※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔について、飲み始めから3時間おきか、飲み終わりから3時間おきか悩んでいます。現在は飲み終わりから計算していますが、1回の授乳に1時間かかるため、実質4時間おきになっています。授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

生後9日目の新米ママです。新生児は授乳時間3時間おきと言われますが、飲み始めから次の授乳開始までが3時間でしょうか?それとも飲み終わりから3時間でしょうか?
現在は飲み終わりから3時間で計算してるのですが、母乳とミルク飲むので計1時間近くかかる為、結局飲み始めから計算すると4時間おき(1日6回)しか授乳できてないのですが、足りてるのでしょうか?
ちなみに1回あたりの量は母乳左右各10~15分+ミルク60です。
途中で起きずグッスリ寝てるのですが、もう少し回数増やした方がいいのでしょうか?

コメント

ゆぅや

母乳は時間気にせずあげちゃってください
ミルクは飲ませ終わってからだいたい3時間ですね
心配なら1度保健師さんに来てもらって
母乳、ミルクで足りてるか測ってもらってもいいかとおもいますよ

mi♡

私は飲み始めてから3時間って計算してましたが、
そんなに正確にしなくても大丈夫だと思います!
生後9日なら尚更、まだ間隔が不安定だと思うのでお腹空いたら飲ますって感じでやってました!
私も初めての出産で分からないことだらけで、入院中とかは3時間毎にアラームかけてたんですけどそんなことしなくていいよ💦って看護師さんとか周りの友達に言われました笑

☆♡

起きたら飲ませる感じで良いですよ!
6時間とか寝るなら水分不足にならないように起こしてあげたら良いと思いますが
母乳ならそんなに気にせず2時間目安と言われました!
毎回ミルク足してるなら3時間以上って感じですかね!

心配しなくてもお腹空いたら起きて教えてくれるので寝られる時は寝てくださいね!

もたないですよー…