※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

完ミに悩んでいる方からの質問です。ミルクの使用方法や理由、時期についてお聞きしたいです。混合で乳頭混乱で悩んでおり、みなさんの意見を聞かせてください。

完ミにされた方に質問です。
ミルクはなにを使っていますか?
(栄養やコスト面でお聞きしたいです)
完ミにされた理由は何ですか?
いつからですか?

私は混合で、1ヶ月半の息子が乳頭混乱でおっぱいを受け付けず、搾乳で飲ませています。頑張って頑張って色んなことを試しましたが、心折れ、お互いストレスになるのなら…と完ミにしようか悩んでいます。

みなさんの意見を聞かせてもらえませんか?

コメント

なあ

産後2週間で完ミにしました!
理由は最初は混合でしたが、扁平乳首で飲みにくく保護器を使ったり努力したけど精神と体力が持たずに思い切って完ミにしました!
ミルクでも一生懸命飲んでる姿が可愛く、自分自身に余裕もできましたし夜も寝てくれるようになったので後悔は一切ありません!

産院がすこやかだったのでずっとすこやかを飲ませています☺️

• かづこ

かづこ

とても参考になりました!
    後悔ないと仰っていることで勇気つけられました😌

• 3月10日
ごん

はぐくみ使ってます!
色々試して、アイクレオが一番良さそうでしたけど、高いので…
栄養面はたぶんどのミルクも変わらないと思いますが、キューブのだけは便秘担ってしまいダメでした💦

ミルクの理由は、桶谷に通ったりして、混合から完全母乳を目指しましたが、思うようにいかず💦
ミルクを減らして母乳の回数を増やしたら便秘になってしまい、完全母乳は諦めました😅
あと、授乳すること事態が楽しくなかったです。幸せホルモン出てる気がしないー💦混合だと母乳➡️ミルクってのがめんどくさいし。

本当は三ヶ月でやめようと思ったけど、6ヶ月までは栄養が多いって言われたので6ヶ月までは混合続けました。離乳食初めて、ミルクにしました。

旦那にも実家にも預けて、一人で出掛けたりもできるので、ずいぶん楽になりました!
次生んだら、はじめから完全ミルクにしたいくらいです😅

• かづこ

かづこ

思い切って切り替えたらメリットが多そうですね!とても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月10日
なおママ

はいはいを使っています!
元々低体重で生まれておっぱいを飲むのがすごく下手くそでした
なので、少しでも体重を増やすために混合にしたんですが哺乳瓶の方が楽みたいでおっぱいをあまり飲まなくなってしまって口に入れても泣きじゃくるようになったのでそれだったら完ミにしようと思いしました
どんどんおっぱいの回数が減っていき1ヶ月過ぎた辺りに完ミになりました

• かづこ

かづこ

そうですよね。哺乳瓶。すぐ慣れてしまったんです😭おっぱい出して泣かれるのがちょっと怖くもなってまして…。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 3月10日
らべる

産まれてから
ずっと完ミですこやか使ってました
上の子の時完母で
ノイローゼ気味になって
二度とあんな思いしたくない
双子なら余計にって思って
完ミにしました´ω`*

• かづこ

かづこ

双子ちゃんだったんですか💦それはそれは休みゼロですよね。参考になりました!ありがとうございます!

• 3月10日

産院がすこやかだったので、ずっとすこやかでした😊安価なはいはいに変更したところ下痢気味になってしまって結局すこやかに戻しました💦
うちは5ヶ月から完ミですが、理由は全く母乳育児が軌道に乗らず、ダラダラ混合を続けてきたものの完全に諦めたのがそのあたりでした。(離乳食開始とともにやめました😊)息子も哺乳瓶の方が楽に飲めることに気づき、後半あたりはもうおっぱい嫌がっていたのも理由の一つです。

• かづこ

かづこ

はいはい安くてどうなのかと思っていました!下痢しそうなんですか!ちょっと不安なので、今使っているはぐくみをつづけていこうかなと思います!ありがとうございます!

• 3月10日
天むす

7ヵ月くらいに完ミにしました。
私が入院する為にやむを得なくでしたがもっと早く完ミにすれば良かったと思うくらい色々と楽になりました。
ミルクなら飲んだ量も正確にわかるし、食事に気を使う必要もなくなり好きな物が食べれる事、母乳と違って授乳時間もある程度決まってるし、頻回授乳の必要がない上に誰でも授乳出来る、母乳の時より夜中起きる回数が減った等メリットだらけです✌️
母乳の時よりかなりストレス軽減されました😊
やめるのが大変かなーと思っていましたがうちの子はあまりおっぱいに執着がなくすんなり辞めれました✌️
ちなみにミルクははいはいをあげてました😊

• かづこ

かづこ

私も、産後まもなく手術予定があって混合にしましたが、まさかのおっぱい拒否という事態になってしまい…😭
    メリットだらけということで背中押された気持ちです!ありがとうございます!

• 3月10日
✬✬✬

産まれてすぐから完ミです。
うちは祖母→母→姉と母乳でなかったので、多分私も出ないだろうと思ってたので😅
産後の入院中は指導もあり、おっぱいくわえさせてみたりとかしてたけど、うまくできないし、そのあいだに延々と泣き続けるしで助産師さんにももうミルクでいきますわ!って宣言しました笑

ミルクは森永のはぐくみを使ってます。産院でE赤ちゃんが栄養バランスがよいとオススメされましたけど、高いのでそれよりは安めな、はぐくみにしました。
缶ではなく、エコパックみたいなのです。捨てるのラクですよ☺️

• かづこ

かづこ

同じく私もはぐくみを使い続けています!エコパックがあるんですね!大缶を使っているので、今度試してみます!ありがとうございます!

• 3月10日
まるさん

2人とも完ミです♫︎
生まれた時からずっとほほえみです!
っていうよりほほえみ以外
全く飲んでくれません。笑
私がずっと病気で薬を飲んでいるので
母乳あげられないのでミルクです!

• かづこ

かづこ

ほほえみしか受付てくれないんですか!よっぽど美味しいのでしょうか🤔参考になりました!ありがとうございます!

• 3月10日
(22)

生後1ヶ月半ぐらいまで混合で(この時まではいはい、以降はぐくみ使ってます)、そこからだんだんとミルクだけ〜になり、4ヶ月なる前ぐらいからは完ミです。

理由は、情けない話ですが、おっぱいをあげる時にお腹が冷えてしまってトイレに行きたいのに代わりに見て貰えずトイレに行けない状態が続いたから…そして赤ちゃん訪問で『おしゃぶり代わりにおっぱい吸わせても良いかもね』と言われ、おしゃぶりマンな娘なので付きっきりになり休めなくなりそうだなっと思ったから…です。😅

ミルクだと量も回数も時間も早くから定めやすく生活リズムが作りやすかったし、元々昼夜限らずよく寝る子だったけど満腹感が続くからか尚寝てくれて家事を全て丁寧にしても自由な時間が出来るので、今は育児に関してストレスはないです😌

ただ、出かける時に哺乳瓶や粉ミルク等で荷物が増えた事、粉ミルク代が思ったより嵩む事、3ヶ月までは満腹中枢が出来てないのにあげすぎてしまってムチムチちゃんにしてしまった事、が完ミにして私にとってのデメリットでした😑

• かづこ

かづこ

たしかにですね。
    いろんなメリットがありますよね!
    もうなんだかおっぱいを出すのもおっくうになってしまっている状態で…😓とても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月10日
ちゃー

生後2週間頃から完ミです。
病院ではE赤ちゃんを使ってましたが、高いので同じ森永のはぐくみにしました。
完ミにした理由は、38週での出産でしたが低体重児で、何とか吸ってもらおうとか搾乳を頑張ってましたが、体重増やすことが優先なのにそこまで母乳にこだわる必要あるのか…と思いミルクにしました。
私も母乳育児がストレスだったし、授乳してギャン泣きしてる息子を見て悲しくなったり、その時間が憂鬱でした。そんな気分で息子に接しても可哀想だなと思うようになったので…
最初は義母とかに母乳母乳…って言われてそれも嫌でしたが、育てるのは自分だしミルクだって栄養あるのでもう気にしてません😄

• かづこ

かづこ

やはり産院ではそのミルクだったんですね!同じです!はぐくみです!
    うーんちょっと高いのかなぁ?と思っていたのですが、このまま続けようかなと思います!
    憂鬱なのも同じです😓
    吸ってくれたらハッピーな気持ちで一日いれるのですが、うまくいかないと本当にストレスで…。
    勇気つけられました!ありがとうございます!

• 3月10日