※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYKNY
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子、混合でミルク160ml。体重増加が心配。授乳回数を増やそうとするが、寝てしまうため不安。寝ている=満足?足りていない?2時間でお乳も張らず不安。

生後3ヶ月になったばかりの女の子、混合(寝る前のみミルク160ml)です。体重の増えが悪く悩んでいます。授乳回数を増やそうと、今まで3〜4時間空いていた所を2時間であげ様子を見ていましたが、途中で寝てしまう事が多く、離しては泣きまた咥えては寝て離して泣きを繰り返します。寝るという事は満足しているのでしょうか?離したら泣くのでやはり足りていないのでしょうか?2時間ではお乳も全く張らず、どのくらい飲めているのか分からず不安です。

コメント

こばママ

うちも同じように混合でやってましたが、体重の増えが悪くて悩んでました…☁︎
成長曲線内ではあったんですが、1日あたりの増加が少し少なめで😅😅
最近は、お昼頃とお風呂あがりとかにもミルクを足すようにしたら、1日あたりの増加も平均的になってきました!🙆🏻‍♀️

• RYKNY

RYKNY

うちは2ヶ月までは順調に増えてたんですが、それ以降日増17gとかで少ないです😥
    母乳量を増加、もしくは維持したいのですが、この間母乳とミルク交互であげてみたら?と言われました。そうすると母乳量は減りますよね?回数吸わせた方がいいでしょうか?
    こばママさんは母乳のあとミルクですか?

• 3月9日
  • こばママ

こばママ

1か月健診までは増えすぎちゃって、それ以降は完母でやってきたんですけど…
    助産師さんの訪問(2か月ちょっと)の頃は、同じく20g切って少なくて😭😭
    お風呂上がりと、寝る前にミルクを足してみてってことだったので足すようにしたら、30g/日 くらいに増えました🙆🏻‍♀️
    でも、母乳量は減ったかな〜 って感じです☁︎
    ミルク寄りの混合になりつつあります😥
    とりあえず母乳にして、足りなさそうであればミルクを足すか
    もしくは、出そうにないって思ってるときはミルクがっつりにしてます🍼

• 3月9日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

外出しない時は同じくほとんど寝る前のみミルクです(○´3`)ノ
寝る前160ではなく140か120に変更してあと母乳の出が悪くなる夕方に少なめの80か100ぐらい出すのはどうでしょうか?離して泣くって事は足りてないのか口が寂しいからか…毎回泣くのであれば母乳片方3.4分、その後ミルク40だけ足すなどですかね。
おっぱいが張らなくなってきたのはさし乳になったからではないでしょうか?私も日中はほとんど張らなくなりました😊

• RYKNY

RYKNY

寝る前のミルクは、体重増加良好の時から寝て欲しくてあげてました😅ほんとに寝ない子で…量を減らすと寝てくれないんじゃないかと💦母乳量は維持または増加したいのですが、交互にあげるのではなく毎回吸わせた後に足す方がいいですよね?さし乳なのかなと思ってましたが、この間直母量を測ったら前回130あったのが80になってました😭

• 3月9日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

夜中まとまって寝てくれる習慣がついたらミルクの量減らしてもすぐ起きる訳でもなさそうですよ😊私は120飲んだ後にその日最後の母乳って感じでやってます。私も元々母乳の量も全然多くないし増えも悪かったので今のスタイルに変えました。交互では無く毎回吸わせた方が量の維持などは出来ると思います!日中はいまだに2.3時間起きぐらいに授乳してます😅ご自身の水分補給はどうですか?私自身も最近暑くないせいか水分摂るの忘れてて母乳出ないなぁと思いました💦80出てるなんて羨ましいです😣

• 3月9日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

寝る前だけはミルク→母乳にしてます!理由は最近8〜10時間寝るようになり先に少ない量の母乳で寝ちゃうと脱水が少し気になるので、寝る前は必ず最低限120を飲ませてから母乳もあげて回数を減らさないようにしてます✨長くて6時間寝てくれるんですね😊20時から寝てくれるなんてお利口さんですね🥰私はコーヒーが飲めないのでルイボスティー飲んでます♬

• 3月9日
  • RYKNY

RYKNY

なるほど!そんなに寝てくれて親孝行なお子さんですね😍うちは夜中の授乳が1.2回あるため、その時に母乳をたっぷり飲んでもらう目的も兼ねて(貯めておくため)ミルクにしてます。体重増えてた頃はそれこそ頻回授乳、夜中も何度もあげてたので、その時から比べると寝てくれるようになり、授乳回数減ったので母乳量も減ったのかなと思ってます💦でも夜は寝てほしいし…
    タンポポコーヒー効果はイマイチです(笑)そういえば最近ルイボスティー飲んでないので明日からまた飲もうと思います!

• 3月9日
RYKNY

やっぱりミルク増やすと母乳減ってきますよね💧ミルクが嫌な訳じゃないんですが、ちゅぱちゅぱ吸ってる娘の姿見ると母乳あげたい気持ちが強くなります😭まずは母乳、様子見てミルク足していきます!

RYKNY

すいません、こばママさんへの返事です💦

RYKNY

寝る前はミルクの後に母乳ですか?
160飲んで20時就寝、2時まで寝る日もあれば0時前後に起きる日もあります😓
水分補給は気を付けてるつもりですが…もっと飲むようにしてみます!タンポポコーヒーも試してます☕️

RYKNY

すいません、あーちゃんさんへの返事です💦