※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぱ
妊娠・出産

妊娠26週の方がお腹の張りで悩んでいます。病院で診察した結果、子宮口は閉じていて短くなっていないが、仕事を続けるのはリスクがあると言われました。休むべきか悩んでいます。

26週の妊婦です。
最近頻回に張り、仕事中は1時間に2~3回張ることもあります。お腹が張った痛みで歩くのがつらいときもあり、子宮口辺りにギューと重い痛みがあるときがあります。初めてなので、そんなこともあるのかなーって、思ってたんですけど、先輩に聞いたら診察した方がいいと言われ病院に行きました。子宮口も閉じていて、子宮頸管も短くなってないから、入院まではいかないし大丈夫だけど、産休ギリギリまで働くのはオススメしないと。診断書書きますって言われたんですけど、ウテメリンと張りどめ飲んでも張るなら、電話して来てください、診断書書くから休んだ方がいいと言われました。自分的には、子宮頸管も短くなってないし、急だったのでそう言われると思ってなかったから、大丈夫と思ってしまったんですが、皆さんはどう思いますか?赤ちゃんの為にも休んでしまった方がいいかと思うのですが、気持ちがついていっていません。帰って来てからも1時間に2~3回程張り、横になると1回程に減ります。アドバイスお願いします。

コメント

koro.❁

私も同じ頃からよく張っていてウテメリン内服していました。
が、あまり張る回数が減らずに 切迫になり入院、24h点滴になりました。
今生まれてきてしまうと赤ちゃんとっても小さいです。
お腹の中で1分1秒長く居ることが大切になってくるので、先生のおっしゃる通り早めにお仕事を離れることをオススメします!

  • まぱ

    まぱ

    返信ありがとうございます。子宮頸管は短くなりましたか?私は短くなってないとのことでした。

    • 2月19日
  • koro.❁

    koro.❁

    私の場合は短くなっていました。
    入院となる一つの判断材料だと言われましたが、人によっていきなり短くなったり…ということもああるそうです。
    入院になるとトイレ以外はベッドの上で横になっていなくてはいけないので、可能ならお家でのんびり過ごす方が精神的にも楽でいいと思います(^^)
    私は早めに仕事から離れましたが、突然の入院だったので職場にとても申し訳なく思いましたが(>_<)

    • 2月19日
みなmy

あたしは24週から27週までウテメリンを飲んでいましたが張りが増え体調悪くて受診したら子宮頸管が短くなっており即入院でした。(1週間前の健診では子宮頸管も短くなかったんですけどね…)
仕事もそのままにしての入院で申し訳ないことをしたと思っています。
でも無理して赤ちゃんが早産でいっぱい管つながれたり辛い思いするのはかわいそうなので早い産休にはいることになりました。
赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません!
明日にでも上司の方に相談しお休みしたほうがいいかと思います。
27週〜36週までの2ヶ月の入院は24時間点滴、トイレいがいは安静でストレスもたまりつらいです。
なのでそうなる前に…仕事を休んで安静に!

  • まぱ

    まぱ

    返信ありがとうございます。
    仕事が気になって、申し訳なくてと言う気持ちが大きかったんですけど、赤ちゃんを守れるのはママしかいないですもんね!赤ちゃんの為にも休みます!

    • 2月19日
れいにゃん1214

子宮頸管いきなり短くなりますよ!
お腹の張りは、短くなってるサインです( ; ; )

わたしもお正月あたり調子のって
動いてたら
緊急入院になりましたよー💭
二週間で退院できましたが。。

いまは薬もらって自宅安静です(´・ω・`)

お腹の子を守れるのはお母さんだけです!
何かあってからじゃ遅いので
わたしなら休みます。

  • まぱ

    まぱ

    いきなりなるんですね!頸管は短くなってないし、と安心していましたが急に短くなることもあるのは怖いです。入院になる前に休みます!

    • 2月19日
☆あいち☆

初めまして!
あたしも同じです。仕事中に張りがよくあって、診察したら子宮口も経管も問題なく入院とかは必要ないと。
ただ、休みながら仕事をコントロールと言われ、看護師な事もあり難しいと判断。診断書書いてもらって今は休んます。産休前に復帰するかは状態次第かなと思っています。
休むのもまわりに気をつかうし、いろいろ悩んだのですが、中途半端に休むより、休みますってわかってた方が迷惑かからんかなぁ…と(^^;;
何より、仕事での自分の代わりは沢山いてもベビの母親は自分しかいないし、あとあと何かあって後悔しないためにも旦那さんと話して決めました‼︎
なので、無理せずにお休みとったほうがいいと思いますょ(^_^)

  • まぱ

    まぱ

    返信ありがとうございます!
    私も同じ仕事してます。忙しいときはバタバタで休む暇もないですよね。先生は今すぐ診断書書くって感じだったのを、薬飲んでも張るならってことにしてもらって…でも実際薬飲んでも張るし先生の言う通りにしとけばって思いました。中途半端に休むってなるのも迷惑ですよね。産休まであと1ヶ月ちょっとでしたが診断書貰って休むことにします。

    • 2月19日
けーまま

私も頻繁に張る方で、張りどめ飲みながら子宮頚管もまあまああったので、仕事続けてました。
が子宮頚管が急に短くなり、今まだ正産期でないのに陣痛が来てしまい入院しました。

子宮頚管はすぐ短くなります。
仕事してくれる人は他にいるかもですが、ママはひとりしかいません。
何かあってからでは遅いですよ(;_;)
私も20週から張り出し、32週まで続ける予定でしたが、急に短くなったので27週で辞めました。

  • まぱ

    まぱ

    返信ありがとうございます。
    何かあってからでは遅いし後悔も大きいですよね。旦那も心配してるので、休むことにします。

    • 2月19日
さくさくら

私も同じ頃産休まで働くのは…といわれ今休んでます。ちなみに子宮頸管は短くはないとのこと


動く仕事だったので突然の安静生活にうーっとなってますが、あのまま仕事してて何かあっても後悔しかないし、入院になったらもっと大変だと思ってます。
張りは怖いので早めにお休みされるが安心かなと思います!

  • まぱ

    まぱ

    返信ありがとうございます。
    同じ状況ですね。張ってしまうのが普通だと思い込んでいましたが、赤ちゃんにはつらいことですもんね。赤ちゃんを守る為にも休みます。

    • 2月19日