※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供に敬称を付けることに違和感を感じる友人がいます。他の人はどう思いますか?

会話や書き言葉で我が子に敬称を付けること、みなさんはどう思いますか?😣
もちろんニックネームや、我が子を呼ぶのにどんな呼び方でも良いし可愛い呼び方も愛着なのかなと思いますが、大人同士の普通の会話や、SNSの投稿でも○○チャン、○○サマ...

私は親しくない子なら気にもしないのですが、以前からよく会う友達で、自分の友達はだいたい呼び捨てなのでみんなにチャン付けするといったタイプの子ではない子が我が子をチャンやサマで呼んでいて正直違和感です。
(ちなみに誰にでもチャン付けする友達が我が子をチャン付けするのは全く気になりません)


違和感があるのは私だけでしょうか?
それともそのように呼ぶ意図をご存知の方いますか?

コメント

サキ

ただ可愛いから ちゃんとか 付けてるだけじゃないですかね?😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね💦私も子供を呼ぶときはチャン付けなどしますが、大人同士の会話では敬称付けないので(目上の人との会話なら特に)気になってました💦

    • 3月9日
ママリ

普通に日本語としては
間違いだから付けないけど
SNSなどではウケ狙いとかで
わざと付けたりはしますよ😅
そんな感じなんじゃないですか?

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ウケ狙いですか!なるほど、そうゆう感覚なのですね👏納得です!

    • 3月9日
ちっち

友達同士の会話やSNSの中でなら別になんとも思わないですね💧
それが例えば極端な話、職場の上司にも娘チャンが息子サマがなんて言ってたら、ん?と思っちゃいますけど😅

それに友達と我が子じゃまた違いますし😣
我が子が可愛くて仕方ないんだと思いますよ💕


わたしもSNSではたまに娘さん、娘ちゃん、娘サマなど付ける時あります😂💦
会話の中ではさすがにつけないですけど、普段は○○ちゃん○○くんと呼んでるので、すごく仲良い友達と話す時はそのまま話す時もありますね😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですよね、可愛くて仕方ないのも、ふだん呼んでる呼び方になるのも分かるんですが💦
    あまりにも、真顔でするような会話でもその呼び方なので極端なケースはどうなんだろうとか思ったり😅でもさすがにそれはないですよねきっと😄

    • 3月9日
deleted user

私も友達は呼び捨てですが、友達と話すときや義母とかと話すときも○○ちゃんって娘を呼びますよ😊
もちろん検診など外で話すときなどは娘と言いますが…。
ただ私の中で娘の呼び方がちゃん付けで定着してるからそう呼ぶだけで深い意味はないですよ。
呼び方なんて親の自由だと思います💕

  • ぴぴ

    ぴぴ

    呼び方は自由なんですが真剣な話してるときもそれだったのはどうなのかなって思ったことがあったので..でもきっと深い意味はないですよね😄

    • 3月9日
○pangram○

特に何とも思わないです(^^)

会社やら学校やらでしたら、大人としてどうなんだ?とは思いますが、プライベートでどんな呼び方しようが、自由かな?なんて思います😊

変わった呼び方なら、変なの〜と思うこともあるかもしれませんが…

  • ぴぴ

    ぴぴ

    いちおプライベートですが真剣な会話のなかでだったので、ん?と思ったりもしたのですが😅気にしないことにします!

    • 3月9日
deleted user

近い身内との会話で娘のことを言うときは◯◯しゃんとか◯◯たんとかあだ名ですが、他人や遠い親戚には呼び捨てで話します。

私は子供のちゃん付けより、自分の旦那のことを旦那さんと言うほうが違和感あります😅

  • ぴぴ

    ぴぴ

    私も旦那サンというのはとても違和感あります💦悪いことではないしそれぞれなので、なんともなのですが...
    やはり違和感感じることってありますよね😅

    • 3月9日