※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱
お金・保険

離婚後の生活に不安があります。収入や生活費の内訳、貯金は400万円。23歳で家と仕事を探します。やっていけるでしょうか。励ましをお願いします。

シングルマザーの方😌

離婚することになりました。
参考にしたいのでよろしくお願いします。

お仕事内容
収入(手当込み)
生活費の内訳(家賃など...

やはり、大変ですよね。離婚を後悔している方
などいますか?
いきなり、主人から離婚を告げられて出ていかれました。
家も仕事もこれから探します。
貯金は独身時代の400万ほど、あります。
年齢は23歳です

やっていけるでしょうか、、
喝を入れてほしいです。

コメント

2児のまま

おはようございます!
あたしも約半年ほどシングルでした。子どもがまだ産まれる前でした。
実家に帰ってきたので、食費は光熱費など込で3万渡して、携帯代や美容院子どものオムツやミルクなどは自分で。
だったので、正社員として12万手取りでしたがやっていけました。
おひとりで、家を借りて。となると最初は、貯金があるとの事なので大丈夫だと思いますが、思うように生活出来なくなった時が怖いですね、、(´・_・`)

  • ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    今は、再婚されているんですか?😌

    • 3月9日
  • 2児のまま

    2児のまま

    はい!今は再婚して2人目の子供が出来ました!
    未だに、あたしの実家に家族みんなで住んでます!!

    • 3月9日
  • ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    幸せですか😌?

    家族団欒が将来の夢!と言っていた
    ので、やはり家族に憧れます。

    どこで知り合われたんですか?( ˙︶˙ )
    色々聞いてすみません💦

    • 3月9日
  • 2児のまま

    2児のまま

    幸せですよっ!💓
    家族団欒もそうですし、みんなで賑やかですし、喧嘩もしますけどぶつける相手がいるのも帰ってきて誰かがいる環境はいいなと思いますね॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

    知り合ったのは、シングルの時に働いていた職場で出会いました!
    出会ってからは5年くらいですが付き合ってからは2年くらいです( * ॑꒳ ॑* )

    • 3月9日
ゆう

まだ若いし貯金がそれだけあれば大丈夫だと思います!

仕事は事務の正社員で手取りで18万ほど。
民間マンションで家賃は55000円です。
市営などに住めば家賃が安いので助かると思います。
毎月の生活費はギリギリですが、ボーナスがきちんとあるのでなんとかなっています。
離婚は後悔していないし、子供と2人の生活が気楽です。
私は離婚する前提で別居から始めたので、それまでしていた仕事も保育園も辞めて県外に引っ越したので0からのスタートでした!
引っ越す前から保育園情報の収集をして申し込みをしました。
貯金も100万くらいしかなかったので心配でしたが覚悟を決めていたのでなんとかなりました。
実家には頼れそうですか?
どっちにしろまずは保育園探しからしないと仕事も出来ないと思うので頑張ってください✨

  • ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    大丈夫ですかね😌

    高校中退で特に資格もないので
    仕事があるのか、不安で、、。

    実家は近いのですが、母が
    私の妹に、もうおばあちゃんに
    なったのだから楽にしたい。と
    言っていたらしくて、、
    今、週2で母に預けてバイトをして
    いたのですが、負担だったんですかね、、
    表では預かるよー!と言っていたので
    それを信じていたのですが、、

    色々人間不審になりそうです 笑
    主人も車にすべてを使いたい。
    俺には家族も子供も早かったと
    離婚したいと言って出て行ったので、、

    • 3月9日
  • ゆう

    ゆう

    うちの父はすごく孫のこと可愛いがってくれてるけど、同じようなことを妹に言ってました(笑)
    可愛いけどしんどいとか。
    普段は保育園なので週末くらいしか会わないんですけどね。
    孫の面倒喜んで見てくれる祖父母ばかりではないですからね😅

    車に全てを使いたいとか意味わからないですね。
    家族を養うお金がもったいないと思ったんですかね。
    まだ気持ちが落ち着かないと思いますが思いつめないでくださいね。

    • 3月9日
3200g

下の子が年長さんで離婚しました。
家賃13万の新築戸建てに引っ越し、養育費は20万。
元夫はその他、入学資金や必要経費は別途出してきてくれました。

私も仕事に専念し、手取りで最低50万は稼ぐようになり、普通の家庭より裕福ではあったと思います。
ですが、先の不安はつきもの🤔
結果的にいくら稼いでも、それが安心につながるとは今でも謎です。

貯金は、普通預金で500万程。
全て集めればまだまだありますが、特別潤っていると、言えるのかどうか…🤔
生活には困りませんが、幸せだな〜て思える瞬間は、子どもが元気でいてくれて、快適な家があって、毎日美味しいご飯が食べられる事に幸せを感じます。
仕事して自立も、もちろん大事です!先ずはそこからですが、毎日毎日が当たり前のように過ぎていくと『何でこんなに頑張ってるんだろ〜?』と無気力や突然不安になる時もあります。
ですが、これからのお子さんとの未来の為に、自分らしい生き方や選択をして欲しいと思います。

離婚して…?何年?5年くらいになります。今はご縁あって、とても良い方に巡り合い新たな生活がスタートしました。
人生何があるか分かりません。

離婚当初は後悔した事もありますよ。お互い離婚に同意して、揉める事もなく円満に解決しましたが、何故か泣いて元夫に電話した事もあります😅
色々と上手くいかない時もありました。
でも今思えば、それも自分が選んだ人生。良い経験だったと後になって気付かされます。

まだ23歳ですか、私が長男出産した歳です。まだまだ若いです。男の子で良かったですね〜
とても頼もしくなりますよ。心強いです。優しいです。
沢山の喜びをプレゼントしてくれます😍

これから大変でしょうが、どうか幸せになっ下さい。

❇︎ゆずちゃん❇︎

仕事、、公務員
収入、、手取り20
手当5万、養育費5万
支出、、家賃5.7万のほか
全部合わせて18万くらい

離婚当時の貯金は200万くらいだったと思います😁

400万あったら新居の準備とかなんとでもなると思います❣️

  • ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    大丈夫ですかね😌

    私が高校中退で特に資格が
    ないので、お仕事もあるのかな、、
    と不安に。。

    離婚は後悔してないですか?
    子供さんはお父さんの存在を
    認知?欲しがったりしますか?
    色々聞いてすみません💦

    • 3月9日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    そうなんですね😂
    選ばなければあるとは思いますが、、

    離婚に後悔はないですよ!
    子供が1歳8ヶ月で別居、離婚しました😁
    もともと仕事の関係で父親とは週に1〜2度しか合わなかったこともあり、全然寂しがらず。
    今2歳半で父親のことはまだ何も言いませんね☺️

    もっとお話しするようになったら
    なんで僕にはパパいないの?って聞かれるかもしれません😂

    最近私に彼ができて、今日息子と初対面させる予定です!
    その彼が父親的存在になればいいなぁと思ってます⭐️

    • 3月9日
  • ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    ねこまんま✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )໒꒱

    資格もなく、子持ちって
    難しいのかなー?と。

    息子に申し訳なくて、、

    いいご縁があったのですね😌。
    私もすぐではないですけど
    いつか家族をまた持ちたいな。とか
    思ってます 笑

    • 3月9日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    子持ちはどうしても嫌がられたりしますからね💦

    悪い夫婦関係で傷ついた子供を知ってるので、
    両親揃ってることがいいことではないと思いますよ😊

    離婚して7〜8ヶ月頃に、次の幸せを考えようと思って探し始めました😁

    • 3月9日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

仕事は保険営業をしています😊
収入は月だいたい20万+公的手当
会社の保育料補助やボーナスがあります。
家賃食費で6万くらいです。
離婚して1年、結婚していたときより
貯金も出来るし勝手にお金使われる
こともないので今の方が幸せです!
離婚したい理由ははっきり言われて
ないのですか?
きっきり養育費もらえるように
手続きした方が良いです。
私は離婚したとき21でしたが貯金
100万もなかったので、、切り崩す形
にはなりますが仕事が見つかるまでは
十分すぎると思います(˙꒳​˙ )

まずは離婚を切り出したご主人
ご両親と話し合ってからだと思います!

はじめてのママリ🔰

現在別居中で、これから離婚します😌

仕事はパソコン関係です。
給与手取り18万、児童手当2.5万、養育費4万の合計24.5万です🙌
児童扶養手当はありません。
家賃5万(駐車場込)、食費2.5万、光熱費1.5万、通信費0.4万、雑費0.5万、子ども費1万、こづかい1.5万(昼食代含)、ガソリン0.5万、保険1.4万(生命、就労不能、自動車、子ども医療)、レジャー0.5万、旅行積立0.5万、車維持費積立0.8万、車購入積立1万。
17万くらいですね💦

ちいちゃん

1人目の時未婚シングルでした!
農業の作業員してて、手取り月12~13、繁忙期は14とか15、児童扶養手当は満額、学生だったので貯金はなしでした。
実家住みだったので、実家に2万、その他は必要なものだけなので毎月1~2万自分用に貯金、子どもに1万貯金してました!
結婚した今より余裕でした~!!