※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊娠・出産

25週で子宮頸管が3センチで安静を言われたが、前の妊娠では30週まで短くても問題なかった。出産は38週で、35週の時は1.5センチだった。自己責任とわかっているが、今はゆっくり過ごしたい。

25週.子宮頸管3センチで安静を言い渡されました。
1人目で行ってた病院は大学病院のためか、子宮頸管の長さが3センチきってても、仕事休む必要もない、30週で2.5センチだったときも、30週までくると子宮頸管に短いも長いもなくなるからそんな気にすることないって感じでした。
結果38週で出産、35週のときは1.5センチきってました。
もちろん自己責任にはなりますが、25週あたりで3センチで特に何も言われなかったいますか?
この1ヶ月、最後の長男との二人の時間と思い、支援センターの行事に精力的に参加したり、リトミックに通ったり、毎日公園で追いかけっこしたりしてて、さすがにこの生活はやめてゆっくり過ごそうとは思ってます。

コメント

わんわん

わたしはずっと3cmぐらいでしたが、3cmあったら大丈夫!と言われてました👍🏻
それぐらいだと短いって言われてる人もいるみたいで不安でしたが💦今のところは何も言われていません。

aya

病院によって違ってくると思います。私は1人目のときは34週で1.4と言われて即入院になりました。
今も2人目妊娠中で26週で3センチと言われ、なるべく横になって安静にして下さいと言われています。張り止めの薬も飲んでいます。
かおさんも安静にしてた方がいいと思います。

ドロ

一応2.5が入院のラインとはききました。ちなみに私は30週で7ミリとかでした。入院し、ステロイドを打ちました。陣痛が来なければ出産できませんが、そればかりは、わからないので大事をとったほうがいいですね😊上の子の時は、ステロイド注射しましたか?

私は25wで2センチ切りそうだったんですが、仕事しても良いよーと言われました💧さすがに力仕事がほとんどだったので、先生に説明し、診断書を書いてもらってお休みをいただきましたが。今も2センチあるかないかですが、無理しないようにね〜くらいです😅