※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

旦那と義家族と同居で問題があり、離婚か我慢か悩んでいます。義母や旦那の制約に苦しみ、友達も失いました。離婚は勇気が必要です。

皆さんならどうしますか?

旦那名義の家に義家族と同居しています。
旦那と子供と私で住む選択肢はありません。
離婚しない限り一生同居です。
最初から義母は同居に反対で、
妊娠して結婚すると報告しても籍入れて別居しろ
と言われていましたが、
旦那が無理やり説得して1年同居していました。

今旦那とも約束を破られたりといろいろあり
私は子供と実家に帰っています。
旦那には帰ってこいと言われていますが、
正直帰りたくないし居心地がいい実家に居たいです。
離れれば離れるほど帰りたくないし
旦那に会いたいとも思わず、好きなのかもわからなくなっています。

義母から酷い扱いを受けているのもあり、
旦那は完璧に私の味方をしてくれるわけでもなく、
旦那も若干マザコンなので私だけが敵にされることもあります。
旦那もすごくめんどくさくて、化粧はアイライン、つけま禁止、ファンデーションの色をこれにしろ、眉毛の色もこれにしろ、その服は着るな、例え従兄弟でも男としゃべるな、とLINEもブロックして消され、女友達も気に入らないから関わるなと勝手に携帯を取られ縁を切るような連絡をされて、失った友達もいます。私の弟との連絡も怒られます。携帯も全てチェックされ、音楽アプリのダウンロード欄を見られ、男性アーティストがいるとブチ切れ消されます。ご飯も冷凍食品やチンするだけのものは美味しくない。と一切食べてくれず捨てます。なので毎日頑張って弁当も夕飯もすべて手作りにしていますが疲れます。掃除にもうるさいです。少し髪の毛が落ちていると、今日なにしてたの?家にいたよねと文句言われます。書ききれませんが他にもたくさんそのようなことがあり今までずっと我慢してきました。

離婚したら娘が可哀想、私が我慢すればいい
同居も旦那もそう思えばまだ耐えれます。
離婚するのって勇気いりますよね。

コメント

T

異常でしかないですね。
一言気持ち悪いです(笑)

• ちょこ

ちょこ

やはりそうですよね(笑)
    分かってはいますがシングルだとやっていけるのか不安です。お金面は助かっているので、、

• 3月9日
リツカ

よっっっぽど稼ぎがよくて、娘さん奨学金なしで大学まで出させてあげられて、自分も専業でそこそこ贅沢できるならATMと割り切りますが
見た感じそうでもなさそうなので、離婚一択ですねわたしなら🙋‍♀️

結婚しているメリットが何もないです。
離婚したら娘かわいそうと言いますけど、娘さん大きくなったら旦那や義母はみかんさんにしてたことと同じようなことすると思いますよ。
その方がよっぽどかわいそうです。

• ちょこ

ちょこ

若い割にはいいとは思いますが、そこまで贅沢できるほどではないです。
    育児はまぁまぁやってくれているのでそこらへんは助かってます。
    確かにそうですよね。踏み出せずにいる自分が情けないです

• 3月9日
  • リツカ

リツカ

だったら慰謝料と養育費ぶんどればいいと思いますよ。
    完全にモラハラなので。
    ご実家に頼れるなら離婚してすぐは頼ったらいいと思います!

• 3月9日
ママリ🔰

旦那さんヤバくないですか😭??
私だったら無理でーす!!
そんな男さっさと捨てて娘ちゃんと2人で楽しく暮らしていきましょう( *´﹀`* )
ママが笑顔なら子供も幸せってもんですよ(•᎑•)!!

• ちょこ

ちょこ

シングルだとやっていけるのか不安で踏み出せずにいます。紙切れ1枚出すか出さないかなのになかなか、、

• 3月9日
となりのトモロ

我慢して耐えてるお母さん、怯えてるお母さん、泣いてるお母さんより、笑ってるお母さんに育てられた方が子供は幸せになりますよ!
子供にとってお母さんの存在はそれだけ大きいです!何かあっても、大泣きしても、必ずお母さ~んってどこの子も言ってますよね?
お母さんが幸せにならなきゃ、子供は幸せになれませんよ😌
だからこそ私は離婚した方が幸せになれると思います。弁護士の無料相談などでもいいので、まずは準備していった方がいいです☺

• ちょこ

ちょこ

弁護士通してって感じになるんですかね、、親権は私ですよね?😢

• 3月9日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

そう言うことも含めて相談したらいいと思いますよ☺今の世の中、未婚の母やシングルママさんはたくさんいます!
    私の祖母はバツ2でした👍
    それでも母が不幸だった話なんて聞いた事ありませんし、母も祖母を好きでしたよ❤

• 3月9日
くまちゃん

こんにちは。
お辛い状況ですね😭

私なら離婚します
今後義母抜きで別居出来たとしてもその旦那さんの性格が変わらない限り同じ悩みが尽きないと思います。
ご両親にはご相談されましたか?
話し合いなどになったら味方についてもらう方がいいと思います。話し合いなどは同席してもらいボイスレコーダーなども用意した方がいいかと😅

今まで我慢されてきた内容、すごいです。私は束縛も嫌いだし自分のことは自分で決めたいし誰と連絡とってる、携帯チェックもう旦那さんのすること全て耐えれません😭よく我慢されましたね😭我慢してまで一緒にいなくていいと思います!旦那さんのことが好きなら話は別ですが…

離婚となると金銭面など色々ご心配もおありでしょうが…私ならお母さんが我慢して生活するよりお父さんがいなくても楽しく生活する方がいいです☺️私の両親は離婚しています。6歳の時に離婚し母子家庭で3人育ててくれました。養育費など一切支払われず…母は大変な思いをしたとおもいますが、4人で笑いあって過ごした日々は今でも大切な思い出です☺️
家計は余裕なかったので高校時代はバイトして家計を助け、進学するのも奨学金を借り…35歳くらいまでかえさなきゃいけません😅
人それぞれだと思いますが、お父さんがいればいいなとか、バイトせず遊びたいとか奨学金をずっと返さなきゃいけないとか、離婚した事によって母を恨んだ事は一度もありません☺️

離婚推奨してるように聞こえたらすみません!もちろん離婚しないのが1番ですがそんな環境ですので我慢も限界がきてしまうし我慢する必要ないと思います!け

• ちょこ

ちょこ

今までは好きだから我慢できていましたが最近分からなくなってきています。こちらから切り出すのもなんだかなーって感じであっちから離婚したいと言ってくれないかなと思ってます、、(笑)
    そうですよねありがとうございます(;_;)

• 3月9日
  • くまちゃん

くまちゃん

こっちから切り出さないと何事も無かったかのように、自分の悪い所には気付いてくれずまた同じ生活に戻ってしまう気がします😭
    そういうのが嫌だと伝えたことはありますか?その時どんな反応をされるのでしょうか😔
    あと補足ですが…人って簡単に変わりません…本当に変わってくれたとしても何年かかかると思います。みかんさんが家に戻ったら最後…実の両親とも連絡取らせてくれなくて実家にも帰れなくなるようにされたら怖いなぁ…と思いました😭

• 3月9日
ぱぷりか

とりあえず、ご主人の言葉は信用しない方が良いと思います。

娘さんを奪って、みかんさんだけ追い出す可能性がとても高いと思います。
今は離婚されてないので、略取にもなりませんので警察もすぐ動けませんし。
義母と育てる!と言い出しそうだなと思ってます。

金銭的にシングルになったら、公的にいくら貰えるか市役所に聞かれたりすると、シングルになった時の想像がしやすいかと思います。

それだけ支配欲の強い方は、治りません。
そのご主人を育てた両親は、もうひとつ手に負えないと思います。

お子さんもその被害に合う覚悟を持たないといけませんし、悩むことも多く大変だと思いますが願わくば幸せになれる方法が見つかることを切に願います。

• ちょこ

ちょこ

確かにそうですよね。
    色々調べてからもう1回考えてみます、、

• 3月9日
ぽっぽっぽー∈(oëo)∋

完璧なモラハラだと思います。
実家に戻れるのであれば
両親に相談して援助など
して頂けないですか?
旦那さんがいくつかわかりませんが
簡単に人は変わらないと思います。
戻ったらみかんさんを悪く言いそうです。
モラハラ発言はメモしといた方がいいです。

私はシングルになりましたが
毎日子供と笑顔で接することが
できるようになったことと
元旦那のことや義両親のことを
考えなくなりました。
毎日楽しいです(^^)