※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
お仕事

医療クラークと加工の仕事で迷っています。加工は新人ばかりの会社で融通が利き、医療クラークは週休2日制で日祝休み。子供の発熱で迷惑かけるのではないかと悩んでいます。

医療クラークの仕事は、どのような仕事内容ですか⁇難しいですか⁇クリニックでの仕事なのですが…調べると医療言葉なども覚える為、未経験者は、難しいがやれば勉強になると書いてました…
経験者の方、いたら教えてください。

加工の仕事と、医療クラークとで迷い、加工の方では面接で受かりましたが…医療クラークの仕事の面接を断ろうか悩んでます。

加工の仕事は、10時〜16時で土日祝休みの週5勤務。融通が利く感じで、最近出来た会社なので、新人ばかりの会社です。

医療クラークは、日祝休みの週休2日制です。
面接を受けてないので、分かりませんが…子供の発熱などで迷惑かけるのではないかと思い…
迷ってます。

コメント

病院で受付してました🍀
私は内科でしたが、大きい病院だったのでほぼ全診療科が揃っていて、異動もあったので内科以外の事も触りくらいは覚えました💦
クリニックさんだと、仕事内容や範囲が少し違うかと思いますがご参考までに...

専門用語はたしかに多く、受付、医師、看護師が容赦なく専門用語で仕事を依頼してくるので、最初の半年くらいは仕事を学ぶ他、何を話しているかを理解するのも必死でした。
クリニックさんであれば、マンツーマンなど隣ですぐ教えてくれると思うので、都度聞けば大丈夫と思います🍀
1年くらいすれば一通り出来るようになります✨
病院に限らず普通の会社もやっぱり1年で仕事がわかってくると思うので、そこは医療や会社関係ないかと🎵
2.3年すれば問題なくこなせます。
医療事務してて1番面倒だったのは、レセプトと保険証覚えることでした💦保険証は、特定疾患や障害者、片親、乳児、など他にもとにかく多種多様です💧
あとは、命を預かる仕事だ、とよく言われました。
間違えて処方箋を別の方に渡してしまったら、それが死に繋がる可能性もあり、とにかく緊張感のある仕事です。
子供の都合でのおやすみもクリニックさんで働いてる人数などによるかと思います💦そこは、普通の会社の人手が足りてるか足りてないかと同じ感じかと🍀
でも慣れれば、自分が病院かかる時とか少しだけ事務知識があるので便利ですし、医者看護師に自分の体調をちょろっと話して、日常会話で診察できちゃったり、ワクチンは優先的に打てますしメリットも多いです✨

とても長くなりましたが、私はそんな感じでした🎵
お仕事大変かと思いますが、頑張ってください♥️

• ゆづき

ゆづき

ありがとうございます😊
    受ける人数も多く、受かるか分かりませんが…もう少し考えてみます!
    ありがとうございます^ ^

• 3月9日
yu-ki+

医療事務とクラークは業務内容が違いますよ〜
上の方が説明して下さっているのは医療事務の方ですね✨

クラークは医師の事務補助です。
診察の時に医師の隣に座って電子カルテに直接診療内容を入力するのが主な業務になるかと思います。
正直、医療系の事務職は薄給ですしよほどやる気がないと続かないかなと思います💦
医療の知識など勉強にはなるので、面接で勤務形態やお休みなどお話を聞いて採用を貰っているところと検討くらいはしてみても良いのかなと🤔

• ゆづき

ゆづき

ありがとうございます!
    給料は低く、上がることもないです…
    検討してみます^ ^

• 3月9日