    西松屋とか等で服買ったことないです🙄

    • 3月9日
  • あお

    あお

    わたしも西松屋はあまりすきじゃないんです(*_*)
    なんなら義母はイマイズミで買ってきます(笑)
    服って好みあるし、年に数枚くらいならいいですが
    大量にかわれるとほんと迷惑でしかないです。

    • 3月9日
みこ

とりあえず洋服は少しだけ着せて写真撮ったりして、本当に着ないものは子どもが着てくれないなどと言って私なら売ります(笑)

預かりも頻度を少なくすればたまにはいいかもしれません。
2歳頃からはだいぶうちでもあまくなりましたので😅

月に何度もだと子どもも甘いもの覚えますし、虫歯も心配ですよね。

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます
    子どもが着てくれないというのも使いましたが
    下も同性のため、下のこがきるかもしれないじゃない!!と言ってきます…
    預けるのは私からは絶対あずけないんです
    義母がどうしても預かりたいといって、突然訪問してきます😥
    断るとキレられます😭

    • 3月9日
たた

それ、すごい嫌ですねー…。

何十枚とあげたお洋服なんて、きっと覚えきれてないですよ♪売りましょ♪

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます
    実は既に数枚売っちゃってます…(笑)

    • 3月9日
るっぴ

読んでてムカムカしてきました(笑)
私もこのまえ預ける預けないの話で義母に嫌味を言われたので...
預けないとキレてくる意味がわかりません...わたしならキレ返します。そんな勝手なことされるなら言い返してでも阻止したほうがいいですよ💦すごいストレスになりませんか?😢私なら預けてる間もモヤモヤソワソワします💦