※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃな
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれるため、車が狭く感じる。車検のタイミングでファミリーカーに買い替えるべきか迷っている。

2人以上のお子さんがいる方、車はファミリーカーですか?
現在乗っている車がヴィッツです。
2人目を妊娠したので、チャイルドシート(ジュニアシート?)が2台になる予定ですが、先日友人の子供を乗せる機会があった時にチャイルドシート2台セットした状態を見たらかなり狭くて...
回転式2台並んだというのもありますが、買い替えるべきかどうか悩んでいます。
ちょうどこの夏に1回目の車検があるので、買い替えるならそのタイミングかなとは思っていますが、まだ小さいうちは車は大きくなくてもなんとかなるのかどうか知りたいです。

コメント

amymum

スペイド乗ってます!!

スライドドアがおすすめです!

• あぃな

あぃな

スペイドかっこいいですよね(*^◯^*)
    最初ヴィッツ買うか迷っていた時の候補にスペイドありましたが、買おうとしていた色が嫌いな人が乗っていて諦めました(涙
    買い替えるならスライドドアは絶対欲しいと思ってます!

• 2月19日
あかさだな

チャイルドシートとジュニアシートを、軽ワゴン(ワゴンR)に付けてたことがあります。
何の問題もありませんでした。

現在、5人乗り(フィットシャトル)にチャイルドシートとジュニアシートのブースターのみをつけて
5人で乗っています(^-^;
何とかなってます。

• あぃな

あぃな

ワゴンRでも問題なかったんですね!
    5人乗りでなんとかなるようなら、もう少し買い替え待ってもいい気がしてきました(*^◯^*)ありがとうございます!

• 2月19日
MEGUMI.I▽・w・▽

ウィッシュ乗ってます

8人乗りです

• あぃな

あぃな

ウィッシュ8人乗れるんですね!
    友達が乗っていますが3列目の存在なかったので5人乗りと思い込んでいました

• 2月19日
  • MEGUMI.I▽・w・▽

MEGUMI.I▽・w・▽

たしかに三列目はあまり使わないですね
    大人が乗るには狭いです
    でもその三列目がたためるので子供の自転車や荷物がたくさんのるので便利ですよ❗❗❗

• 2月19日
  • あぃな

あぃな

あっ荷物!盲点でした(>_<)
    3列目の出番があまりなくとも、子供が増えれば荷物も増えますもんね...;
    ヴィッツは荷物乗らないからな;
    そういう点も考えていかないといけませんね(^◇^;)ありがとうございます。参考になります!

• 2月19日
ゴマのすけ

ウチも2人目生まれて、それまで4人乗りの軽に乗ってたのをフリードに変えました。
たまに私の両親やお義母さんが乗ったりすることがあるので、このまま4人乗りでは厳しいなと。でも、そんな頻繁3列目を使うわけでもないので、3列目は普段収納できるタイプにしました。

• あぃな

あぃな

フリード人気ですね!
    両親を乗せること考えると今の車では手狭ではあります...
    頻繁には3列目使っていないようならこのままでもなんとかなりそうかな...
    他の人も乗せると考えると大きいに越したことはないですね(>_<)悩みます;

• 2月19日
みな♡

チャイルドシートとジュニアシートをLIFEに乗せてます(^_^;)

かなり狭いです(^_^;)

が…これから子供にお金かかるのでまだ買い換える予定はないです^^
今のとこなんとかなってます^^;

• あぃな

あぃな

やはり狭いですよね;
    でもなんとかなりそうならこのまま変えずにその分貯金に回すのも良さそうですね(^◇^;)
    参考になります!

• 2月19日
オムライス☺

うちも2人目が産まれてから、軽ワゴンからVOXYに乗り換えました!
私は普段運転しないので運転のしやすさはわかりませんが、軽だとベビーカーが乗せられませんでした。
後のトランクにベビーカーを乗せてしまうと、買い物した荷物が乗せられないという理由で諦めざるを得ない事も多々ありました(;^_^A

• あぃな

あぃな

VOXY大きいですね!
    ヴィッツもベビーカーをトランクに入れてしまうとほかの荷物は乗せられません;
    そこが悩みどころではあります(>_<)
    ありがとうございます!

• 2月19日
お月ちゃん

今月の初めにシエンタ納車しました!
前の車はヴィッツの2ドアだったので乗り降りが大変でした💦

今のところシエンタ気に入ってます(^^)
左側はパワースライドだし、ドアパンチの心配もないですし!

• あぃな

あぃな

2ドアタイプは大変ですね;
    シエンタ良いんですか!新型かっこいいなと思っていました(*^◯^*)
    スライドだと隣の車にドアぶつかったりする心配がないのでいいですよね。買い替えるならスライド希望です!

• 2月19日
  • マシュマロ

マシュマロ

うちもシエンタに買い換えました。
    子ども一人の間はistっていうコンパクトカーで乗り切りましたが、二人になると荷物乗らないしスライドじゃないし無理だなと。

シエンタの難点は3列目の出し入れをするには2列目をはねあげないといけないので、チャイルドシートを乗せたままではできないところです。
    年に数回しか3列目を使う予定はないので、なんとかなるかなと思ってます。

うちはもう10年以上乗ってたので車検のタイミングで買い換えましたが、まだ新しいのでしたら、とりあえず1年様子を見てもいいかもしれませんね。
    新型フリードが出る話もありますし。
    状況によってはミドルクラス以上のミニバンが必要になるかもしれませんし。

• 2月19日
  • あぃな

あぃな

やはり荷物乗らない点が大きいですね;
    スライドじゃないと、もう少ししたら上の子は1人で乗り降りするようになってくるので危なそうで....(>_<)
    シエンタ3列目の出し入れちょっと面倒なのですね(^◇^;)知らなかった;フリードみたいに左右にしまうのかと思っていたので、参考になります。
    まだ買ったばかりで(>_<)買う時はこんなに早く子供ができるとは思っていなかったので、自分の好みだけで選んでしまったのです(T_T)先を見越して買うべきでした...
    今回は車検通してちょっと様子見てみます。
    急いで買ってこれではまだ小さかったでは勿体無いので(^◇^;)
    ありがとうございます!

• 2月19日