※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mama
家族・旦那

心が狭いのかなぁ…今12週の妊婦です。今の妊娠の前に一度初期で流れてし…

心が狭いのかなぁ…

今12週の妊婦です。
今の妊娠の前に一度初期で流れてしまっているので今回も何があるかわからないと不安にばかりなっています。
なので、親しい知り合い以外にまだ妊娠のことを伝えていません。
実家にも義実家にも報告はして安定期入るまではあまり言わないよう頼んだのですが、お義母さんが周りに言いまくってることがわかりました。
近所に住んでるので、ケータイの使い方で困った時とかやってって渡されたりするのですがそれでLINEの何かを頼まれた時たまたま見てしまったのですが「お嫁さんよかったね!」などの沢山のLINE…
自営業で今日も顔を出すと子連れの知り合いが来てて「うちもやっと2人目出来るんだよねーって話してた所なんだ」と言われ、その人にも「性別はわかったの?」と聞かれたので「まだ安定期にも入ってないので」といって足早に家に戻りました。
心配かけない為に旦那の親には今の妊娠の前に一度初期でダメだったということは伝えていませんでした。
なので、娘の時と同じで妊娠さえすれば無事に生まれるものだと思ってるんだと思います。
伝えなかった私が悪かったのかもしれません。

妊娠した事は本当に嬉しかったので周りに言って回りたい気持ちはわかりますが、私も旦那も一度ダメだった事で不安があり本当に親しい人にしかいっていないので地元なので他の友達などに義母から伝わるのもすごく嫌です↓↓
思い切って今日LINEで一度初期でダメだった事、安定期までは私達もあんまり周りに言いたくない事を改めて伝えました。
そしたら、「本当にごめんなさい。嬉しすぎて周りに言って回ってしまいました。今後気をつけます」と返事が来て、その後あった時にも謝られました。
本当に喜んでくれていたのもわかっているので、そんなに謝らせてしまって申し訳なかったなと…

もう12週だし、安定期までも1ヶ月ないのにこんなに不安不安と言うのは口うるさいのかな💦
変に気にしすぎてるのかな💦
とりあえず、かなりの人数に伝えてることがわかったので無事に産まれて来ることを祈るばかりです😭

コメント

☆♡

私も同じ事があり不安でしたよ…
安定期までは同じく親しい人のみに報告しました!

これは誰が悪いでもないと思いますし
反省して謝ってくれるなんて良いお義母さんだと思いました!

でも不安になるのも気にするのも当たり前ですよ!

• Ri_mama

Ri_mama

コメントありがとうございます😊
    本当にお義母さんもいじわるでしてるわけじゃないので、誰が悪いとかなくてすごく悩んでしまいました💦

最終的に私が気にしすぎなのが悪いのかなって思ったのですが、同じように不安になる方がいて良かったです😭

• 3月9日
やま

喜んでくれた気持ちは分かるけど勝手に言わないでほしいですね。
それくらいしても良いと思います。

• Ri_mama

Ri_mama

妊活に一年かかったので本当に喜んでくれたのはわかるのですが、流石に安定期までは待ってくれ〜って感じでした😅
    なんなら、お義母さんの友達とかは生まれてからで良くない?って思っちゃいました💦

• 3月9日
ゆんこ

心狭くないですよ!
お義母さんの気持ちまで考えてらっしゃるRi_mamaさんは素敵です。
私も2度流産しています。なので不安で不安で義実家には安定期に入るまで伝えませんでした。散々嫌な事言われてきたし、流産した事も話してなかったけど仕事休んだりしていたのを人に聞いて調べたようで最初の流産のみ知っていました。それをわざわざ親戚中や知り合いに言いふらしてました。
安定期に入っても色々ありうちの親戚には産後に伝えたくらいです。義母はやはりかなり孫フィーバーで言いふらしてました。知らない人に色々聞かれたりして正直嫌でした。
うちの義母は嫌だと伝えても、別にいいじゃなーい!と言うタイプなのでそんな風に言って下さるお義母さんは素敵だと思います。Ri_mamaさんの事を想って謝って下さっているのでいいと思いますよ。
今後周りから何で教えてくれなかったの?など辛い気持ちになる事ももしかしたらあるかもしれないですが、大丈夫です。旦那さん、上のお子さん、赤ちゃんが味方ですよ。
暖かくなったり寒くなったりなのでお身体無理されないようにね。元気な赤ちゃんが産まれて来ることを祈っています。

• Ri_mama

Ri_mama

2度も経験してるんですね💦
    本当に辛かったですよね😢

私の場合旦那の実家が近く毎日のように会ってるので、悪阻がひどかったこともあり伝えなくてもバレる状況でした😅
    でも、流産をわざわざ調べ上げて親戚に言いふらすなんてあり得ませんね‼️
    きっとお義母さんたちも親戚からまだなのかって言われて何かあったのかもしれないけど、それでもこっちの断りもなく流産を周りに言うなんて妊娠をいうよりあり得ません‼️
    孫フィーバーも大変でしたね💦

本当に旦那が味方になってくれるので助かってます❤️
    わたしから伝えるねって言ったのですが、旦那も軽く言ってくれたみたいです😊
    弱気にならずにお母ちゃん頑張りたいと思います🌟

• 3月9日
ymama

私も前回初めから胞状奇胎と言う胎嚢だけがどんどんと造られていくのになり実質ダメでした。
なので今回胎嚢は、ちゃんと見えていましたがまだ不安でたまりません。

実母、きょうだいとおじおば達しか知りません。
義父母にはバレるまで言わないか性別が分かったら伝えようと思っています。
(自分の知らない人にまで勝手に情報を多々流されているから)

Ri_mamaさんはとても優しい方ですね
私には、絶対お義母さんに申し訳ないと言う気持ちになれないと思いました。
きちんと謝ってくださるお義母さんも素敵ですね。

• Ri_mama

Ri_mama

そうだったんですね💦
    わたしも今回病院であんまり卵良くないねって言われてたりしたので、諦めて叩きに発覚した妊娠で…
    排卵がとても遅れたようで6週で行っても胎嚢も確認できず、1週間後胎嚢確認できたけど心拍確認できなくて、先生からは小さめだねと言われてとずっと心配続きでした💦

お義母さん結構口硬いほうだと思ってたので信じてたんですが、昨日は言いふらしてるところを目の当たりにして我慢できなくなってしまいましたが😅
    まだ不安でたまらないのに対して仲良くない人に性別は?とか予定日は?ほっといてーって思ってしまいました💦

• 3月9日
ママリ

私は何度か流産してるのでお気持ち分かります!やはり怖いですよね💦
不安になるのは当然の事ですし、気にすることないと思います!
お義母さんはちゃんと謝ってくれていい方ですね✨
お体に気をつけて、元気な赤ちゃん産まれてくれるよう願ってます✨✨

• Ri_mama

Ri_mama

やっぱり経験してると不安になりますよね💦
    娘の時は初めての妊娠だったし、結婚してすぐできたのでそんなに心配してなかったのですが😅
    今回は一度ダメで妊活に1年かかったこともあり、もしダメだったらまたいつになるのかわからないと不安になってばかりで💦

弱気にならずに頑張ります❤️

• 3月9日