※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が3時間おきに授乳を欲しがり、たまに4〜5時間空くことも。母乳が足りないのか、息子がそのタイプなのか悩んでいます。授乳後はすんなり寝てくれるが、3時間おきが続くのはいつまでか考えています。

生後四ヶ月男の子ママです( ´﹀` )
夜中の授乳についてなんですが、ママリを見ているとこのぐらいになったら朝方までぐっすり寝てるってコメントをよく見かけるのですが、息子くんだいたい3時間おきに起きておっぱいをほしがります(`д´;)(完母です)
長くてたまーに4時間~5時間ぐらいあきます。
母乳がたりてないのでしょうか(›´-`‹ )それとも息子くんがそゅタイプの子なのでしょうか。
授乳後はすんなり寝てくれるのでありがたいのですが、この3時間おきってのはそのうちあいてくるのかなーとこの頃考えてしまいます(´._.`)

コメント

ひーぱん

逆にそれぐらいの時期から夜泣きが始まり酷いと1、2時間で起きるようになっちゃったりする子が多いのではないかなと思います(^^;)
まさにうちもそうで4ヶ月の頃から2、3時間おきで起きてます(´Д`)

  • たろちん

    たろちん

    回答ありがとうございます!
    夜泣き(`д´;)!息子くんまだ夜泣きはしていないのでそろそろくるのかなーってソワソワしてます。
    今も二、三時間おきですか??

    • 2月19日
  • ひーぱん

    ひーぱん

    今も2、3時間おきです(TT)
    調子いいと4時間ぐらい開いたりするんですが(*^^*)
    そして5ヶ月頃こらは夜中に起きて遊びだし1、2時間寝ません(泣)

    • 2月19日
  • たろちん

    たろちん

    そーなんですね(´・ ・`)
    その時によって変わってきますよね。夜中に元気に遊びだすんですねΣ( ºωº )息子くんも朝方に1回だけありましたが、眠たくてしかたなかって記憶がw

    • 2月19日
ノンコ

息子も同じ感じでした。夜間授乳は10ヶ月くらいまでしてたかなぁ〜…
お腹が空いちゃうみたいで、最近もたまぁに夜食を2時〜4時くらいに食べたりします。

  • たろちん

    たろちん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですねっ!同じ方がいて安心しました(´;ω;`)義理のお姉さんにも同い年の子がいて、そろそろあいてくるんじゃない?言われて「∑( °口° )!?」って感じで不安でした(^_^;)

    • 2月19日
  • ノンコ

    ノンコ


    周りはよくいいますが、息子は全くでした。1歳2ヶ月にして自然に卒乳してくれましたが、その代わり何かしら不安があるみたいで夜中に起きて添い寝を強要されます。

    夜間授乳、大変ではありますが、離れたら離れたでやっぱり寂しいですよ…

    • 2月19日
  • たろちん

    たろちん

    やはり、それぞれ違いますよね(´×ω×`)自然に卒乳すごいですね。
    やはり、ぬくもり的なのがほしいのですかね。今が添い寝なのでいつ離れていっちゃうのかなって……ノンコさんが言っているように寂しくなるのだろうなって思います。

    • 2月19日
  • ノンコ

    ノンコ


    今は隣にベビー布団敷いて寝ています。
    授乳時間にスキンシップすることで愛情確認してたのがなくなったので、温もりを求めるだと思います。

    離乳食始まって、10時と15時のおやつの時間をちゃんと持てば、授乳じゃなくおやつでお腹満たされるので自然に卒乳できますよ。

    • 2月19日
  • たろちん

    たろちん

    だんだんとスキンシップの仕方とかも変わってきますよね
    今だからこそですよね!いっぱい飲んでもらいたいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )

    離乳食始まってからですね!やってみますね

    • 2月20日
あいママ

うちは完母なのですが
まだ卒乳していないので
いまだに夜中2、3回起きます!
おっぱいを探して飲んで
5分しないくらいで寝ますが😅
1歳前くらいまで3時間おきに
起きてました💧
おっぱいを飲まずに
寝てくれるときもありましたが💭
ミルクの子は1回の授乳で
沢山飲めるので朝まで
寝てくれるっていう子が
多いんじゃないかなと思います🍼

  • たろちん

    たろちん

    回答ありがとうございます!
    ミルク!たしかに母親に、寝る前だけでもあげてみたらって言ってたのはそゅことだったんだって今思いましたw
    今はそういうもんだと思っていっぱい飲んでもらいたいと思います(*´-`*)

    • 2月19日
sorari  xxmama♡

こんばんは☆

母乳で3時間おきってあいてるほうって私は思います(T_T)
長男坊が、ミルクで育ったのですがそれでも一時間半とかに泣いてました( p_q)
朝まで寝るようになったのも、1歳2ヶ月ぐらいからです( p_q)

  • たろちん

    たろちん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですねっΣ( ºωº )四ヶ月に入って授乳感覚がきっかり3時間なので自分もそれぐらいに目が覚めるようになりました( ̄▽ ̄;)
    朝まではまだまだ先かもってことですね(T ^ T)!今はいっぱいいっぱい飲んでもらいますね!

    • 2月19日
(*°o°*)

同じでした!私の場合きっちり3時間おきの授乳でした!母乳の出はかなりいい方でした!みるみるまるまるしていきました♡今1歳なのですが母乳もやめ、ご飯だけですが相変わらず他の子よりよく食べます(笑)きっといっぱい食べる子なんでしょうね(^○^)

  • たろちん

    たろちん

    回答ありがとうございます!
    私も自分では母乳の出いいはずなんだがって思って飲めてるのかたまに不安になりますが、まるまるしていってるってことスクスク育ってるって事ですもんね( ´͈ ᵕ `͈ )
    おっぱいもあと何ヶ月かって思うと寂しく感じるのでいっぱい飲んでもらいます(笑)

    • 2月19日
ぱん

うちも4ヶ月手前で夜中の授乳回数増えました( ´•̥_•̥` )
2〜3回あります。
今までは寝る前にだけ母乳+ミルクで6時間くらい寝てくれてたのに今は長くて4時間です。
だいたい2〜3時間おきに起きておっぱい飲んで寝ます!
なんの為にミルク飲ませてるのー!ってなってます(笑)
今まで楽しすぎたのかなーと思って諦めました(笑)

  • たろちん

    たろちん

    回答ありがとうございます!
    四ヶ月一緒ですねーって思ったら誕生日も一緒でビックリしました( ´͈ ᵕ `͈ )息子くんも7日うまれです!
    いろいろとできだす頃なんで、もっと飲みたいんですかね??
    質問してる間に息子くん起きるかなと思ったら、まだ起きないので逆に大丈夫かなってなっちゃってきてます(笑)

    • 2月19日
  • ぱん

    ぱん


    誕生日一緒なんですね〜♡
    ほんと寝ないは寝ないで心配、寝たら寝たで心配ってなりますよね(笑)
    娘は体大きいので足りて無いかもです(笑)
    お互い朝までグッスリになるまで頑張りましょー◡̈⋆*

    • 2月19日
  • たろちん

    たろちん

    うちの子も体重の表をみると、平均枠の上の方なので大きめかもです( ´﹀` )
    はい!頑張りましょう(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    • 2月20日
ゆーりん62

うちも2ヶ月からよく寝てくれましたが5ヶ月ごろから2、3時間おきに大泣きです!
いつか終わる!と思ってがんばりましょう(*´-`)

  • たろちん

    たろちん

    回答ありがとうございます!
    そうですね(๑•̀ •́)✧あっという間に、母乳じゃなくてご飯食べたすようになると思うと今だけだって思っていっぱい飲んでもらいます( ´﹀` )

    • 2月19日
プポ

うちもずっと3時間で起きて授乳していました。
ただ、ちゃんと寝れるようにしようと5ヶ月で夜間断乳しました。おかげで今は19:00-7:00までぐっすり寝ます(^^)体重はしっかり増えていて成長に問題ありません☆

  • たろちん

    たろちん

    回答ありがとうございます!
    夜間断乳とかあるんですね!初めて聞いたので調べてみます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°12時間寝てくれるんですね!ちゃんと睡眠がとれて良さそうですね(´ω`*)゚

    • 2月19日
わわん

上の子は、女の子、完母でも朝までぐっすり、夜泣きも一回も無く、朝起きてオムツ見ても綺麗なままで、とても育てやすかったです。そのかわり、離乳食や食事はあまり食べないし時間がかかってました。

下の子は、男の子、完母でうちも同じく、三時間から4時間で起きます。すぐ飲んだら寝てくれますが、オムツもその都度たっぷり。

なので、その子その子の性格やお腹の空き具合が違うのだと思いますよ。

このままだと、離乳食も沢山食べそうです。笑

寝る前、母乳やめてミルクを飲ませてみても同じです。笑

  • たろちん

    たろちん

    回答ありがとうございます!
    上の子と下の子で全然ちがうんですね!息子くんもこったさんの息子さんと同じ感じですぐ寝て、オムツもビックリするぐらい重たくなってます!
    ほんと離乳食もいっぱい食べそうだなぁって思います( ´͈ ᵕ `͈ )
    夜間授乳気にしないでいっぱい飲んでもらってスクスク成長してってほしいです( ´﹀` )

    • 2月19日
deleted user

うちもそうですよ~!酷い時は前回の授乳開始から1時間経ったばっかりのこともしばしば。ごく稀に4時間とか、最長6時間ちょっとでした3回あるかないか…

しかもよく吐き戻すので頻回でいいのか悩みながら💦

うちも授乳後(夜中は毎回添い乳です)はすんなり寝ることが多いので助かってますが、やっぱり連続でそろそろ寝て欲しいです💦

  • たろちん

    たろちん

    回答ありがとうございます!
    吐き戻し大変ですよね💦
    わが子もたまに飲みすぎてるのか、ごほってしちゃいます(`д´;)
    連続で寝てもらえるとこっちも寝れるしありがたいですよね(^_^;)

    • 2月19日
*K♡MAMA*

一歳でご飯も食べてますがご飯より乳派なようですぐオッパイ泣いてもオッパイ暇でもオッパイっと本当のオッパイ星人なようで寝る時もオッパイで乳首を触りながらオッパイ飲んで寝ますが未だに3〜4時間授乳です。なので夜寝て朝起きてなんて出産してから一度もしてないです…。

  • たろちん

    たろちん

    回答ありがとうございます!お返事遅くなりました💦
    わが子もおっぱい星人になりそうです(笑)
    ほんと、出産してからは3時間ずつしか寝れないですよね(^_^;)

    • 2月20日