※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
子育て・グッズ

寝不足と授乳で悩んでいます。母乳がうまく吸えず、育児に不安を感じています。出産も辛い経験で、痛みや苦しみが続いています。周囲のサポートはあるものの、自分にはうまくいかないと感じています。

寝不足と

おっぱいがでにくいことと

おっぱいをうまく吸えない我が子

かぶりついてもすぐに離して泣く

ミルクにはすごく食いつく

乳首もじんじん、ビリビリして

授乳の時間が少しずつ不安と恐怖になる

2人の姉とお母さんは
退院する時には母乳のみでやれてたと聞き

人それぞれと言い聞かせてるけど

やはりなんで私だけ?と追い詰めてしまう

出産もみんな安産で自然分娩だったけど

私は骨盤が狭いからと促進剤を使ったり

吸引したり…

尾てい骨の痛みから
腰へも痛み倍増で
座るのが苦痛で

夜泣きした我が子をあやしていると

必ず母が起きて部屋に入ってくる。
気にかけてくれてるんだけど

喋るのも辛い。

我が子は可愛いけど

最初から上手くいくわけないし
完璧な子育てなんてないって分かってるけど

できないことが多すぎて辛い。

コメント

ちっち

まずは出産お疲れ様です😌🌷

体もまだまだ回復していない中 産まれてまもない小さな赤ちゃんとの慣れない生活に、眠れない毎日、大変ですよね😔

なんで泣いているのか、ちゃんと授乳出来ているのか、する事全て これで正しいのか、周りの一言に過剰に反応してしまったり…。

私もよく娘が赤ちゃんの時 精神的にも不安定で一緒に泣いてました😢

1番は体の疲れや寝不足からくる精神的な物なのかなと思いますが、あまり思い詰めず 周りの言葉に振り回されないように、ママが安心して授乳できればそれでいいのですよ😌

ミルク、母乳、どちらも赤ちゃんにとって大切な栄養源です😌
どちらだから良い、悪いはありません😌

沢山気を張り詰めて、沢山頑張っている自分を褒めて 少し肩の力を抜いてくださいね😌みんな最初から完璧な育児が出来る人はきっといませんよ😌

大丈夫です😌辛い時はここで吐き出して、少しでも休める時に一緒に休んでくださいね😌

• sakuran

sakuran

わぁー😭ありがとうございます😭
    一つ一つのことが上手くできず
    出産後の入院中はよかったのにーとか
    日々成長するから
    上手くいかなくて当然なのに
    どんどん悪い方に、考えて余裕もなくなって
    涙が溢れてきます…
    母乳も形が良くないので
    上手く口にふくんでも逃げてしまい
    我が子も泣いてばかり…
    すぐ逆の胸~と思いますが
    同じように上手く吸えず…
    左右で3~5分吸って
    ミルクを30~50で飲ませていますが
    ここ2日は50作っても足りないようで
    ずっと哺乳瓶をすい続けてます。
    それもまた、母乳がでてないんだ…と良くない方にばかり考えてしまって
    悪循環です。😭
    隣で寝てる我が子の寝顔にはすごく癒されますが
    自分が嫌になります😭
    でも、コメント読ませていただき気持ちが楽になりました(๑ت๑)♡
    ありがとうございます❤️

• 3月9日
  • ちっち

ちっち

ちゃんとやらなきゃ!と思う気持ちが強いからこそ余計気を張り詰めてしまうのですよね😌

勿論大事な大事なわが子ですから、都度赤ちゃんの要望に応えようときちんとお世話するのは当然の事ですが 赤ちゃん自身もおっぱいを吸うのに慣れていないので 毎日の積み重ねで上手になっていき お母さんと呼吸があってくるのだと思いますよ😌🌷

とこんな偉そうに書き連ねてしまいましたが私も母乳育児が軌道に乗るまで3ヶ月程かかりました😢💦

赤ちゃんが上手にくわえてくれること、自分の母乳が充分にでること、焦らずゆっくりで大丈夫です😌周りの言葉はアドバイス程度に聞き流しておいて 足りなければミルクをあげ おなかいっぱいにしてあげればいいんです😌

人それぞれ違うので、こうするのが正しい はないと思います😌さくらっちさんは充分娘さんの事を考えて育児出来ていると思いますので、自分を責めずに堂々としてていいと思いますよ😌

長々と失礼いたしました😌
    休める時に休んでくださいね😌

• 3月9日
  • sakuran

sakuran

経験してるからこそ
    すごく説得力あります!
    少しずつ頑張りたいと思います(♡˙³˙)

• 3月10日
きてい

私も上手くすわせられなくて、授乳練習させて、搾乳機で絞って与えて、、、を繰り返し毎日30分しかねれない毎日を過ごしたのでお気持ちよくわかります😭
赤ちゃんのすう力がつくまでの辛抱で、そのうち飛び散るほど母乳がでました笑
練習をやめてしまうとでなくなってしまうので、練習を続けつつ、私はミルクも沢山与えてましたよ✨
母乳、母乳と日本は進められがちですが、母乳だけではとれない栄養もあるため、私的には混合おすすめですよ✨
その娘は3歳になりますが、風邪も1年ひかないような強い子になりましたし、成長スピードもかなりはやいほうですよ!
日本の医療現場も親戚の方々も完全母乳を進めがちですが、混合で悪かったことは何もないですよ✨
もちろんミルクだけで育てられた赤ちゃんもまわりにいますが、元気いっぱいですよ✨
眠る暇がない、辛い時は休んだっていいんです❤️頑張り屋さんでとてもステキなお気持ちをお持ちなんだなと思いました❤️
赤ちゃんのすう力がつけば簡単に授乳できるようになりますから、もう少しファイトです🥺❤️

• sakuran

sakuran

極力少しでもとおっぱいを吸わせるようにしていますが
    すぐに離してしまい…
    何度も繰り返しますが
    反り返って泣く我が子に
    無理やりさせてるようで…
    涙が止まりません。
    搾乳していいと病院の先生からも言われましたが
    そこまで出ているわけでもなく…
    私の3日後に姉が子供を産んでますが、入院中から母乳だけで対応していると聞き、何で?と自分を責めてしまって…。
    人それぞれですが
    私もすぐ母乳だけで!と焦ってばかり…。
    ミルクも30~50作ってあげてと病院でも言われたので
    50作って余るようにしてたんですが
    ここ2日は50作ってもまだ足りないのか哺乳瓶を吸い続けて
    母乳が減ってきたのかと更に不安になり悪循環です、、、
    湿疹とか皮が剥けたりとか
    便がでにくかったりとか
    色んなトラブルもでてきて
    寝ずに検索魔になってしまってます。
    これじゃ身体も、危ないですよね…。

• 3月9日
  • きてい

きてい

私の場合は乳首が小さく赤ちゃんがうまく吸付けなかったのですが、そのうちのびて吸えるようになりましたよ!それまで数ヶ月はかかりました!
    最初のころは搾乳機で搾乳できるほど大量に母乳が出ずもうミルクでもいいかと最初はミルクばっかり飲ませていましたよ!
    ですがずっとずっと吸わせる練習は続けていたらいつの間にやら普通に飲んでいました❗️
    焦ることはありません😭お辛い状況よくわかりますが、ゆっくりで大丈夫です😭
    一日もはやく楽に授乳ができますように😭💗

• 3月9日
  • sakuran

sakuran

乳首伸びるんですよね!
    産む前におっぱいマッサージできなかったので
    今頑張ろうと思うのですが
    睡魔に勝てず寝てしまい
    そのまま授乳の時間になるっていうw
    今まで、身内みんな母乳だったと言っていた母に昨日、混合でいいんやない?と言われ
    少し気持ちが楽になりました。
    少しずつ頑張ります(・∀・)

• 3月10日