※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.n
妊娠・出産

ママ友を作ることに悩んでいます。人付き合いが苦手で友達が少ないため、話しかけるのが苦手です。勇気が出ない状況で、どうしたらいいか迷っています。

ママ友を作るべきか悩みます。
というか作るべきなのは分かるんですが、私は昔から人付き合いがすごく苦手で、友達とかもあんまりいなくて、学校でもクラスで友達が5人いるかいないかぐらいでした。そこまで明るい性格ではないというか、よく笑うけど、あまり話題を持っていないので話が続かないんだと思います。超人見知りなので、話しかけてさえくれたら話せるのですが自分から話しかけることはできません。だから友達も増えないんですよね💦相手になんて思われるか怖いんです。この人何急に話しかけてきてんの、とか。相手が私に好意をもってくれているという確信があれば話しかけられますが…。
母親学級とかも本当は行きたくありません。なるべく誰とも関わりたくないというか。自分から話しかけないと上手くやれないような場所は極力避けています。支援センターとかも行ってません。
保育園や小学校に通うようになれば必然と誰かしらと関わらなければならないとは思いますがそれも怖いです。
子供のためにもママ友さんとかは作っておいたりしたほうがいいんでしょうが、人付き合いが怖くて大学も入学辞退したぐらいの私ですのできっと勇気がでないと思います(´・_・`)
どうしたらいいでしょうか〜。

コメント

えりゅ

すっごい気持ちわかります~(笑)
私もずーっと友だちは広く浅く。中学では生徒会や部活の部長もやってたし短大では学生会もやってましたが高校はとにかく目立たないようひっそり生きるを心がけてました(笑)本当は学生会みたいな活動好きですが、やってる時は一致団結ですがバラバラなクラスからの寄せ集めなので今でも集まるような友人は…😅
子どもが初めに通った保育園でも今通ってる幼稚園でも遊んだりするママ友は結局できてません!みんな仲良さそうだけど朝もバスだし帰りもバラバラなので会わないし…💦子どもの為には遊んだりするお友だち作りたいけど、ホント保育参観でちょっと話す程度ですね😥

笑顔で…

ムリに作る必要はありませんよ。
私も娘の為にママ友とか作ろうと思いましたが…
やはり、気が合わなかったり価値観が違いすぎたり疲れたのでムリに作るのは辞めました♪
支援センターに通えば出来るかもしれませんよ♪
私は支援センターで出来ました!

さらい

無理することないんじゃないですかー。
それがストレスになってもいけないし、、

いなジェジェン

子どもは一歳になりましたが、未だにママ友という存在はいません!周りにママ友作りは〜みたいなこと言われたりもしましたが、別に要らないし、今はフルで働いてて忙しいので^^;

ストレスになる位なら、ママ友は無理に作らなくていいと思いますよ。
保育園なり幼稚園なり行くようになれば子どもは子どもで友だち作ると思うので。

ただ、ほんの少しだけ勇気を振り絞って、挨拶だけはきちんするようにすれば周りも悪い印象は抱かないのではないでしょうか?

haru.n

皆さんやっぱり同じような方もいらっしゃるんですね(´・ω・`)無理にはつくらずに頑張ってあいさつだけしてみます…